Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

最近見かけないもの

2012-03-16 Fri

まず実物をご覧いただこう。これが何かおわかりか。後は携帯ね。

これは何かおわかりか

リフォームのどさくさで先代から受け継いだこの器具を紛失してしまった。同じ製品を入手しないといけない。どこで何と言って買えばいいのか。


正解は水道の共用栓カギ。こうした水道の蛇口用に使う。きっちゃねー、ごめんね、まだ掃除してない。

共用水道蛇口、見たことある?

外にある水道を他人に使用されたくない場合、こうした蛇口にしておいて使うときだけカギを付ける。知ってしまえばなんてことないが。

今回整理した自転車置き場にこの水道がある。母親からカギを預ったのだがリフォームのどさくさで紛失してしまった。困った。

なぜ困ったかというと、どこで何という名称で売っているのか皆目見当がつかないからだ。市販されているかどうかもわからない。ダメ元でビバホームの水道用具売り場へ行った。店員さんに聞いた。

「あのー、古い水道なんですが、蛇口をひねるところにつける金具で、だいたい8ミリくらいの角の丸い四角形の突起に入れてひねるヤツで、これくらいの大きさで、えーっと、規格があるのかわからないけど、ないと水道がひねれなくて困ってしまって、今、市販されているかどうかわからないけど……」

なんてゴチャゴチャ言っていたら、忙しそうな店員さん、あっさりと、

「そこにありますよ、ほら、そこ」

ホムセンの水道用品売り場で売っている

汎用規格品だった。2つで200円くらい。安いわ。あっさり新品で取り戻した。

でも規格品ということは、このカギさえ持っていれば誰でも使うことができるわけで、無断使用防止の効果がないではないか。がしかし、この部品をわざわざ持ち歩いて他人の水道使うヤツっているか。いないよな。

その前に公共物以外で外にある水道栓ってあまり見かけなくなった。昔はよく路地端に水道栓があったんだけどね。

昔はよくあったよな。路地で悪ガキがキャッチボールで遊んでいてさ、取り損ねてドブに落ちた軟式ボールを洗うのに、そばにある家の水道を無断で使って、その家の怖いおばさんによく怒られたっけ。

今は見なくなった風景。Always3丁目の世界。そう、その悪ガキって昔の私だよ。ドブくさい軟式ボールのにおいとともに、その光景はよく覚えている。懐かしいな。

「最近見かけないもの」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
遠近両用コンタクト (2010/10/06)
充電式電池を使う (2012/06/08)
実家で生活圏を築く (2011/10/26)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する