Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

玄関にセンサーライト

2011-10-10 Mon

連休中だけど今回は必読よ。でも既にご存知ならスルーしてね。

最近マンションなどで玄関にセンサーライトが設置されているところが多い。玄関に人間が入るとセンサーが反応して自動的にライトが点き、しばらくすると消える、あの便利なヤツだ。

暗い中でスイッチを探さなくてもいいから楽だし、何と言っても疲れて帰ってきたときはホッとする。しかも自動的に消えるから節電にも有効。

これほどいいことづくめな装置はない。だったら付けてしまえばいい。ということで、便利な代物を紹介しよう。玄関にセンサーライトが付いていない方は必見だよ。

暗いときに人に反応してライトが点く

ドイト板橋志村店で売っていた。さっそく買って玄関につけた。


オーム電機、センサーライト。暗いときに人が来ると点くタイプ。型番PIR505C-A 定価¥3980。アマゾンなどでは¥3500前後。

暗いときに反応するタイプと、暗くなくても反応するタイプの2種類がある。お気をつけて。玄関につけるなら前者。

既設の電球を外して取り付けるだけ。したがって配線工事は一切なし。ちょー簡単。

電球が配線工事なしで付く
センサーの取り付け位置には注意を要する。電球の光が直接当たらない位置に付ける。そうしないと灯りにセンサーが反応して自動消灯しなくなる。このあたりは説明書に書いてあるからよく読んでね。

センサーは灯りがあたらない位置に付けるのがポイント

実に簡単にあっけなく取付作業は終わる。そしてドキドキの夜を迎える。試す。あっさり成功。玄関に入ると電燈がポッと点く。離れると消える。いやーこれいいよ。やっぱ。大正解。

トイレとか階段とか物置とか、使い道はたくさんありそう。屋外タイプもあるようだから、防犯にも是非お薦め。

「玄関にセンサーライト」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ある金曜日、満員電車での出来事 (2012/07/13)
とあるサービスについて感じたこと (2012/05/25)
ナナコのキャンペーン (2012/11/26)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する