Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

早朝散歩

2013-03-29 Fri

先週のことだ。妻が月曜日から金曜日の5日間、朝から夕方まである講習会に参加することになった。いつもは妻が行う朝の犬の散歩をこの間私が代行することになった。

ふだん朝の犬の散歩は、会社勤めの私は休日に、専業主婦である妻が週日に行う。先週の月曜から金曜の5日間だけ私が出勤前に行うことにした。

とりあえず5日間だけ散歩を引き受けた

早朝に40分くらい散歩する。ちょうど寒さも緩み日の出も早くなる時期なので、それほど苦行ではない。それでも出勤前の朝にひと仕事しないといけないから、働くサラリーマンとしては負担に感じてもおかしくない。

しかしこの早朝散歩が思わぬ効用をもたらした。


[早朝散歩] 面白そうなのでこの続きを読む

「早朝散歩」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
都立公園のドッグラン (2013/06/14)
再び日和田山へ (2012/10/22)
初めてのシャンプー&カット (2011/09/16)

1年点検でドック入り

2013-03-27 Wed

バイクを買って1年が過ぎた。昨年の秋から冬にかけてはほぼ毎週末を乗り、その間、リアリンクを始め手のかかるメンテ作業も楽しんだ。だが年明け後は寒さとバタバタしている間に乗る機会を逸してしまった。せっかく最強の防寒対策、グリップヒーターを付けたのに。

結局1年間で走行6300キロ。傷みはない。傷むほど乗っていない。慌てず楽しめばいい。腐るものでもないし。

販売店で1年点検をしてもらった

販売店とのつきあいも大切。買ってちょうど1年。区切りのいい所でドック入り。1年点検を依頼した。


[1年点検でドック入り] 面白そうなのでこの続きを読む

「1年点検でドック入り」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
リアリンクのメンテナンス(その1) (2013/02/25)
リアリンクのメンテ(その4) (2013/03/13)
ブレーキをメンテする(その1) (2013/07/12)

この冬この春これで助かった

2013-03-25 Mon

冬になると毎年そうなのだが、乾燥肌に悩む。とくに脚。足首から脛、膝上から太腿にかけて。猛烈に痒くなる。とくに夜。爪を立てて掻くから皮膚が傷んで出血する。

たまり兼ねてこれを買った。

乾燥肌の痒さに悩まされた

ピタリと止んだ。乾燥肌による痒みが。助かった。もっと前から使っていればよかった。高くない品物なんだからね。

そして春が近づき、別の症状で悩むことになる。


[この冬この春これで助かった] 面白そうなのでこの続きを読む

「この冬この春これで助かった」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
夏休み前の臨時血液検査 (2011/08/31)
夏の反省を機に (2012/09/21)
飽食を断つその3 (2010/03/10)

犬と箱根に遊ぶ(その2)

2013-03-22 Fri

行きは3月15日金曜日、帰りは16日の土曜日。年休を取って金曜日出発とした。まだ寒いだろうから空いていると思った。

当日はポカポカ陽気。金曜朝の小田急ロマンスカーは8割方の入りだった。例によって犬君はカバンの中で恨めし顔。

例によって犬は鞄の中で恨めし顔

新宿〜箱根湯本の特急指定席が2000円は安いよね。


[犬と箱根に遊ぶ(その2)] 面白そうなのでこの続きを読む

「犬と箱根に遊ぶ(その2)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
上海の準備その1 (2008/07/21)
犬と箱根に遊ぶ(その1) (2013/03/20)
草津温泉その4 (2010/09/29)

犬と箱根に遊ぶ(その1)

2013-03-20 Wed

箱根に行ってきた。妻と犬と。宿は宮城野。強羅の隣。

某リゾート施設の体験宿泊を利用させてもらった。夫婦と犬1匹で金曜泊1泊2日2食付き温泉付きで8000円というもの。妻がネットで見つけてきた。

おいしい空気とおいしいお酒があれば十分

先の河津桜のときの宿は、実は犬NGで宿には内緒で連れていった。離れだから目立たないだろうって。申し訳ありませんでした、宿のご主人様。

今回は犬堂々OK。体験宿泊で安い分、制約条件はただ1つ。施設に関する営業マンの説明を聞き、翌朝入会するしないの意志を示さないといけない。もちろんその意志は強制されるものではない。


[犬と箱根に遊ぶ(その1)] 面白そうなのでこの続きを読む

「犬と箱根に遊ぶ(その1)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
草津温泉その6 (2010/11/05)
草津温泉その2 (2010/09/17)
草津温泉その1 (2010/09/10)

キーボードをオークションに

2013-03-18 Mon

新しいノートを買うまでは、妻のノートPCを借用して使っていた。それ以前は古いデスクトップを使っていた。そのデスクトップに、こだわりのキーボードを付けていた。

過去記事にも書いた
。東プレのキーボード、SJ08B0。

東プレのキーボード

今でも現役で売られている。実売価格は2万円弱だと思う。

ノートPCに外付けキーボードは不要。そこで楽天オーディションに出してみた。


[キーボードをオークションに] 面白そうなのでこの続きを読む

「キーボードをオークションに」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
P705iμ その1 (2008/05/14)
PDFを編集する (2009/05/20)
新ノートPC(その1) (2013/02/27)

新ノートPC(その4)

2013-03-15 Fri

この手の作業の鉄則。作業も節目でバックアップを取っておく。この鉄則がそのまま活かされた。

初期セットアップ時にとったバックアップが役立った

初期セットアップ完了時にバックアップを取っていた。マニュアル通りに。操作は付属するソフトで簡単にできる。今回これを使った。

かつてはシステムのバックアップ作業はとても難しく、かつ不安定だったのだが、今は簡単にできる。よく出来たソフトだ。かつてこれでみんな苦労したからなぁ。


[新ノートPC(その4)] 面白そうなのでこの続きを読む

「新ノートPC(その4)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ipod nano その2 (2010/09/13)
東プレのキーボード (2008/09/03)
ペースター (2008/10/15)

リアリンクのメンテ(その4)

2013-03-13 Wed

各パーツを仮止めしたあとは、トルクレンチを使って規定値まで締める。このトルクレンチの普及が、メンテ作業をバイク屋のオヤジ職人芸から素人サンデーメカニックに解放した。そう言っても過言ではない。

トルクレンチの普及がサンデーメカニックを可能にした

各ボルトは締める力が決められている。それにしたがって締めていく。これなら素人でも安全を担保しながらメンテ作業できる。


[リアリンクのメンテ(その4)] 面白そうなのでこの続きを読む

「リアリンクのメンテ(その4)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
リアリンクのメンテ(その2) (2013/03/01)
バイクのメンテに取り組む (2012/12/03)
どこから見る富士山が美形なのか (2013/05/17)

新ノートPC(その3)

2013-03-11 Mon

これが一番問題だったかもしれない。

4.ファイルのダウンロードができない

IE10で行うファイルのダウンロードが動かない。ダンマリになる。IEの設定を変えてもリセットしても駄目。何をやっても駄目。

このメッセージが出たあとにダンマリになる

最近のダウンロードサイトは、利用PCのOSを判断してOSに合った製品をダウンロードしてくれる。その場合は旧XP機でWin8用のダウンロードができないし、そもそもダウンロードを他のPCでやること自体が煩わしい。

メーラーはIE上の Webメールだから添付ファイルのダウンロードもできない。もう本当にイライラする。


[新ノートPC(その3)] 面白そうなのでこの続きを読む

「新ノートPC(その3)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
東プレのキーボード (2008/09/03)
HDD引越1 (2008/01/30)
実家の地デジ対応その2 (2011/02/23)

リアリンクンのメンテ(その3)

2013-03-08 Fri

パーツクリーナーを使って各パーツを洗浄した後、いよいよグリスアップを行う。

自転車メンテではデュラエースグリスという製品ですべてをまかなったが、バイクは違う。自転車に比べ各部品にかかる力が桁違いに大きい。内容に合わせたグリスを使う。

世間で定評のあるグリスを採用。ネットで調べてメンテの達人たちの愛用グリスを使う。

赤がワコーズのハイマルチ、黄がAZのモリブデン

回転部を主に防水や防錆にはワコーズのハイマルチ。右の赤いヤツ。調度つまり粘り気は2。

極圧と言われる大きな衝撃力が加わる箇所の潤滑には、モリブデングリスが推奨されている。ベースがウレア系のエーゼット社の有機モリブデングリスを試用。左の黄色のモノ。

2種類の機能差がどれほど現実的なのかよくわからないので、後々の参考になるように、リンクアームごとに塗り分けて効果の差を実験してみることにした。たぶんわからないと思うけど。


[リアリンクンのメンテ(その3)] 面白そうなのでこの続きを読む

「リアリンクンのメンテ(その3)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
土曜日は早朝バイク (2012/06/06)
どこから見る富士山が美形なのか (2013/05/17)
レンタルバイク (2012/02/17)

伊豆の河津桜

2013-03-06 Wed

ちょっと休憩。バイクとパソコンの連載は一回休み。季節の話題ね。

春を先取り。先週末、伊豆の河津桜を見てきた。あいにく曇りだったが。

春の先取り、伊豆の河津桜

伊豆の名物。たいへんな人気。この時期に満開になる。

菜の花と桜のコラボレーション

菜の花と早咲き桜のコラボレーション。


[伊豆の河津桜] 面白そうなのでこの続きを読む

「伊豆の河津桜」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スカイツリーに行ってきた(その1) (2013/02/11)
上海の準備その2 (2008/07/28)
草津温泉その3 (2010/09/24)

新ノートPC(その2)

2013-03-04 Mon

OSは最新のWindows8。以前はXPだから操作は大きく変わる。でもこのあたりは慣れの問題。XPのwindows モードの操作もwin8のデスクトップ機能でサポートされるから問題にはならない。win8独自の操作もこの手の本の1冊もあれば大丈夫。

操作はマニュアルでわかる

ところが、この手の本にはトラブル対応法が書いていない。マニュアル通りに動かないときの対処がわからない。あれこれ苦労して調べて、新しいWin8関連のトラブルに対応するわけだ。

どうやって対処したか。述べよう。


[新ノートPC(その2)] 面白そうなのでこの続きを読む

「新ノートPC(その2)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
キーボードをオークションに (2013/03/18)
HDD引越2 (2008/02/01)
思わぬ効果のメモリー交換その1 (2009/05/15)

リアリンクのメンテ(その2)

2013-03-01 Fri

これがリアリンク本体。

リアリンク本体はこれ

リアリンク機構は、リアのサスペンションとスイングアームとバイク本体を連結する装置。ちょっとわかりずらいけど、真後ろから見るとこうなる。

真後ろから見ると、サスペンションの奥にある

バネ状のサスペンションと車輪が付くスイングアームと、バイク本体を結び付け(リンク)ているのがお分かりだろうか。

メンテナンスは、これらを分解し接触するパーツにグリスを塗り、衝撃吸収と回転の潤滑を円滑にすることだ。

各パーツを結合しているボルトとナットを外し、内部にあるスペーサーやブッシュと言われる回転接触部品を取り外し、最後にスイングアームとバイク本体を取り付けているピボットシャフトを抜く。

こうしてバラバラに分解し、パーツを洗浄し、グリスアップして組立て直す。ただそれだけ。そう、ただそれだけの作業。


[リアリンクのメンテ(その2)] 面白そうなのでこの続きを読む

「リアリンクのメンテ(その2)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
早朝ツーリング (2013/04/19)
バイクに乗る(長文注意) (2012/03/19)
秩父の舗装林道ツーリング (2012/11/16)