Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

禁酒生活継続中(その3)

2013-05-31 Fri

先に禁酒のメリットとして以下を挙げた。

1)熟睡できて朝が爽やか
2)睡眠の質の向上

その他、現実的なメリットとして酒酔い運転が皆無になることがある。しかしあまりにわかりやすく当たり前なので、ここでは省く。あとの残りのメリットは上記の1と2から派生するものがほとんどだ。

禁酒のメリットは何と言っても睡眠関連だ

ならば次はデメリットを書こう。

はい、デメリットはありません。なんて禁×セラピーのようなオチじゃないから安心してね。デメリットは、ズバリ、飲み会に足が遠のき、つきあいが悪くなること。人間関係を大切にしないヒトになり、そのように周囲から思われることだろう。

さて、果たしてそれは本当だろうか。分析してみた。


[禁酒生活継続中(その3)] 面白そうなのでこの続きを読む

「禁酒生活継続中(その3)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
禁酒生活継続中(その4) (2013/06/07)
今年の禁酒ファーストトライ (2011/04/25)
三連休のなか日 (2012/10/17)

伊豆スカイラインを走って思う

2013-05-29 Wed


どうしても伊豆半島をバイクで走ってみたかった。なので行って来た。GWに日帰りで。バイクで伊豆を走るのは初めて。例によって早出した。

目的は伊豆スカイラインを走ること

目的は伊豆スカイライン。伊豆の走り始めはこの道と決めていた。いかにも爽やかなイメージがあるではないか。


[伊豆スカイラインを走って思う] 面白そうなのでこの続きを読む

「伊豆スカイラインを走って思う」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ブレーキをメンテする(その2) (2013/07/15)
バイクのメンテの模様を語る前に (2013/02/22)
オイル交換その1 (2012/05/30)

白元バスキングのクール入浴剤

2013-05-27 Mon

白元の入浴剤を常用している。「ゆずの香り」がなくなったので新しいものを買いに行ったら、まだ使ったことがないシリーズを店頭で発見した。夏用もの、メンソール系。

夏向けにクール系のシリーズが発売されている

3つとも買ってしまった。1つ198円で安いし。バスクリンやバスロマンの約半額。


[白元バスキングのクール入浴剤] 面白そうなのでこの続きを読む

「白元バスキングのクール入浴剤」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
充電式電池を使う (2012/06/08)
ボタン付け (2012/11/12)
ニトリが近い (2011/10/31)

禁酒生活継続中(その2)

2013-05-24 Fri

まだ禁酒継続中。もちろん早朝の犬の散歩も。早寝早起きの日々。

早朝の犬の散歩で爽やかさを味わえる

禁酒すると自然と早寝早起きになる。早く起きるから早く眠れる。これもまた日々の生活の中ではプラスの方向に働く。

禁酒は睡眠の質を向上させる。


[禁酒生活継続中(その2)] 面白そうなのでこの続きを読む

「禁酒生活継続中(その2)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
禁酒生活継続中(その3) (2013/05/31)
禁酒を試行する(イベントで飲む) (2011/03/04)
ノドは耳鼻科 (2011/10/05)

文字化け障害復旧しました

2013-05-22 Wed

先週末に発生したブログの文字化け障害により、ブログを臨時休業しました。ご覧に来ていただいたみなさんにはご迷惑とご心配をお掛けしました。まことに申し訳ありせん。

ブログ管理元で発生したもので、配下の多数のブログが同じ現象になりました。私ひとりの現象なら途方に暮れるところでしたが、全体の現象なのでジタバタせずに復旧を待つことにしました。

無事に復旧しました。助かりました。

過去記事が全部パーになるのはさすがにやるせない気分ですが、具体的にどう困るのかとあらためて自問すると、答えに窮するところでもあります。読み返すのに値するものか、という意味で。

1つ1つは読み返すに値しなくても、「継続は力なり」ならぬ「継続は価値なり」的なもので、しょせんその程度のものと割り切ればいい、と全部パーになったときにはそう考えるよう心の準備をしていました。杞憂に終わりましたが。

ところで、過去に書いたものを読み返すということから、ふと考えました。「多崎つくる」を書いた村上春樹は「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」を今でも読み返すのだろうかと。おそらく「風の歌を聴け」を読み返すことはまずないだろうけど、「世界の終り…」は何度も読み返している、きっとそうに違いないと。

ブログ障害とはぜんぜん関係ない話です。失礼しました。

ではブログ、再開します。

まき@自宅

「文字化け障害復旧しました」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ブログ夏休み休刊のお知らせ (2013/07/22)
ブログ再開します (2010/04/19)
2012年春休み休刊の完了 (2012/04/16)

どこから見る富士山が美形なのか

2013-05-17 Fri

富士山はどの角度から見ると美しいのか。これが知りたかった。だったら実際に富士山を一周するのが手っ取り早い。GW中にバイクで富士山を一周した。伊豆箱根からも富士山を見てきた。

今回見た中で一番美形な富士山はこれ。

この富士山はお馴染みだよね

本栖湖から見た富士山。5日午前8時。この富士山はどこかでご覧だろう。千円札のさし絵と同じ角度から撮ったものだ。


[どこから見る富士山が美形なのか] 面白そうなのでこの続きを読む

「どこから見る富士山が美形なのか」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
オイルとオイルエレメントの交換 (2012/10/05)
伊豆スカイラインを走って思う (2013/05/29)
防寒対策(手先編) (2012/11/21)

禁酒生活継続中(その1)

2013-05-15 Wed

3月半ばに始めた禁酒生活をまだ続けている。おかげで本当に体も心も調子がいい。負け惜しみでも痩せ我慢でもなくて、本当に気分がいいんだよね。

飲む時が来れば飲む。断れない誘いも来ている。それまでのことだ。禁酒禁酒と力んでいるわけではない。だいたい昨年から4ヶ月以上の禁酒を2回もやっているから、もう禁酒には慣れている。飲んでもまた禁酒すればいいだけの話だ。

献血で検査の結果は満点

ちなみに上は先日禁酒1ヶ月後の献血の結果。すべて基準値内。満点。禁酒すると体調よくなるの証し。

禁酒のたびに禁酒の良さをここに書いている気がする。どうせまた飲み出すと思うので、その時になって読んで思い出せるよう、今ここに禁酒の良さを書いておこう。

飲み出したらよく読めよ>自分。


[禁酒生活継続中(その1)] 面白そうなのでこの続きを読む

「禁酒生活継続中(その1)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
鼻かぜは耳鼻科が断然いい (2013/06/10)
禁酒6 (2008/04/16)
今年も人間ドックで始まる試行錯誤 (2011/03/02)

再開のお知らせ

2013-05-13 Mon

ゴールデンウィークから1週間が経ちました。ブログを再開しますね。

1週間前となると何だかずいぶん前のことに思えますが、みなさん、GWはいかがお過ごしでたか。

私は暦通りに1日プラスで計8日休みました。天気にも恵まれ、とても平穏に過ごしました。

ドッグランで犬と遊ぶ

GW中のできごとも含め、またあれこれ綴っていこうと思います。お付き合いのほどよろしくお願いします。

まき@自宅


「再開のお知らせ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ブログ再開のお知らせ (2010/08/30)
謹賀新年 (2008/01/01)
年末年始休刊のお知らせ(2009-10年) (2009/12/25)