Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

モノビジョンのコンタクト

2010-10-13 Wed

先週、遠近両用コンタクトの話をした。期待してつけてみたら近くが見えない、残念でしたの話。この話を友人にしたら、いやいや解決法があるよと言う。通称モノ、モノビジョンで処方すればいいとのことだ。

目の構造

モノが何だかご存知ない方へ。モノビジョンとコンタクトで検索すればたくさん出てくる。こちらね

で、実際にやってみた。


私は右眼がわるく左眼がいい。そこでコンタクト店でいただいた2種類のコンタクトを左右逆につけてみた。

つまり度の強い右用を視力のいい左眼に、度の弱い左用を視力のわるい右眼につけた。こうすれば遠くは左で、近くは右で見るよう使い分けられるはずだ。モノビジョンの理屈にしたがえばそうなるはずだ。

しかしだめだった。私の場合。

実際にやってみると、いい方の左がわるい方の右をカバーするように働く。

遠くは左が見る。右では見えない。なので左だけが機能する。問題は近くなのだが、いい方の左が焦点を合わせようとし、右は左が合うのを待つ。ところが左は焦点が合わないまま、右は左が合うのを待つ。

こんな状態が続いて、右が独自に焦点を合わせようとしないのだ。あくまで私の場合だけど。

遠近両用でもだめで、モノビジョン処方でもだめだから、結局私の老眼は遠近両用メガネでしか解決できないことが判明した。とても残念だ。

ところでモノビジョンはレーシックにも適用される。私はレーシックを受ける度胸がないので心配ないが、実際に老眼対応でモノビジョン・レーシックはよくある処方だという。こちらから

うーん、どんなに薦められてもレーシックだけは受ける度胸がない。今度友人がモノビジョン・レーシックを受けるから、効果のほどをよく聞いてみよう。

ps 上記のコンタクトのモノビジョンだが、正しいやり方は利き目を遠方用にするとのこと。私は右眼が利き目だから逆だった。やり方を間違えたわけだ。親切なコンタクト店で試用してみようかな。

「モノビジョンのコンタクト」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
送料無料の通販で買い物 (2013/04/17)
高級羽毛布団が使えない (2010/06/07)
g.u.で買い物  (2011/05/13)
コメント

素晴らしい
分かりやすいです
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

コメントありがとうございます

ご覧いただきありがとうございます。リンクOKです。今後ともよろしくです。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する