Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

ニトリ

2010-11-08 Mon

根津界隈の寄り道どころ、第63話。ニトリの話。

郊外にお住まいの方ならニトリはご存知だろう。でも都内にお住まいでニトリを知らない方は意外と多いと思う。ご存知ない方は是非一度ニトリを訪れて欲しい。

ニトリはいいよね

何で根津界隈でニトリなのか。説明しよう。

現在ニトリは都内に3店舗ある。最近お台場にもできたようだが、北区神谷と板橋区成増そして江東区南砂の3店舗だ。店舗の性格上まとまった土地が必要だから都心部には展開できない。都内だと周辺部になってしまう。

この3店のうち根津から一番便利なのが南砂店。根津駅から30分圏内だ。近い。歩く距離も少ない。意外でしょ。


千代田線の根津駅から大手町へ。大手町で東西線に乗り換える。千代田線の先頭と東西線の最後部の乗換えは近い。

東西線南砂駅の最後部の出口からニトリ南砂店まで歩いて3分ほど。他の2店に比べると駅から近い。歩いて行くとなれば歩く距離が少ない方が楽だ。

3店舗とも面積はほとんど同じで内容もほとんど同じ。差はない。

ニトリの品質の良さや値段の安さはお馴染みだと思うので省略する。

根津界隈にも多慶屋や吉池など家具や家庭用品の店はあるのだが、ニトリの出現で旧来のお店は土俵の外に追いやられてしまう。ちょうどユニクロが他のアパレルを追いやったように。

郊外の方々は昔から馴染みだろうが、都内在住者はご存知ない方が意外と多い。そう思って書いたが、都内でも既にご存じの方、多いよね。既にご存じの方はスルーしてね、って記事の終わりに書いても今さら遅くて、ごめん。

「ニトリ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Bーぐる (2008/04/25)
アメ横で正月食材の買物をする (2009/12/14)
上野公園の花見の様子 (2009/04/06)
コメント

知らないのはお前だけ
こういう上から目線、やめたら?

失礼しました

決して上から目線で語っているわけではありませんが、そのような印象を与えているなら、私の表現力不足です。たいへん失礼いたしました。申し訳ございません。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する