Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

タイヤを換える

2013-06-19 Wed

ふだんのちょい乗りで大活躍するマイ自転車。自作のクロス車。

タイヤがとんでもないことになっていた。おかげでパンクもした。

タイヤがとんでもないことになっていた

交換することにした。チューブは予備に買ってあったもの、タイヤは楽天でロードの練習用のものを注文した。


注文する際、自転車用品を久しく購入していなかったこともあり、タイヤを1セットのつもりで1個購入したら、文字通り1個だった。2個来ると思ったのに。

楽天でタイヤを「1」個注文、1セットだと思った

なので傷みの激しいリアだけ交換。700の23Cだとフレームに干渉しない。

普段は自分でタイヤを付けるのだが、今回はなんだかんだで時間がとれず、近所の自転車屋さんに取り付けてもらった。チューブとタイヤの持ち込み。工賃2千円。

とりあえずリアは新品になった、つけてもらった

持ち込み取付を断る自転車屋さんもあるが、近所のお店は薄利多売で何でもサービスしてくれる。ありがたい。以前、同じ店でハンドルを短くカットしてもらった。言えばどんな注文にも応じてくれる。

工賃2千円は時間代と安心代。時間が惜しかった。なんせ自分で取り付けると、なんだかんだで最低半日はかかる。チューブ挟み込みのパンクも何回もしでかした。

今回はプロに任せて時間を節約して安心を得た。2千円は安いかも。


「タイヤを換える」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
アルミをピッカピカに (2009/01/23)
通勤車のマイナーチェンジその2 (2009/12/09)
クロス車のマイナーチェンジその10 (2012/02/06)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する