Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

ダイエット2

2007-12-08 Sat

3ヶ月で7キロ減。私がとった方法。

私は事務職でデスクワーク中心で仕事中は出歩くことがあまりない。最近は仕事その他で帰宅時間が不規則なこともあり、運動でダイエットという策はとりにくく、食生活の改善でダイエット。以下に方法を述べる。

1.揚げ物系を控える
これは効果がある。脂肪の摂取を減らす。
 
2.間食を控える
お菓子・飲み物系は脂肪・砂糖分が多く、これを控える。
 
3.野菜を多く取る
サラダのドレッシングはノンオイルで。おいしい物が種類多く市販されている。生野菜が食べにくければ、薄いハムに挟んで食べると食べやすくなる。夕食などでは最初に生野菜を多く食べると、その後の食べ物摂取を控えやすくなる。もちろん、根野菜系があればさらによし。

4.肉より魚。洋食より和食。
素材に動物性脂肪が少ないこと、ノンイオルで調理できること、このことから、肉より魚、洋食より和食を中心にする。
 
5.繊維質を取る
根野菜系、きのこ系、海草、納豆など、繊維質を含んだ食物を摂る。これで便秘も防止。
 
6.主食はご飯、たっぷりと取る
良質の炭水化物であるご飯は腹持ちもよく、エネルギーのもとなので、普通に取って一向に構わないと思うな。

上記はあくまで平素の食事でして、当然ながら、たまにはすき焼きや焼肉やとんかつでもいい、毎日ではいけませんが。肉類は多くとると便秘になるからね、そしてウンチがとても臭くなる(食事中の方、たいへん失礼)。なので、あまり腸にいいと思えないな。

そして、最後に決め手がある。

禁酒、これだ。アルコールと肴のカロリー摂取を防止する。この肴のカロリー摂取が余計なんだよね、どう考えても。お酒を控えることなしには、ダイエットは成り立たないのでは、とも思える。お金も節約できるし。

まぁ、個人的な体質や嗜好もあるので、何とも言えないところがダイエットのむずかしいところで、鉄則は、摂取カロリー<消費カロリーで間違いない。お酒+肴の摂取カロリー削減でかなりの効果が望めると思う。

この禁酒については、考えるところいろいろあるので、別途またの機会に述べますね。

「ダイエット2」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ダイエット1 (2007/12/05)
ダイエット3 (2007/12/28)
ダイエット4 (2008/01/11)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら