Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

iPod touchその2

2009-09-14 Mon

ウォークマンとの付き合いは古い。ソニーが突発的に開発し売り出したのは、私が大学生のころだ。卒業して社会人になり給料をもらってすぐ買った。大滝詠一の A Long Vacationを録音して会社の研修期間によく聴いた。

やがてカセットからMDになり、今のオンメモリ方式に辿り着く。世の中全体の仕組みがアナログからデジタルへ大転換する。その大きな流れの1コマなわけだ。

思い出話はさておき、本論に入ろう。

ウォークマンを使い始めたころから、私のニーズは満たされないままだった。それは実現不可能な見果てぬ夢と諦めた。そのニーズとは…

「歌詞を見ながら音楽を聴きたい!」 

英語が聞き取れない私のニーズはこの1点に収斂した。

英語の歌詞を見ながら聴きたい!


だったらCDに付いてくる歌詞ノートをコピーして持ってりゃいいじゃん。チチチ。それではだめ。すぐシワシワになって邪魔くさい。だいたい紙で歌詞を持つなんて、あまりに前時代的ではないか。世の中デジタルなのだ。

iPod touchを買ってツタヤで借りたCDを入力しようと、あれこれマニュアル雑誌を調べているうちに、1つの記事に目が釘付けになった。

「曲に歌詞をつける」記事に目が釘付け

「入力時に歌詞を付ける」。目を疑った。本当にそんなことが可能なのか。

まずBeatles をやってみた。これは超有名だからできるのだろう。

もっとマニアックなものを試さないと。そこでスティーリーダンをやったみた。いや、これもかつて売れたからできるのだろう。

ならば超マニアックなソロのドナルド・フェイゲンはどうだ。皆さんご存知ないよね。これはあんまり売れてないぞ。

皆さん、Donald Fagen をご存知か

まったく同様に簡単かつ正確に歌詞が付いた。

そう、洋楽でできないものはまずない。ありとあらゆる曲に正確な歌詞が検索され付与される。正式なアルバムではないオムニバスでも全くok。

簡単にやり方を説明しよう。CDからPCに曲を入力しitune で再生させる。このときPC上で歌詞検索ソフトを起動する。そのソフトが音声を判断して(そう見える)歌詞を検索して曲に付加するのだ。

やり方を画面で伝えるとこうなる

これをiPod touchに入力する。iPod touchで再生すると、画面に歌詞が表示される。これで歌詞を見ながら音楽を聴くことができるわけだ。

まさに夢がかなった一瞬だ。

Oh! darling もこのとおり(Beatlesリマスター盤より)

ソフトは何種類かある。私が使用したのは「Lyrics Master」。もちろんフリー。使い方は上記の通り。とても簡単。1回やれば誰でもわかる。

歌詞がちゃんと付いたかどうかは、itune 上で曲名を右クリックしプロパティで確認できる。

曲のプロパティで歌詞を確認。これはSGT.ペッパー

この機能はipod nano でも可能だ。実は妻がグレーのnanoを買った。

ipod nano でも可能なの

こうして長年の夢は一瞬にして簡単かつタダで実現してしまった。いともあっけなく。

これで、John も Paul も Fredy も Eric も Dnald も、彼らの書いた歌詞をじっくりと味わえる。もちろん日本語歌詞もOK。カラオケの練習にはもってこいだぞ!

まぁ耳から英語を理解できるひとには不要なんだけどね。私だって本当はそういう努力をすべきだったんだけどね、あはは。

「iPod touchその2」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
デスクトップご臨終 (2011/12/19)
死んでHDDを残す (2011/12/21)
ノートで外部ディスプレイを利用 (2011/12/23)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら