Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

PDFを編集する

2009-05-20 Wed

ついでにもう1つ。PC関連でGW中の話題を報告しよう。

以前、自宅で使うプリンタをキヤノンの多機能機にした記事を書いた。そのなかで PDF利用がとても有用であることを述べたが、問題は PDFを編集する手頃なソフトがないことだった。

これって妻が自宅で仕事をする際に PDFを有効利用することがねらいなので、普通は自宅ではあまり関係ないと思うけど、まぁご参考になればということで。ちなみに私はシマノの多国語マニュアルを日本語部分だけ PDFにして残りは捨てる、という使い方をしている。これ便利でいいよ。

結局あれこれ見聞きして選んだのはこれ。

かんたんPDF。定価1780円。開発元はクセロだ。

かんたん PDF(編集)。定価1780円。量販店なら更に安い。


事務仕事で PDFを取り扱う際、あると便利な機能は以下だ。

まずページ編集。 PDFの任意のページを切り出したり余計なページを削除する機能。書類を PDF化する際、今回買ったキヤノンの機器のようにオートフィーダで自動読込みすることができる。でもこれだと使わない余計なページも PDFされてしまう。なのでそれを削除する。逆もあって、単ページものを1つの PDFに結合したい場合もある。

次にセキュリティ設定・解除。 PDFは改ざんができないことを利用して、各種証憑(つまり業務上の証拠書類)や個人情報などを扱うケースが必然的に多くある。その際、リードパスワードが最低限必須となる。

このソフト、上記の機能を備えている。使い勝手もとてもいい。

操作画面。わかりやすくできている。

言うまでもないが、文書の PDF化機能は当然ある。ワードやエクセル、パワーポイントあるいは普通のテキスト文書といったデジタルデータを PDFにする。これは必須機能として備わっている。

会社などでは普通これらの機能は Adobe Acrobatで行なっている。私もそうだ。しかし家庭でAdobe Acrobatはいかにもハイスペックすぎる。高価だし。

Acrobatは島社長が宣伝している(Adobeサイトより)

なので、安価なソフトで上記の機能が実現できると実に助かる。 PDFに関してこの種のニーズは多いと見えて、類似機能のソフトはいろいろ出ている。そのなかでは安くて使い易いソフトだと思う。

普通に使う機能はこれで十分だが、欲を言えばネットのサイトをアドレス指定で PDF化する機能が欲しかった。 Acrobatにはこれがある。

蛇足ながらちょっと細かい話をすると、同じ文書を PDF化する際、本ソフトと本家の Adobe Acrobatでは、出力する PDF文書の大きさが違う。本ソフトの方がはるかに小さい。テキストだけのワード文書を変換すると、出力する PDFファオルの大きさが10倍くらい違う。

本ソフトのエンジンはXero(クセロ)社のもので、出力する PDF文書が PDF互換文書という純正の PDFではないことに関係するのだろう。詳しいことはよくわからない。実際に業務で使う分には何ら問題ないし、むしろ小さい方が何かと便利なことは確かだ。

ご参考になれば。

「PDFを編集する」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
地デジ電波の障害対応 (2012/10/24)
iPod touch を使うその9 (2010/10/11)
ハードディスクのバックアップその4 (2008/11/12)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら