Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

文字化け障害復旧しました

2013-05-22 Wed

先週末に発生したブログの文字化け障害により、ブログを臨時休業しました。ご覧に来ていただいたみなさんにはご迷惑とご心配をお掛けしました。まことに申し訳ありせん。

ブログ管理元で発生したもので、配下の多数のブログが同じ現象になりました。私ひとりの現象なら途方に暮れるところでしたが、全体の現象なのでジタバタせずに復旧を待つことにしました。

無事に復旧しました。助かりました。

過去記事が全部パーになるのはさすがにやるせない気分ですが、具体的にどう困るのかとあらためて自問すると、答えに窮するところでもあります。読み返すのに値するものか、という意味で。

1つ1つは読み返すに値しなくても、「継続は力なり」ならぬ「継続は価値なり」的なもので、しょせんその程度のものと割り切ればいい、と全部パーになったときにはそう考えるよう心の準備をしていました。杞憂に終わりましたが。

ところで、過去に書いたものを読み返すということから、ふと考えました。「多崎つくる」を書いた村上春樹は「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」を今でも読み返すのだろうかと。おそらく「風の歌を聴け」を読み返すことはまずないだろうけど、「世界の終り…」は何度も読み返している、きっとそうに違いないと。

ブログ障害とはぜんぜん関係ない話です。失礼しました。

ではブログ、再開します。

まき@自宅

「文字化け障害復旧しました」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
2012年春休み休刊の完了 (2012/04/16)
年末年始の休刊のお知らせ (2011/12/28)
秋休みのお知らせ (2011/11/21)
コメント

この前見たら文字化けしてて驚いた。復活おめでとう。過去の書き込みは自分史だから貴重だと思う。私も前のブログはPDFで保存してあるよ。

自分史か、なるほど

ときどき以前に書いたものを読み返すんだけど、なんだかなーって感じでね。少なくとも新鮮味には欠けるわけで。自分史か。そういう捉え方もできるね。私も保存版を作らないといけないかな。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する