Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

電車のホーム、怖くない?

2011-11-09 Wed

電車のホームって怖い。昔からそう感じている。

電車のホームは怖いよ、近寄るの怖い

だからホームが混んでいても、列の最前線で待つことができない。怖いのだ。万が一後ろから押されたらどうなる?この思いが頭を離れない。


都内で電車通勤していると、ほぼ毎日のように人身事故の知らせを聞かされる。いたたまれない気持ちになる。

都内で最初にホームのガードが設置されたのは、都営地下鉄三田線ではなかろうか。

この方式だと安心して近づける

これがあると本当に気が楽だ。これが出来てから、三田線の人身事故はゼロと聞いている。これなら事故を引き寄せることなないと思うし、偶発的な事故もなかろう。

他にも東京メトロの南北線もこの方式だと思う。JRや私鉄も早くこの方式を取り入れてほしいな。特に狭くて混雑するするホームには導入してほしい。偶発事故を防ぐためにもね。

「電車のホーム、怖くない?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
満員電車では女性は女性車両に乗って下さい (2011/05/23)
礼服を買う (2011/11/11)
パジャマのゴムひも通し (2013/04/22)
コメント

南北線は東京メトロですよ〜
開通時からホームドアが設置されています。

とおりすがりさん
ご指摘ありがとうございます。さっそく修正させていただきました。今後とも当ブログをご愛顧のほどよろしくお願いします。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する