Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

バイクは「晴走雨保守」で

2012-07-25 Wed

6月から7月にかけて、東京は雨の日が多かった。7月には秩父の山間部に大雨が降った。雨の時期、バイクの林道遊びは一旦休止。晴れたらバイク、雨なら保守。晴走雨保守と決めた。

雨の季節はバイクは「晴走耕保守」

実はまだ保守するほど乗っていない。3月の納車以来1月1000Kmペースで走ってきたが、6月7月はほどんど乗らなかった。現在走行距離2700Km。


セローにはセンタースタンドが付いていない。バイクを水平に保つこと、車輪を浮かせること。こうした機能がメンテ時に必要で、メンテジャッキを購入した。

メンテジャッキがあるとメンテは便利

楽天で購入。5000円弱。値段は安いけど力持ち。バイクは普段もこの状態で保管している。

腰を屈めて作業するのは辛い。キャスター付きで工具を置ける椅子に座ると作業しやすい。楽天でアストロプロダクトの製品を購入。2000円弱。某有名メーカー製品だとその5倍はするが、機能は変わらない。

アストロプロダクトのメンテチェアが安くて丈夫

その某有名メーカー製のバッグが携帯工具入れにちょうどいい。店で見つけて買ってしまった。店の名はWorld Import Tools。とても好きなお店。

スナップオンのバッグ

バッグの中にその某有名メーカーの製品は1つもない。工具は必要に応じて廉価でもクオリティの高い製品をコツコツと揃えている。

工具は実用と趣味を兼ねる

工具は実用であり趣味でもある。バイクのメンテは自転車よりも工具が活躍する場面が多い。だから選びながら揃えるのが楽しい。

このあたりの詳しい話は追々と。

「バイクは「晴走雨保守」で」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
リアリンクのメンテ(その4) (2013/03/13)
オイル交換その1 (2012/05/30)
ブレーキをメンテする(その4) (2013/07/19)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する