Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

2012年禁酒事始めその1

2012-01-20 Fri

昨年後半、何回かきっかけはあったのだが、結果的にできなかった、やろうと思っていてできなかった。つまりやり残したことがある。禁酒だ。

去年はたくさん飲んだなぁ

そんな思いもあって、今年早々から実行すつもりだった。年末年始大いに飲み、思い残すことなく実行に移した。現在禁酒17日目。継続中。


本ブログをご覧の皆様は不審に思われるかもしれない。なぜそれほど頑なに禁酒にこだわるのか。酒なんかテキトーに飲んで楽しんで、テキトーに飲まなきゃいいだけじゃん。

その通り。実際、ふだんはテキトーに楽しんで飲んでいる。イベントがない限り大量に飲むことはない。ただしコンスタントに飲む。飲むのは仕事のストレスの解消のため。テキトーに飲んでいるのだが、テキトーにやめることができない。

酒がストレス解消になっているうちは健全でいいのだが、だんだんずるずると逆に酒に飲まれてくる。そうなるとストレス解消にはならず、酒自体がストレスの原因になりストレス再生産の悪循環に陥る。肝臓も疲弊する。どこかで歯止めをかけないといけない。

銘酒も当面お預けだ

毎日の生活に酒が入る。もっと他にやるべきことがあるだろう、もっと他に考えるべきことがあるじゃないか。こうした自責の念が生じる。そう思いつつも日常は惰性で進行するから、なかなか禁酒のきっかけがつかめない。昨年の後半がそうだった。

幸か不幸か、今年は年初から忙しい。3月に向けて仕事関連でやるべきことがたくさんある。人間ドックもある。私事も忙しい。これをきっかけにしよう。昨年末からそう考えていた。

1月4日禁酒スタート。スタートから今日に至るまで、現在のところ順調に経過している。目標期日は特に定めていない。ただ昨年の1ヶ月よりは長く継続させたい。もしかしたら早く終わるかもしれないし、もしかしたらもっと長く継続するかもしれない。

こうした現在進行中の禁酒状況の中、酒についてあれこれ考えていきたい。

(次回に続く)

「2012年禁酒事始めその1」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
体重をはかる (2010/02/17)
三連休のなか日 (2012/10/17)
2012年禁酒事始めその4 (2012/02/10)
コメント

こんばんは

健康の為にも、禁酒!素敵ですね^^

私は健康のために色々調べていたのですが、
やっぱりお酒はあまり良くないかもです;

他にも大腸がんなどについて調べていて
とても良いサイトを見つけましたので宜しければどうぞ♪

コメントありがとうございます

飲み方次第だと思います。健全な飲み方をしていれば、酒は人生の潤滑油になります。そう思って、これから長く酒を楽しめるよう、飲み方には気をつけよう、ということです。
今後とも本ブログをご愛顧のほど、よろしくお願いします。

禁酒

はじめまして^^
こんばんは

肝臓とかγ-GTPとか禁酒とかでぐぐってたら
ここに辿りつきました

私も目下一ヶ月の禁酒目標の、今6日目^^
やはり数値が気になるからです><

ここまで長年に渡って禁酒とか肝臓の数値まで書いてあるブログ
正直嬉しく思って読ませていただきます!

これからも続けます

コメントありがとうございます。ご無沙汰たいへん失礼しました。ブログを再開します。

ここまで長年、いえいえ、この話題はこれからも継続してトレースしてまいりますので、お楽しみになさって下さい。ご期待にそえるよう、さっそく9月中には続編を書く予定です。

今後とも当ブログをご愛顧のほど、よろしくお願いします。

肝臓とかγ-GTPとか禁酒とかでぐぐってたら

この話題はこれからも追及していきますので、ご期待ください。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する