Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

今使っているラチェット類

2012-10-31 Wed

バイクのメンテには工具が要る。工具はあくまで手段なのだが、工具そのものに惹かれる方々も世の中にはいて、私も「その気持ちはとてもよくわかる」ひとり。このあたり詳しくは別途またの機会に。

でもバイクをいじるにはまず実用。今は実用を優先して揃えている。バイクメンテでよく使うのがラチェットの類。今使っているのはこれ。

まずはラチェット類が必要になる

ラチェットハンドルはWorld Import Toolsオリジナル。これが気に入っている。


World Import Toolsというお店
についてはこれまた別途詳しく述べる。とても面白い工具屋さん。この店に関する記事は鋭意準備中。

ラチェットハンドル類はこの店のオリジナル製品を使っている。世界の有名メーカー製品がウリのこの店で、オリジナル製品はとても実用的かつ安い。そこがとても気に入っている。

オリジナルの3/8小型ラチェット。通常タイプと首振りタイプ。手のひらサイズ。もちろんクイックスピンナは必須。スピンナが無いとラチェットは使いにくいし不便。

オリジナルのラチェットハンドル類

コマ類。実際に使うものを揃えてきた。KTCとコーケンのもの。本当は全部コーケン製で揃えるつもりだったが、KTCは急ぎの用件に迫られて近所のビバホーム買ったものだ。コーケン製はビバホームには置いていない。差は実はよくわからないが。

コマ類はコーケンとKTC

スライドヘッドとラチェットアダプター。ラチェットアダプターもWorld Import Toolsオリジナル。バイクメンテにはこの組み合わせが便利。入り組んで手指が届かないころに使う。何となくプロっぽい道具。スピンナも必需品。

ラチェットアダプタはスライドヘッドと組み合わせる

これらWorld Import Toolsオリジナル製品の価格。コストパフォーマンス抜群。

ラチェットハンドル(ノーマル):1,680円
    〃    (首振り) :1,900円
クイックスピンナ       : 680円
ラチェットアダプター     :1,800円

気に入った工具を使ってメンテ作業を行う。これ実に楽しい。工具自体も面白い。もちろんこれは私個人の感覚で、ただの道具に見える方々には理解不能と思われるだろうけど。

「今使っているラチェット類」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ブレーキをメンテする(その3) (2013/07/17)
バイクのメンテの模様を語る前に (2013/02/22)
レンタルバイク (2012/02/17)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する