Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

ある金曜日、満員電車での出来事

2012-07-13 Fri

ある金曜日、私は仕事を終えて地下鉄に乗った。19時すぎだ。車内は8割くらいの混雑だったが、座席はすべてうまり、しだいに満員に近づきつつあった。

通勤時に不愉快な思いはしたくないよね

私は車内に入り、空いていたつり革のある位置に立った。ふと前を見ると、若い女性、20代半ばくらいだろうか、両脚を床へ長く突き出したまま熟睡している。

これは満員車内ではたいへんなマナー違反。何とか態度を改めていただきたい。私は考え始めた。


その女性が見目麗しく、あるいは香凛な方であれば、私は間違いなくこうした。
「申し訳ありませんが、脚を少し引いていただけませんか」優しく微笑みながら。
熟睡状態とは言え、話しかければ気が付く。

しかしその女性は上記表現とは対極の相をなしており、しかも口をあんぐり開けっぱなしにして寝ている。

何とか態度を改めてもらいたい。私は策を練った。本人が気が付けばいいのだ。どうやって気付かせればいいのか。

車内のマナー違反には腹が立つ

見ると女性はサンダルタイプの靴を履いている。小指がサンダルの端から少し出ている。

私の降りる駅が近づく。最後のチャンスだった。駅に着く直前に電車がブレーキをかけた。立っている私は少しバランスを崩した。とても自然にバランスが崩れた。そして私の左足の踵が女性の右足小指の先1センチを正確に捉える。

一瞬、私の全体重が左足のかかと下の小指の先1センチにかかった。私の通勤靴には登山用のソールが付いている。とても堅い。

女性は飛び起きた。激痛が走ったに違いない。苦痛に満ちた口元は醜く曲がっている。しかし同時に脚を長く伸ばしていたこと、車内が混んでいること、ブレーキで乗客の多くがバランスを崩したこと、それを見て女性は瞬時に自らの状況を悟ったようだ。

踏んだ私を睨みつけていたが、文句を言える立場ではない。

その女性、これで満員電車で脚を伸ばすことはなかろう。一瞬だから怪我もないはず。こうして通勤電車のマナー違反客が1人減る。平和な通勤風景の実現に少しだが貢献できた。めでたしめでたしっと。

あれ、すっごく痛かったと思う、ごめんね。でもさ、車内で寝てもいいけど、口は閉じようね、みっともなさすぎだよ。

「ある金曜日、満員電車での出来事」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
文庫本のカバー (2011/04/20)
g.u.で買い物  (2011/05/13)
ユニクロの綿パンをはきつぶす (2010/04/23)
コメント

私は電車内で足の小指を踏まれて骨折したことがあります

貴方のしたことは、拳でぶん殴るのと何ら変わりない
立派な「傷害」です。
何さまのつもりですか?
若者のマナーをとやかく言えるような行動ではありません。

#CmaCX5Eo様

骨折されたとはお気の毒です。私は柔術の知識とラグビーのスクラム第2列の経験から、どのくらい圧力をかけると骨折に至るのか熟知しております。今回の件、骨折には至りません、ご安心下さい。
通勤マナーの向上が第一と考えております。
美醜の記述に関しては反省しております。

会話

まぁ、私がそこに居合わせたら「すみません、混んできましたので」と、肩をたたくと思います。
会話(コミュニケーションスキル)が大切なことだと思います。

ama様、コメントありがとうございます。

それが模範的な対応だと思います。私のとった対応は、状況に合致したバリエーションです。肩をたたいて逆ギレされて痴漢扱いされそうな相手には、こうした方法が有効な場合もあるということです。
いずれにせよ、平和な通勤風景の実現を願うばかりであります。

柔術とスクラムの経験があれば何をしてもいいのか?
怪我の程度の問題ではなく、モラル=常識の問題
バリエーション?笑わせるな
痴漢と同じ犯罪だ
あんたが足を踏んだお嬢さんに
「この人です」って言われたら終わり

私は優等生ではないですが・・・

まぁ、私もまだまだ器が小さいもので、模範解答を提示しておきながら、「ふざけんなコンチキショー」と思う人に、電車内で遭遇したりします。
向こうずねを蹴飛ばすくらいが、骨折もせず相手も反省する(かもしれない)ので良いかもしれません。
まぁ、とにかく良い世の中になって欲しいですね。
言葉の暴力も立派な暴力だと思うので、コメントもお控えぎみに行きましょう。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する