Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

ブログ夏休み休刊のお知らせ

2013-07-22 Mon

ここ数日は涼しいけど、とんでもない猛暑がいきなり来たよね。この暑さ、ちょっとカンベンしてよ、辛すぎ。

文字通り猛暑の日々

さて、猛暑の折り、ブログを夏休みとさせていただきます。だいたい1ヶ月間を予定しています。

今年は仕事の夏休みを9月に予定しているので、この間、会社には暦通りに行きますが、ブログは休刊とさせていただき、ブログ脳をリフレッシュさせたいと思います。

例年この時期になると、ビールを飲み過ぎて夏の終わりに体調を崩すのが常なのですが、今年こそその轍を踏まないように気をつけたいと思っています。いい加減、学習しなさい、ってことですね。

皆さまもお体に気をつけて、暑い夏を有意義にお過ごし下さい。

再開は8月下旬予定です。ではまた。

まき@自宅

「ブログ夏休み休刊のお知らせ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
GW休刊のお知らせ (2013/04/26)
52歳になった (2010/03/19)
業務多忙の折、2週間お休みします (2012/06/18)

ブレーキをメンテする(その4)

2013-07-19 Fri

例によって、バイクのメンテにご関心のない方は、この記事スルーしてね。

リアのキャリパーはホイールの軸に固定されているので、取り出すにはホイールを外す必要がある。もちろんパッドやフルードの交換だけならその必要はないのだが、今回はキャリパーの掃除が目的なのでホイールを外す。

その後の手順はフロントと同じ。キャリパーの清掃、パッドの交換、必要箇所のグリスアップを行い、最後にフルードの交換を行う。キャリパーの掃除、ピストンの掃除はフロントと同様、中性洗剤を入れたバケツの中にザブンと入れて行う。

キャリパーごとバケツに入れてしまう

パッドの交換作業もフロントと同じ。


[ブレーキをメンテする(その4)] 面白そうなのでこの続きを読む

「ブレーキをメンテする(その4)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
オイル交換その2 (2012/06/01)
バイクに乗る(長文注意) (2012/03/19)
アルミ製ドレンボルトの教訓 (2012/12/21)

ブレーキをメンテする(その3)

2013-07-17 Wed

例によって、バイクのメンテにご関心のない方は、この記事スルーしてね。

キャリパーの汚れを歯ブラシで落とす。まだ1年足らずしか使っていないので、中性洗剤で汚れはきれいに落ちる。ピストン横の汚れも落とす。ここでちょっとした道具が登場する。

ブレーキピストン掴み器具

ピストン回し。ピストン表面に傷をつけないよう、ピストン上部を内側から挟んで固定して回転させる。この作業だけ、他に使いようがない特殊工具。

各社から出ているが、WITオリジナル製品が安くて機能的にも十分。これを使ってピストンを回転させ、ピストン横の汚れをまんべんなく落とす。ピストン横とサポートボルトにシリコングリスをつける。


[ブレーキをメンテする(その3)] 面白そうなのでこの続きを読む

「ブレーキをメンテする(その3)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
バイクに乗る準備(装備編) (2012/03/23)
着々とカスタム化 (2012/11/07)
タイヤを替えた(その1) (2013/07/03)

ブレーキをメンテする(その2)

2013-07-15 Mon

例によって、バイクのメンテにご関心のない方はこの記事スルーしてね。

フロントのキャリパーを外すには、フロントフォークに付けられたボルト2本を外すだけ。このときキャリパーサポートボルト(※)をあらかじめ緩めておくと後で作業しやすいと書かれた記事が多いのだが、別に緩めなくても困らない。キャリパーを外してからやればいい。

キャリパーを外す

ところでキャリパーサポートボルトに※印を付けたのにはワケがある。このボルトのお蔭で予期せぬ事態を招いてしまった。セロー250でこの作業を初めて行う方は、是非是非この点にご留意いただきたい。


[ブレーキをメンテする(その2)] 面白そうなのでこの続きを読む

「ブレーキをメンテする(その2)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
オイル交換その2 (2012/06/01)
オプション編その2 (2012/04/23)
バイクを再開 (2012/09/26)

ブレーキをメンテする(その1)

2013-07-12 Fri

昨年末行ったリアリンクのメンテの次はブレーキのメンテと決めていた。冬の寒い時期に作業を終えるつもりでいたが、伸び伸びになり先月6月某日にやっと終わった。構想から作業完了まで半年かかった。

ブレーキメンテは意外とおもしろい

例によってバイクのメンテに関心の無い方は、この記事スルーだからね。


[ブレーキをメンテする(その1)] 面白そうなのでこの続きを読む

「ブレーキをメンテする(その1)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
バイクのメンテに取り組む (2012/12/03)
1年点検でドック入り (2013/03/27)
今使っているラチェット類 (2012/10/31)

犬印のショルダーバッグを買う

2013-07-10 Wed

犬印のショルダーバッグを買った。ストーンウォッシュ帆布もの。

犬印のショルダーバッグ

この手の実用品は安物で済ますのだが、前々から気になっていたこともあって、自分としては高い買い物なのだが、思い切って買ってしまった。


[犬印のショルダーバッグを買う] 面白そうなのでこの続きを読む

「犬印のショルダーバッグを買う」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ユニクロの綿パンをはきつぶす (2010/04/23)
コンビニ袋 (2013/04/03)
通勤カバンを修理した (2009/06/10)

残業時間に食べる煎餅が美味い

2013-07-08 Mon

仕事をする。お昼を食べる。午後仕事をする。夕方になる。腹が減る。

こんなとき食べると滅茶苦茶美味しいのがお煎餅。特にセブンイレブンのお煎餅が美味すぎる。

残業時間に食べる煎餅が美味い

1人分に小分けされたお煎餅シリーズ。これ、美味しいよね。残業時間に食べると。


[残業時間に食べる煎餅が美味い] 面白そうなのでこの続きを読む

「残業時間に食べる煎餅が美味い」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ビール缶つぶし (2009/11/04)
ナナコのキャンペーン (2012/11/26)
フローリング床の結露対策 (2012/02/08)

タイヤを替えた(その2)

2013-07-05 Fri

オフロードタイヤとオンロードタイヤでは乗り心地はかなり変わる。

オンロードタイヤを履いたマイセロー

まず音も振動も静かになる。路面から伝わる音と振動が減るからだ。今までタイヤの音と振動で消されていたエンジンの音と振動を鮮明に感じる。


[タイヤを替えた(その2)] 面白そうなのでこの続きを読む

「タイヤを替えた(その2)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
アルミ製ドレンボルトの教訓 (2012/12/21)
リアリンクンのメンテ(その3) (2013/03/08)
夏は乗らない (2012/09/07)

タイヤを替えた(その1)

2013-07-03 Wed

セローの前後のタイヤを交換した。新車時に付いてきたオフロード系のタイヤからスリック状のオンロード系のものに替えてみた。

タイヤを替える、これはいい結果をもたらした

乗り心地がかなり変わった。まるで別バイク、というとちょっと大げさだが、かなり印象が変わったのは確か。


[タイヤを替えた(その1)] 面白そうなのでこの続きを読む

「タイヤを替えた(その1)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
バイクに乗る準備(オプション編) (2012/03/28)
リアリンクのメンテナンス(その1) (2013/02/25)
リアリンクのメンテ(その2) (2013/03/01)

ゴロー通勤靴のソールを張り替える

2013-07-01 Mon

通勤靴はゴローのプレーントゥを使っている。ゴローは登山靴の専門店。この店が出しているビジネスシューズを20数年間、ずっと使っている。

仕事靴はゴローのプレーントゥ

役職離任を期に、この通勤靴のソールを張り替えた。この靴たちも既に引退の時期なのだが、同じくあと5年働いてもらおうと思って。


[ゴロー通勤靴のソールを張り替える] 面白そうなのでこの続きを読む

「ゴロー通勤靴のソールを張り替える」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
洗濯時間を節約する (2010/05/24)
ニトリが近い (2011/10/31)
最近見かけないもの (2012/03/16)