Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

バイクに乗る準備(オプション編)

2012-03-28 Wed

購入時のオプションはリアキャリアだけ。あとは乗ってから追々考えることにした。

納車時はリアキャリアだけ

ただ2つだけ納車前に仕掛けておいた。バッテリー充電ハーネスとマグネット付きドレンボルト。納車前にお店のメカに取り付けを頼んでおいた。


新車だしバッテリーが上がるほど放置することはないが、後々のことも考え、常に充電状態をキープしたい。そこでトルクル充電器を購入し、バッテリーに専用ハーネスを取り付け、外部から充電できるようにしておいた。専用ハーネスはこれ。

専用ハーネスを取り付けておいた

外部接続口をメーター下に出しておく。きっちりと防水対応されている。これと充電器をつないで充電する。

外部から充電できるようにしておく

トリクル充電器はオートクラフト製HC12-1。

トリクル充電器を用意しておいた

そしてもう1つ、ドレンボルト。マグネット付き。

マグネット付きドレンボルト

エンジン内部の鉄粉吸着が機能なのだが、赤いドレンボルトは見た目がいいからね。といってもエンジン下部に付いているからオイル交換時以外は見えないんだけどね。エンジンの下から見るとこう見える。

エンジンの下から見るとこうなる

オイルはヤマハ純正のプレミアムを購入時に指定した。オイルに関しては諸説あるようだが、とりあえず純正の部分合成油にしている。

他のオプション類は走ってみて気が付いたものを検討していく。あくまで機能本位。シンプルさをキープしたい。

「バイクに乗る準備(オプション編)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
タイヤを替えた(その1) (2013/07/03)
夏は乗らない (2012/09/07)
リアリンクのメンテ(その2) (2013/03/01)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する