Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

礼服を買う

2011-11-11 Fri

実は私、礼服をもってない。今回初めて買った。

紳士服の量販店は安い

冠婚葬祭には、友人レベルならダークスーツ、きちんとしたフォーマルが求められる場合はレンタルで通してきた。もっともレンタルするほどのケースは数回しかなかったが。


前回のホームの話に続いて暗い発想で申し訳ない。礼服とはつまり喪服。葬儀に着る服だ。わざわざ喪服を買うと身近で不幸が起きるのではないか。ある程度の年になってこの不安を覚え始めた。それでタイミングを逸して買いそびれてきたわけだ。

結婚式関連だと友人ならスーツやブレザーでもおかしくない。オシャレなブレザーなんて、かえって目立って好感がもたれる。敢えて礼服を着る必要はない。さすがに近い親族や形式ばった席ではフォーマルが求められる。

葬儀の場合も基本的に同じ。近い関係の場合はフォーマルしかない。

板橋に引越してきてから先月まで3ヶ月余、実母と暮らした。元気だ。当面大丈夫。だから礼服は今が買い時だ。礼服を買ったから不幸が来る、ということはまずありえない。そう思った。

チラシが入っていた近くの紳士服量販店で買った。一番安いものを買った。滅多に着ないのだから、それで十分だ。

安いのに2着買うと更に安くなる

もう1着スーツを買うとさらに安くなるので、普通のビジネススーツも1着買った。これはさっそく使う。しかし礼服の方は慶事以外はタンスの肥やしになっていてほしい。喪服を買ったことはさっさと忘れ去ることにしたい。

「礼服を買う」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
文庫本のカバー (2011/04/20)
充電式電池を使う (2012/06/08)
花見で人生初の試み (2013/04/01)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する