Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

雨どいの掃除

2012-11-05 Mon

雨樋。あまどい、と読む。意味は「雨水を軒先で受けて地上に流すために取り付ける細長い樋(とい)」。

地デジアンテナの調整で屋根に上がろうとした。結局、危ないので業者にお願いすることにしたのだが、その際、とんでもない状況を発見してしまった。

雨樋に苔が繁茂してつまっている

雨樋に苔が繁茂している。


雨が降ると雨樋から雨水が溢れて、隣家に落ちて迷惑をかけていた。申し訳ないと思いつつも放置していた。ごめんなさいね、隣家の方。

はしごに乗ってこわごわ、土と苔を除去。

それにしても、この雨樋をつけてから20年くらいたつと思うが、屋根にこれほどの土がたまり苔が生えるとは意外や意外、想定外。土壌は屋根材から出るものなのか、風に乗ってきた土埃なのか。近所に土埃の発生するものはないんだけどね。

溜まった土と苔を取り出してすっかりきれいに。

こわごわだが、掃除して苔を除去

これで雨が降っても雨水は溢れ出ずに流れるはずだ。長年放置、本当に申し訳ありませんでした、隣家の方へ。

「雨どいの掃除」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
礼服を買う (2011/11/11)
ペットボトル用の茶こし (2013/06/26)
ゴロー靴を磨く (2010/12/15)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する