Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

ウォーキングについて(通勤ウォーキング始める)

2011-01-24 Mon

かつてはジョギング。これからはウォーキングだ。

わけはこうだ。関節にやさしい。特に膝。体重があと10キロ軽ければジョギングもいいが、今の体重で走ると確実に膝に来る。体重を軽くして膝まわりの筋肉を強化すればジョギングも可能になると思うが、それまでには時間がかかる。だからウォーキングだ。

ウォーキングの強い味方は携帯、マイ携帯 F-03B。これには高性能なセンサーが内臓されていて、歩数と運動量を測定してくれる。さらにF社が提供する深体創工房を利用すればデータが簡単に蓄積できる。

運動量と歩数をデジタルに測定し記録してくれる

これを利用しない手はない。数値が出れば励みになる。目標は1日1万歩。


通勤とウォーキングをからめれば時間が有効利用できる。昼休みは20分は確保できるし、朝晩の出勤で歩数を稼ぐ。

週日は通勤と昼休みを利用して1日1万歩が目標。休日のハイキングでは、4〜5時間の低山歩きで1.5万歩前後を歩く。このペースをコンスタントにキープすればウォーキングの効果が出るだろう。

そう思って11月ごろから始めてみた。以下は11月半ばからの1週間ごとの測定結果。

11月14日〜11月20日  75,642
11月21日〜11月27日 103,914
11月28日〜12月04日  83,653

12月05日〜12月11日  79,832
12月12日〜12月18日  64,374
12月19日〜12月25日  56,841

12月26日〜01月01日  49,309
01月02日〜01月08日  52,747
01月09日〜01月16日  90,802

11月下旬をピークにだんだん歩数が減っている。年末で多忙だったこともあるが、それよりも12月になると朝夕歩くにはちと寒い。

寒くても通勤ウォーキングを続ける手はないのだろうか。あれこれ考えて、いい手を思いついた。これを紹介しよう。ジムのマシンを利用する、なんて安直な方法じゃないからね。

「ウォーキングについて(通勤ウォーキング始める)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
トレーニングを再開した4(痛み止め薬) (2010/12/13)
トレーニングを再開した2(ただの寝違いと思ったが) (2010/11/29)
ウォーキングについて(冬の通勤ウォーキングめげる)  (2011/02/28)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する