Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

実家で生活圏を築く

2011-10-26 Wed

根津から実家のある板橋に引越してきたが、実はこれには事情があって、今まで実家に住んでいた母親が埼玉の姉夫婦の近所に引越すことになったためだ。

板橋から埼玉への引越し作業も、実はたいへんだった

母親は元気に実家で1人暮らしをしているが、一軒家の1人暮らしはたいへんだろうというわけで、姉夫婦が埼玉の自宅の近くに母親用の一室を用意した。スープの冷めない距離で母娘が住む。その方がいいだろうという判断だ。家族でいろいろ考えた末の結論だ。


先日、母親が板橋から埼玉へ引越した。といっても板橋の実家にも住める環境を残し、バスと電車で1時間かからないから足腰が丈夫なうちは埼玉と板橋を行ったり来たりする。

引越し先のさいたま市はこんなところだ

母親が引越すまでは、母親の生活圏にわれわれ夫婦が居候する形だったが、これからはわれわれが自分たちの生活圏を実家内に築き、埼玉から来た母親がわれわれの生活圏に居候する形となるわけだ。

生活必需施設−食事まわりや水まわりなど−は既に設置し調整済だから、あとはわれわれの生活に便利なように、いろんなものを使い勝手を考えながら直していく。こうしたことを少しずつ進めていく。

賃貸ではないのでリフォームも自由。これからは用途に応じて、自分たちが使いやすい居住空間に変えていく。

こんな事情がある。空間を変えていく話はこれからボチボチと書いていく。

「実家で生活圏を築く」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ナナコのキャンペーン (2012/11/26)
ゴロー靴を磨く (2010/12/15)
通勤カバンを修理した (2009/06/10)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する