Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

ホームセンター

2011-09-05 Mon

ホームセンターってご存知か。

実は私はホームセンターなるものを理論的には知ってはいたが、実際のところ、知らなかった。

なぜか。都会にないからだよ。郊外型の本格的なホームセンターは山手線の内側には存在しない。小規模のものならあるんだけど、ドイトとか。でもあれはホームセンターではないよね。

板橋に越してきて、昔は無かった本ちゃんホームセンターが近所に出現していた。

本ちゃんホームセンター、ビバホーム

ビバホーム板橋前野町店。これは立派な本ちゃんホームセンター。自宅からチャリで10分で着く。


東急ハンズ。趣味の店。ホームセンターとは言わない。それに品物の値段が高すぎる。それだけでホームセンターの定義から外れる。

ニトリ。都内だと北区神谷と板橋成増と江東南砂にある。知っている。行ったこともある。でもこれはホームセンターじゃないよね。家具店。

板橋の高島平にはケーヨーD2がある。知っている。だが自宅からはちょっと遠いんだよね。行きづらい。

板橋の前野町にできた本ちゃんホームセンター、ビバホーム。ここは近いぞ。ママチャリで行ける。前後にカゴを付けた妻の新車のママチャリを借りて。

ホームセンターで何を買うか。

何と言っても園芸用品。特に苗類の種類の豊富さと安さは街の花屋の比ではない。

苗の種類の多さは、街の花やとは規模が違う

大量に使う場合、こうした土類のコストパフォーマンスは百円ショップの比ではない。

土をたくさん買うときは、ホームセンターがお得だよ

その他、ペット用品からリフォーム関連まで、ホームに関するものは何でも揃う。しかも安い。

いやーうれしいなー、ホームセンターが近くにあって。

郊外の皆さんは大昔から利用している。都会住まいの方は可哀そうに、利用できないなんて、きっと郊外の皆さん、そう思ってたんだろうな。

「ホームセンター 」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
フローリング床の結露対策 (2012/02/08)
コンタクトレンズとコンプライアンス (2012/11/23)
セブンイレブンで思うこと (2012/06/13)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する