Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

家事をやった2ヶ月

2010-05-17 Mon

ブログ休刊記事で「いろいろあってさ」と書いた。

実はブログを休刊している3月から4月にかけて妻が体調を崩した。約2ヶ月間。結果的に大事には至らず、妻は無事に回復し現在は元気に過ごしている。

わが家は2人暮らしだから、妻が寝込んでしまえば今まで妻がやっていた家事をやらざるを得ない。

家事をやった2ヶ月

いろいろ学んだ。


家事といっても、どうしてもやならければならないもの、やらずに済むもの、いろいろある。前者の筆頭は洗濯だろう。

洗濯はやってみると意外と気にならない。今の洗濯機はよくできているし洗剤も強力だから楽チンにできる。ただしやっかいなことが1つある。それは後述する。

洗濯とくれば次は掃除。部屋掃除は普段から整理整頓していれば、掃除機がけで済む。狭いから簡単に終わる。多少のほこりは気にしない。

トイレ掃除。トイレは水アカがつく。でもこれもトイレ用洗剤とブラシで簡単にきれいになる。意外と簡単。

とまぁ、掃除洗濯に関してはそれほど大騒ぎする事態にならずに済んだのだが、上記の記述で「後述する」と書いた難物が1つだけある。

それはYシャツのアイロンがけだ。サラリーマンの皆さん、どうしてます?Yシャツの洗濯。クリーニング店に出す方も多いと思う。私もそうだった。でもアイロンがけさえできればYシャツの洗濯は家でもできる。

初めはうまくいかなかったが、2ヶ月続けたら結構コツをつかんだ。実用上まったく問題ないレベルまで達した。ササッとできるようになった。

アイロンがけも習得した

まずそこらへんから紹介しよう。そのあとに続けて、今回2ヶ月間に家事について気がついたことを書いていく。

(次回に続く)

「家事をやった2ヶ月」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ゴルフ会員権を売却 (2010/11/15)
雨どいの掃除 (2012/11/05)
文庫本のカバー (2011/04/20)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら