Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

夏は乗らない

2012-09-07 Fri

毎年のことではあるが、今年の夏はホントーに暑かった。毎日午後2時くらいに暑さがピークを迎える。そのときの暑さといったら、命が危いレベル。過言ではない。それくらい暑かった。陽射しも気温も。

せっかく買ったのだから、バイクに乗るか。

涼しければ最高なんだけどね

乗らない。暑すぎて乗れないんだよね。


昔は夏は半袖短パンで風切って乗ってたんだけど、いい年こいて半袖短パンでバイクに乗って、転んで膝や肘を擦りむいたときの痛さとみっともなさを考えると、さすがに躊躇というか諦めざるをえない。

といって、専用のプロテクター入りバイクウェアを着て乗るか。乗らない。なぜか。暑いんだよ、これがとても。

買ったのはコレ(楽天市場から引用)

最近のウェアはベンチレーション機能、つまり風通しをよくする機能がとても優れていて、風が通ればとても涼しい。だがこの暑さだと風自体が暑いし、渋滞にハマろうものなら、熱風が周囲とバイク本体から襲い掛かる。交通事故よりも熱中症が怖い。

こういうわけで、夏はバイクはオアズケのまま終わった。

だったらメンテしてればいいじゃん、ノンノン、冷房入りのガレージに置いてあればそれもありだが、家の脇の狭い場所に置いているから、ここがまた、夏は灼熱地獄のごとく暑い。そもそも走らないから傷まない。メンテの必要がない。

乗らないで飲みながら眺めるのがいいわ、夏は

もう少し涼しくなったら、フィルター交換を含めオイル交換を計画している。今は暑すぎる。

冬も辛いけど、夏も辛い、バイクは。軟弱な今の若者に人気がないわけだ。まぁ、見栄を張って乗って熱中症で事故を起こすよりも、クソ暑い夏はビールでも飲んで、乗らずに眺めていればいい。

涼しくなったら乗る。あれこれ策を考えている。秋のアクションテーマね。

「夏は乗らない」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
リアリンクのメンテ(その2) (2013/03/01)
オイルとオイルエレメントの交換 (2012/10/05)
タイヤを替えた(その2) (2013/07/05)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する