Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

今年の禁酒ファーストトライ

2011-04-25 Mon

人間ドックでγ値 129を記録したのが今年の3月1日。その週末に大学ゼミ卒業30周年会でしこたま飲み、さてそろそろ禁酒するかと思っていたら地震だ。

以来1ヶ月余、会社では震災と年度末を両方対応して仕事をこなし、家に帰れば毎日震災と原発の報道を見せられ、スーパーでは買占めが起き、計画停電がらみで通勤電車は混乱した。なんと慌ただしい毎日だったことよ。

そんなストレスの多い日々を過ごすのに酒は欠かせない。結局毎日飲んでいた。

上野たきおかの向かいにライバル店が出来た

それでも1ヶ月余が過ぎてだんだん落ち着いてきた。やり残しの課題は禁酒だ。花見の季節も終わったことだし、夜になっても寒くなくなった。このあたりで敢行することにした。4月18日(月)からスタート。


順調なすべり出しで、本日でちょうど7日たった。

今日会社の医務室で血液検査をする。禁酒1週間後のγ値を測る。結果は 2-3日で出る。おそらく 100前後かな。去年の経験から1週間禁酒では正常値までは戻らないと思う。昨年は1ヶ月禁酒で67まで落ちた。

とにかくこのγ値を5-60にしないといけない。今回も経過を注視しないと。

来週からゴールデンウィークで本ブログも近いうちに休む予定だ。再開は休み明けだが、それまで禁酒が続いているかどうかは明けてのお楽しみ。

幸いあと1ヶ月はイベントらしきイベントはない。花見も終わったし暖かくなって野外で運動しても寒くない。禁酒するにはちょうどいいかも。

禁酒して1週間もすると頭も心も体も快調になる。酒のデメリットをより感じるようになる。このあたりはいろいろ考えるところで、あらためてまた書こうと思う。

「今年の禁酒ファーストトライ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ロキソニンに大感謝 (2012/12/10)
新シリーズ始めます (2010/01/22)
2012年禁酒事始めその7 (2012/04/25)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する