Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

新ノートPC(その1)

2013-02-27 Wed

自分専用に新しいノートPCを購入した。昨年12月末。楽天の通販で。

メインマシンとして使う。だから据え置きタイプの大き目のもの。デスクトップタイプでもよかったのだが、置き場が狭いし配線がごちゃごちゃするのが嫌なので、B4版のノートにした。

メインマシンをノートにすることを前々から考えていた

メインマシンをノートにすることは前々から考えていた。それを実現したわけだ。これですべてがうまくいくはずだった。

ところがとんでもない事態に陥った。PCを購入してこれほどストレスの溜まった経験はない。今まではトラブルは起きても難なく解決してきた。しかし今回は苦労した。たいへんなストレスを覚えた。

これから新しくPCを購入する方に是非ご参考にしていただきたい。顛末を報告しよう。


[新ノートPC(その1)] 面白そうなのでこの続きを読む

「新ノートPC(その1)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ペースター (2008/10/15)
iPod touchその2 (2009/09/14)
ipod nano その1 (2010/09/08)

リアリンクのメンテナンス(その1)

2013-02-25 Mon

マイバイクの本格的メンテ作業第一弾。リアリンク機構のメンテナンス。

さて、いきなり話を変える。前回話題に出した村上春樹「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」。あの文脈では「1Q84」の方がよかったかもしれない。でもね、

先日高校の後輩で慶應出のプロの編集者と飲む機会があり、「世界の終り…」がいかに凄いかという自説を主張したところ、その通り!と彼は120%共感してくれた。プロにも評価されるんだー、いやーうれしいなーと杯がガンガン進んだ。ま、好みの問題でもあるんだけどね。

何が言いたいかと言うと、「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」がとても好きで、それをわかってもらいたかっただけ。未体験の方はぜひ読んでね。

脱線した。話を戻す。リアリンクの話。

リアリンクとはリアのサスペンションまわりの機構

リアリンクとは、後輪のサスペンション周りの機構を指す。ここが円滑に動作しないと地面から受ける衝撃を吸収できず、また駆動力を効率良く路面に伝えることができない。

先のオイル交換と同じで、やりたいからやったまで。グリスアップ作業が今すぐ必要というわけではない。どうしてもやりたかった。だからやった。しつこいか。


[リアリンクのメンテナンス(その1)] 面白そうなのでこの続きを読む

「リアリンクのメンテナンス(その1)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
レンタルバイク (2012/02/17)
夏は乗らない (2012/09/07)
伊豆スカイラインを走って思う (2013/05/29)

バイクのメンテの模様を語る前に

2013-02-22 Fri

バイクのメンテの模様を報告しようと思う。

実はとても申し訳ないと思っている。スカイツリーの話なら関心がなくても多少は読む気が起きようというものだが、バイクのメンテとなると、ほとんどの方は題名を見ただけでスルーするに違いない。

バイクのメンテの話題は超マイナー

私だって関心がないことや嫌いなものは題名を見ただけでスルーする。たとえばAKB48の追っかけ記事とか社交ダンスの試合の話など。

仕方がない。個人の好き嫌いだから。

関心がない方々にもなるべく読んでいただけるよう工夫したい。だがバイクのメンテとなると極めて専門性が強い。バイクに乗るだけでもマイナーなのに、メンテナンスとなると更にマイナーになる。

それくらいの話題だから、関心のない方に興味を持っていただく試みは諦める。バイクのメンテに関心のある方々だけに向けて書く。

関心をお持ちではない方には、こういう世界もあるのか、くらいの気持ちでご覧になっていただきたい。もしかしたら、断片的には関心の持てる内容があるかもしれない。いやいや、実際のところ、そんなことはあり得ないと思う。何かいい手はないだろうか。

そこで考えた。これならどうだろう。

実は昨年末にPCを買った。今まで妻のノートPCを借用していたが、妻から専用で使いたいと言われ、それに応じることにした。奮発して私専用の新しいノートPCを購入した。

新しいノートPCが大混乱の元となった

これが年初からの大混乱の元凶になった。えらいこっちゃになってしまった。1ヶ月間苦闘し、ようやく最近になって落ち着いた。

バイクのメンテの話を連続して書くと、スルーされ続けて大切な読者様を失う。そこでバイクのメンテの模様は、新ノートPCの導入の顛末と交互に書く。あたかも村上春樹「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」のように。ちょっと違うか。かなり違う気もするが、まぁいい。

これなら一気に読者様を失うことにならないと思う。そう願う。それで書く。

ではまずはバイクのメンテナンスの話、リアリンクのグリスアップの模様から。

紙面が尽きた。次回から。お楽しみに。

「バイクのメンテの模様を語る前に」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
バイクは「晴走雨保守」で (2012/07/25)
土曜日は早朝バイク (2012/06/06)
夏は乗らない (2012/09/07)

サーモスの栓

2013-02-20 Wed

会社には弁当を持参している。お茶も持参。サーモスのステンレスボトル。魔法瓶の水筒。何かの賞品でいただいたもの。これを使っている。

会社に持参している水筒

カバンに入れて通勤している。先日、カバンの中に横置きしていたら、中味が漏れてカバンの中が濡れてしまった。調べると中の栓から漏れている。栓がいかれてしまったのだ。

さて、水筒本体はまったく無事だから、まるごと買い直すのは馬鹿馬鹿しいよね。栓だけ入手する方法なんて、あるのだろうか。

あった。サーモスのサイトで栓だけネット販売している。


[サーモスの栓] 面白そうなのでこの続きを読む

「サーモスの栓」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
新生銀行の口座を解約する (2010/10/20)
Yシャツのクリーニング (2012/09/17)
ニトリが近い (2011/10/31)

今回の人間ドックの検査結果

2013-02-18 Mon

スカイツリーに行った翌日、会社の人間ドックだった。

検査結果を心配して2週間くらい禁酒して迎えることもあるのだが、今回はどうでもいい気がして、スカイツリーを見物後、昼下がりから浅草でビールとホッピーを気にせず飲んだ。

浅草の葵丸進で天ぷら肴にずいぶん飲んだ

さすがに前日飲めば数値は悪かろうと思っていたが、意外な結果が出た。


[今回の人間ドックの検査結果] 面白そうなのでこの続きを読む

「今回の人間ドックの検査結果」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
禁酒生活継続中(その3) (2013/05/31)
禁酒を振り返る (2012/12/19)
禁酒を考えるその5(禁酒と睡眠薬) (2010/11/19)

スカイツリーに行ってきた(その3)

2013-02-15 Fri

地上350メートルの天望デッキに着く。ここは3階建ての構造で、コーヒーショップやレストラン、お土産ショップなどが入る。

天望デッキにはお店が入っている

行列待ちの疲れと高度感による緊張で喉がカラカラに渇いた。ここは当然ビールを飲むところだが、残念ながら売っていない。スカイレストランに入ればアルコールメニューはあるのだが、完全予約制なのでアウト。

しかたがないのでオリジナルのソフトクリームを食べたが、これがけっこう美味い。


[スカイツリーに行ってきた(その3)] 面白そうなのでこの続きを読む

「スカイツリーに行ってきた(その3)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スカイツリーに行ってきた(その2) (2013/02/13)
新潟その2 (2010/06/16)
スカイツリーに行ってきた(その1) (2013/02/11)

スカイツリーに行ってきた(その2)

2013-02-13 Wed

450メートルの高度感は凄すぎる。足元の下は何もない空間、直下が直接見える。

も

これが恐怖感を煽る。マジ、怖い。


[スカイツリーに行ってきた(その2)] 面白そうなのでこの続きを読む

「スカイツリーに行ってきた(その2)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
上海の準備その1 (2008/07/21)
新潟その3 (2010/06/18)
草津温泉その5 (2010/11/03)

スカイツリーに行ってきた(その1)

2013-02-11 Mon

建設中は何度も見に行ったけど、完成してからは行っていない。1月某日の月曜日に年休を取って行った。インパクトが大きかった。報告するね。

この日は妻の誕生日で年休を取った。妻が突然スカイツリーに行きたいと言い出した。ソラマチで食事もできるし、浅草も近いし。行く2日前に決まった。

朝は曇りだった

ネットで予約できるチケットの受付は3日前。間に合わないので当日券で入ることに。平日の月曜日だから何とかなると思った。

当日の朝は曇り。予報では曇りのち晴れ。10時に当日券売り場に着いた。


[スカイツリーに行ってきた(その1)] 面白そうなのでこの続きを読む

「スカイツリーに行ってきた(その1)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
上海の準備その1 (2008/07/21)
草津温泉その5 (2010/11/03)
犬と箱根に遊ぶ(その2) (2013/03/22)

ブログ再開のお知らせ

2013-02-08 Fri

再開が予定より1ヶ月ほど伸びてしまいました。すいません。本日よりブログを再開しますね。お待たせしました。

犬君はストーブの前が大好き

年末年始を9連休とし、禁酒も解き、のんびりと過ごし、さてこれからという休み明けに風邪をこじらせました。

仕事中症状がとても辛かったので、会社近くの医者に行きました。その時点では熱がなかったので医者もインフルエンザではないでしょうと診断を下し、インフルエンザの検査は省かれました。

ところがその週末になって発熱、平熱が36度前後の身で37.8度まで上がりました。

その間、会社には出勤しています。インフルエンザなら完全に感染源ですよね。実際、その後職場で何人かインフルエンザに罹っています。今となっては確証はありませんが、間違いなくインフルエンザだったと思え、これって、大顰蹙ですよね。

そうこうしている間に、仕事の方は急にいろんな事が動きだし忙殺状態に陥りました。2月に入っても依然としてバタついた状態のままですが、この状態に慣れてきたこともあって、ブログを再開することにしました。

それではしばらくの間お付き合いのほど、よろしくお願いしますね。

まき@自宅

「ブログ再開のお知らせ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
春休み休刊のお知らせ (2010/03/22)
GW休刊のお知らせ (2013/04/26)
文字化け障害復旧しました (2013/05/22)

もうちょい、待っててね

2013-02-01 Fri

ブログの再開が遅れ、たいへん申し訳ございません。もうちょい、待ってて下さいね。

年明け後、手酷い風邪に罹りました。何とか風邪は治しましたが、今度は業務多忙状態に陥ってしまいました。

ネタはあれこれ用意してるんですよ。これは先日行ったスカイツリーの天望回廊。

スカイツリーの天空回廊

業務が落ち着き次第再開しますね。今しばらくお時間いただきたく、ご容赦のほど、よろしくお願いします。

まき@自宅

「もうちょい、待っててね」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
夏休み完了、ブログ再開します (2012/09/05)
夏休み休刊のお知らせ (2008/08/04)
謹賀新年 2009年元旦 (2009/01/01)