Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

生牡蠣

2009-11-23 Mon

寒くなってきた。この時期になると食べたくなるもの、それは生牡蠣。

家で食べるときは御徒町の吉池で買う。生食用が各種売られている。

吉池で買う生牡蠣。これは580円。

これは350円と430円

欧米人も生で食す。魚介類の生食を嫌う彼らが例外的に食べるのが生牡蠣だ。美味しいからね。ヨーロッパでもアメリカでもみんな大好き。


袋から出してササッと水洗い。ポン酢であえる。これが簡単で美味しい。大根おろしや紅葉おろしを加えればなお美味い。酒の肴にとてもいい。

ササっと水で洗ってポン酢で食す

レストランや料理屋さんで出る殻付きをレモン汁で食べるのも美味しいが、自宅ではもっぱらこれだ。

不思議なもので、子供のころ生牡蠣は嫌いで食べられなかった。社会人になったころから一転して好きになった。

サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフで食べた生牡蠣も美味しかった。米国人が生牡蠣をバクバク食べているのを見て驚いたものだ。欧米人は生では食べないものと信じていた。牡蠣だけは例外なんだよね。

いくら吉池とは言え、現地の採れたてにはかなわないだろう。全国各地で本場の生牡蠣を好きなだけ食べてみたい。いつか計画しようと思っている。

「生牡蠣」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
胡桃 (2009/11/02)
マスカルポーネ (2009/11/06)
ビッグマック (2012/10/08)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら