Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

The Beatles  Norwegian Wood

2009-10-02 Fri

10月。秋だ。

iPodを買ったこともあって、最近はツタヤでレンタルCDをよく借りる。ちょうどBeatles のリマスター盤が9月9日に発売され、同時にレンタルも開始された。

リマスター盤のレンタルは是非お試しを!

今までこれらを借りて聴いた。
・Rubber Soul
・Revolver
・Sgt. Pepper's
・White Album
・Let it be
・Abbey Road

さて、その結果だが…


旧盤と聴き比べたわけではないが、明らかに音質が鮮明になったと感じるのは、
Rubber Soul と Revolver
私の耳にはそう聴こえた。

詳しい友人に聞いたのだが、これには理由があって、原盤が4トラック録音のものがリマスター効果が出るそうだ。仕組みはよくわからないが、とにかくそうらしい。

このあたりは詳しい情報が入りしだい、記事を書こうと思う。

今回、音源はリマスター盤ではないのだが、Rubber Soul から1曲選んだ。Johnの詩とボーカルをじっくり味わおう。

村上春樹の小説の主人公も、ハンブルク空港でこれを聞いた。

Norwegian Wood by John Lennon , The Beatles 1965


※携帯でご覧のみなさま。画面が出ませんね。申し訳ありません。 PC画面ではYouTube で動画と音声を出しています。



「The Beatles  Norwegian Wood」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
The Beach Boysの申し子たちその2 (2010/07/09)
春だったね (2009/02/27)
吉田拓郎「花酔曲」 (2010/04/21)
コメント

はじめまして
確かにラバーソウルとリヴォルバーのコーラスやベースを聴くと段違いですね
私はiPodの普通のイヤフォンで聴いているので(イヤフォン或いはヘッドフォンを買い直そうかと)少し限界も感じています

コメントありがとうございます

こんにちは。私はiPod touchですが、イヤホンはオーディオテクニカ社製のATH-CKS70を使用しています。実売で6000円くらいです。売れ筋商品でとてもお薦めです。遮音と低音がすぐれていますので、是非お試しを。

今後とも当ブログをご愛顧のほど、よろしくお願いします。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら