Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

USB付き電源コンセント

2012-03-05 Mon

長年にわたる思い込みだろう、てっきりUSBは微弱なデジタル電気信号をやりとりするものだと思っていた。

最近、USBで充電する携帯やiPadを普通に使っているうちに、な〜んだ、USBって100V電源用に使えるんだ、と今さらのように気が付いた。だったら充電はこれでやればいいじゃん。

電源コンセントから直接USBをとる

USB利用の充電はPC経由ではなく、直接電源コンセントからやればいいんだよね。


まぁ、思い込みのせいで私だけが知らなかったのかもしれない、普通のコンセントにUSBが付いていれば充電はこれでできる。当然といえば当然。

USBって便利だなぁ

USBって便利なんだね。微弱なデジタル電気信号も、感電すると命を落とす100V電気も、両方使える。あらためて感心感心。

電線をLANで使う方式の実用化はどうなったか

だとすれば、家庭内の電気配線をLANケーブルとして兼用することも簡単にできそうな気がするが、この話って以前からあったけどまだ実用化されていない。何かむずかしい問題があるのか。詳しいことはわからないけど。

USB充電は普通のコンセントから。これ便利。今さらながら。



「USB付き電源コンセント」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
F-03Bその2 (2010/06/04)
iPod touch その5 (2009/11/13)
携帯の電池交換 (2012/04/18)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する