Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

巨人V3観戦報告その1

2009-09-30 Wed

前回書いたように、巨人V3の試合を一塁側ダッグアウト裏から観戦した。よくよく考えれば、これはたいへんたいへん貴重な体験だ。多くの皆さんのリクエストに応え、当日の状況を報告することにしよう。

巨人と聞いただけで胸糞悪くなる方々はスキップしてね。

試合の展開はスポーツニュースや新聞で皆さん耳タコ状態だと思うので、それ以外の状況を報告する。テレビには映らない光景だぞ。必見!

まず席。これだ。

一塁側ダッグアウト裏ホームベース寄り前から2列目

1塁側のダッグアウト裏のホームベース寄り。最前列から2列目。ちょうど目の前から選手がバッターボックスに向かう。滅茶苦茶強烈にいい席だぞ。

このシートのチケットはどうすれば入手できるのか。


皆さんご存知のように、バックネット裏の席は一般売りはしない。すべて年間契約シートだ。企業などが接待用に年間契約する。かく言う私も某企業関係者からチケットをいただいたのだ。

「Nさん、本当にありがとうございます。おかげで貴重な体験ができました。この場を借りて御礼申し上げます」と、何度も御礼申し上げますです。はい。

そういうことだ。あ、私の場合は接待されたわけじゃないからね。そんなに偉くないってば!

さて、まず当日の球場まわりの雰囲気から。勝つと優勝が決まる試合だ。当然だが、皆、浮き足だっている。騒然としている。

試合前の球場まわり。落ち着かない雰囲気だ。

契約シート観戦者には記念オレンジタオルがもれなくタダで配られる。

もれなくもらえるオレンジタオル。結構いい品物だ。

だからバックネット裏の招待客もみんなオレンジタオルで応援できるわけだ。もちろん持参の方々もいるけどね。

手ぶらで来る招待客もオレンジタオルで応援できるわけだ

ところで野球観戦と言えばこれ。ビール。

全4社が競い合って売りに来る、ぼったくりビール

各社担当のおねえさんがひっきりなしに来る。はっきり言って1杯 800円は、ぼったくりだ。わかっていても興奮の余り皆買ってしまう。私も全4社分きっちり飲んだ。あのタンク、おそらく10L入りだろう。ということは、売れないと10キロを担いでスタンドの階段を登り降りするわけだ。結構たいへんだぞ。

ビールを飲むとトイレに行きたくなる。当然混む。巨人の攻撃が終わるとこのとおり。

トイレは混む。あれだけビールを飲めば当然か。

外野席は常連のバリバリの巨人応援団席だから、優勝のかかった試合の声援たるや、それはそれは凄まじい。ドーム内に大音響となって響き渡る。この迫力は写真では到底伝わらない。テレビでも絶対に味わえない、生野球観戦の醍醐味だ。

外野席の声援は地響きをたてて球場を震わす

中日応援団は球場全体でここの青く見えるところだけ。それでも一生懸命応援していた。偉いぞ!

青く見えるところが中日応援席

試合開始前の練習風景。練習は実に手際よく進行する。よく見ると選手はみんな野球がうまい。当り前か。

練習風景も見ていておもしろい

さて、いよいよ試合開始。と、あとは次回ね。引張る引張る。

(次回に続く)

「巨人V3観戦報告その1」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
映画 TAJOMARU  (2009/09/18)
巨人日本シリーズ優勝! (2009/11/09)
ドームVIPルームで観戦その2 (2013/04/12)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら