Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

「行かれません」

2013-06-17 Mon

首都高はあちこちでこの問題を起こしてるようだ。

首都高はあちこちで同じ問題を起こしている

こちらでも


行かれません。

文法的に正しいことはこういう説明を読めばわかるんだけど、私的には「行けません」の方が自然に聞こえる。

なーんて「私的」(わたしてき)の「的」も批判対象なんだけど、便利っちゃー便利だよね。誰でもわかると思えるし。

でね、この「思える」も「行ける」と同じなんだよ、決して不自然じゃないのにね。

さすがに「ら抜き」言葉を使うと馬鹿っぽく見えるから、このブログでは使わないように努めているけど、「見ることができる」と書くよりも「見れる」と書いた方がすっごく楽なんだよね、実際。

ま、こーゆーことにあまりこだわらないからどーでもいいんだけど、一番悩むのは一人称の言葉。僕も「ボク」を使いたいなーと密かに思うんだけど、似合わないかな。あと「小生」が似合う方って、ほんとに絶対少ないと思うんだけど、そう感じるのは「私」だけかなぁ。


「「行かれません」」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
パジャマのゴムひも通し (2013/04/22)
家庭用血圧計 (2012/02/15)
100円シェービングジェル (2013/06/03)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する