Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

禁酒による嗜好の変化

2012-10-12 Fri

禁酒してほぼ1ヶ月。禁酒が続くと嗜好が変わる。この変化たるや、酒がいかに肉体に影響を与えるかを明確に示している。単に飲み過ぎてただけか。

まず目覚めのコーヒーが美味しくなる。胃腸や肝臓の調子がいいからね。

ネットで見つけた写真です

お酒を毎日飲んでいると朝コーヒーをすすんで飲む気になれない。特に二日酔いの朝はなおさら。胃が重くて。これ、実に不健康だよな。


コーヒーは肝臓にいいという話もある。禁酒+コーヒーで肝臓ますます元気。実に健康的。

コーヒーは豆を挽いてドリップで入れるタイプが美味しい。最近はこの方法で手軽に飲める商品がたくさん売られている。我が家ではこれが定番。

ブルックスのお得用セット

ブルックスコーヒー。通販で買う。コストパフォーマンスは最高ではなかろうか。いつも買うのは150袋3,980円送料込のもの。1袋27円。禁酒中はほぼ毎朝飲む。毎朝飲んでもずいぶん長く持つ。安くて美味しいよね、これ。

支払いはみずほダイレクトが使えるから振込の手間が省ける。送料もタダ。安くて手軽に楽しめて、かつ美味しい。ブルックスさん、ありがとう。

コーヒー以外の嗜好の変化と言えば、やはり甘いもの系。酒を飲んでいるときは、甘いものを食べるなんて男子の本懐にあらず、なんてエラソーな思いに満ち溢れていたが、禁酒したとたんに手のひら返しで甘いものが欲しくなる。

お手軽なのはセブンイレブンで売っているスイーツ類。チーズケーキやシュークリームの類。どれも 100円代、安くてしかも美味しい。酒で得ていたカロリーや糖分を補充しようとする脳の指令か。だとすると一種の禁断症状だな。

セブンイレブンの100円スイーツがうまい

酒の飲み過ぎも問題だけど、コーヒーやスイーツの摂り過ぎもよくない。言い古された言葉だけど、何事もほどほどに、これ大事。

「禁酒による嗜好の変化」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
この冬この春これで助かった (2013/03/25)
禁酒を考えるその1(飲酒と禁酒) (2010/10/15)
禁酒2 (2008/02/15)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する