Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

迷子札

2012-09-19 Wed

犬をお飼いの方ならご存知だろう。迷子札。犬の首輪などに付ける名前や飼い主の連絡先などを記した札で、さまざまタイプがある。

名前や電話番号を記すので特注になる。特注と言ってもネットで簡単に注文できる。いろんなタイプがあるので、まずは手頃な価格のものを発注した。このタイプ。アクリル素材。(写真は楽天サイトから)

楽天サイトから迷子札を注文した

これを首輪にぶら下げる。これで万が一迷子になっても安心だ、と油断していたら、なんと我が家の犬君は、これを無理矢理かじってくいちぎり、破片を飲みこんでしまった。


土曜の早朝。破片は1センチほど。鋭利な形状。これには焦った。近所の獣医が9時に開店する。駆けつけた。

獣医曰く、アクリルはレントゲンには写らないので調べようがない、既に胃は通過しただろう腸で詰まらないことを願うのみ、無事ウンチに出れば大丈夫とのこと。

以降、まったく犬の様子は元気そのもの。翌朝の散歩中ウンチをした。ウンチを持ち帰り、たんねんに調べる。あった!

破片はウンチといっしょに出てきた

そのまんま出てきた。かなり心配したが、これで安心。やれやれ。本犬はまったくどこ吹く風の様子だが、心配したぞ。

この件もあって首輪にぶら下げ式の迷子札はあきらめ、首輪自体に名前と連絡先を入れる方法にした。ネックレスタイプで手頃なものを見つけ注文した。これに名前と電話番号を刻む。(写真は楽天サイトから)

ネックレスタイプにすることにした

これで万が一迷子になっても最低限の安心は得られる。事故や犬さらいに遇えば駄目だけどね。

「迷子札」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
犬が来た(その1) (2011/08/17)
トリミング方法を変えた (2013/04/08)
犬、禁止 (2011/11/07)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する