Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

iPad2を使うその1

2012-01-23 Mon

今さらipad2の便利さについて言うのもなんだけど、確かに日常で使う道具としては便利だ。使ってみるとよくわかる。

気軽さが便利だよね

ブログを書いたり写真を編集するなど、キーボード入力や外部ファイルをアクセスする作業にはPCを使うが、ネットを見るだけならiPad2が気軽でいい。新聞やテレビを見るのと同じ。普段の生活のなかで当たり前に使える。


日常生活の中でネットが手軽に使えると、たとえばバイク雑誌が売れなくなるのはよくわかる。

先日来、若いころ乗っていた二輪が懐かしくなり、本屋でバイク雑誌をパラパラめくるのだが、お目当てのバイクを探すのにとても面倒な思いをする。メーカー別、排気量別、タイプ別など、いちいち索引を調べてページを捜さないといけない。

こうした使い方をするとき、ネットが威力を発揮する。検索一発でお目当てのバイクが全国の販売店のどこにあるのか、状態はどうなのか、実物の写真と解説付きで探せる。

ネットは検索で威力を発揮する

お目当てのバイクの写真を見つけ、もう年なんだから400は無理だよなーやっぱ、なんてつらつら思いながら、250ならいいか、と次の検索に入る。雑誌をパラパラやっていては、こうは手軽に便利にいかない。

こんな使い方をするので、家の中、どこでも気兼ねなく使えるようにしたい。そこでカバーを付けた。そこらに置きっぱなしにしても傷がつかないようにするのと、横向き斜めに置いて使うため。こうしたカバーが売れるのがわかる。

カバーをつけると横向き斜めに使える

こうすると使いやすい。テーブルの上で食事をとりながら使ったり、寝床で枕元に置いてうつ伏せになって使う。

寝床でうつぶせになって使う

気軽にいつでもどこでもネットを使える。ノートPCも機能的には同じだけど、この気軽さがない。見るだけならiPad2が手軽で便利だし、実際ふだんはネットを見るだけという使い方が圧倒的に多い。

おかげで年末年始、いろんなサイトやブログを読むことができた。このあたりは別途。

「iPad2を使うその1」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
家庭用UPS (2008/03/26)
ipod nano その6 (2010/10/04)
東プレのキーボード (2008/09/03)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する