Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

ご冥福を祈ります

2009-05-13 Wed

残念なニュースだ。忌野清志郎の訃報。

想うに、彼は一貫して健全な善人だった。過激なスタイルが取り上げられがちだったが、歌詞や言動は善意と優しさに満ちている。それは遺影の円満な笑顔にもよく表れている。

遺影

清志郎がデビューしてまもない頃、仲間の陽水と作ったこの歌で貧しさをしのいだという。初々しい男女を優しい眼差しで見つめている。

帰れない二人 作詞作曲:忌野清志郎・井上陽水 74年作



※携帯でご覧のみなさま。画面が出ませんね。申し訳ありません。 PC画面ではYouTube で動画と音声を出しています。

「ご冥福を祈ります」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
コメント

そうだったんですか

高校時代、「帰れない二人」はよく口ずさんだ歌のひとつでした。
井上陽水だけの作詞・作曲だと思っていたのですが、清志郎氏も
からんでいたのですね。知りませんでした。
それにしても清志郎も陽水も若いですね。

そうだったんです

収録したアルバム「氷の世界」がミリオンセラーになって、共作した清志郎にも印税が入ってずいぶん生活助かったそうです。
それにしても2人とも息が長いですよね。清志郎はロードで有酸素運動をしていたから、癌にさえかからなければもっと活躍できたと思う。残念です。
あとは陽水が文字通り化け物的に活躍してくれることを期待しましょう。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら