Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

鼻かぜは耳鼻科が断然いい

2013-06-10 Mon

以前、風邪で喉が痛い時、耳鼻科に行って事なきを得たことを書いた。今回また耳鼻科のお世話になった。今度は鼻カゼで。

鼻かぜも耳鼻科が絶対いい

鼻カゼも耳鼻科がたいへん有効なことを初めて知った。


風邪は何でも内科だと思い込んではないだろうか。風邪の症状が喉や鼻に集中しているときは、耳鼻科の方がピンポイントで効果的な治療をしてくれる。だから治りが早い。

実は先週カゼをこじらせて、咳と鼻水に悩まされた。咳は治まったのだが鼻水が止まらない。そのうちに鼻と口の間のいわゆる副鼻腔が痛くなってきた。悪化し慢性化し蓄膿症にはなりたくない。なので耳鼻科へ行った。

内科と耳鼻科の決定的な違いは、鼻腔に詰まった鼻水鼻汁膿その他を吸引排出するかどうかだ。耳鼻科はこれができる。この吸引排出が治りを早める。スッキリするし。薬の処方も鼻に対しピンポイントに効く薬だから、とてもよく効く。

風邪の症状が喉や鼻に集中する場合は、耳鼻科に行く方が絶対いい。

子供の頃、青っ洟(あおっぱな)を垂らしたガキがまわりによくいたけど、最近は見なくなった。あれは一体何だったんだろうか。衛生環境がよくなって絶滅したのかな。

花粉症で耳鼻科は大混雑

それで耳鼻科も商売上がったりと思いきや、実は耳鼻科は花粉症対応で一番混雑する医者なんだよね、最近は。私も毎年ひどくなる一方で、勘弁してほしいよね、花粉症は。

「鼻かぜは耳鼻科が断然いい」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
夏の反省を機に (2012/09/21)
この冬この春これで助かった (2013/03/25)
体重をはかる (2010/02/17)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する