Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

再び高校ホームカミングデー

2012-09-28 Fri

先々週の土曜日、母校・都立小石川高校(現、小石川中等教育学校)のホームカミングディに参加した。昨年と同様に

ホームカミングデーは、現役生の行事期間を利用してOBOGが母校に集まる日として開催される。15時からは希望者による懇親会が隣のビルで開かれる。

小石川は学校全体で行事週間となっている

そもそもこの企画は、来年2013年に行われる小石川高校創立95周年事業の一環で、ホームカミングデーは、企画サイドからすれば、その事業に向けた練習でもあり準備でもある。そのスタッフとして参加した。


[再び高校ホームカミングデー] 面白そうなのでこの続きを読む

「再び高校ホームカミングデー」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
2011年ホームカミングディ (2011/09/21)
ホームカミングディと同級会 (2010/10/08)
新宿で飲む (2012/07/06)

バイクを再開

2012-09-26 Wed

今年の夏は暑かった。暑いのでバイクに乗らなかった。これは前回述べた。9月に入り朝夕に秋の気配を感じる。となればバイクを再開するまでだ。

湾岸エリアから見る日の出

足慣らしは湾岸から。お台場・有明・東雲・若洲あたり。休日の早朝は誰もいない。気持ちがいい。ゲートブリッジ越しに見る日の出。


[バイクを再開] 面白そうなのでこの続きを読む

「バイクを再開」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
グリップヒーターを付ける (2012/12/17)
オイル交換その2 (2012/06/01)
タイヤを替えた(その2) (2013/07/05)

再び巨人優勝に遭遇

2012-09-24 Mon

9月21日(金)、私は東京ドーム内野席3塁側ダッグアウト裏3列目にいた。そこで巨人の優勝に遭遇した。

マジック1で、2位の中日はリード中。実況でわかる。ここで勝てば優勝が決まる。そのゲームに勝ってしまった。一番美しい決まり方だった。

またも巨人優勝に遭遇してしまった

奇しくも2009年9月23日、同じく1塁側ダックアウト裏2列目で遭遇して以来、再びライブで巨人の優勝を目の当たりにした。東京ドームの巨人戦を観るのは2回目だが、2回ともそのゲームでリーグ優勝が決まった。なんというめぐり合わせなのだろう。


[再び巨人優勝に遭遇] 面白そうなのでこの続きを読む

「再び巨人優勝に遭遇」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
踊る大捜査線ファイナル (2012/10/01)
映画 TAJOMARU  (2009/09/18)
巨人V3で感じたこと (2009/09/28)

夏の反省を機に

2012-09-21 Fri

今年の夏はビールをよく飲んだ。これはもう何回も書いた。しつこいよ。夏にさんざんビールを飲んだから、秋からはビールを控え、他のいろんなことを充実させたいとも書いた。

そこで禁酒した。先週の半ばから。

とにかくビールをよく飲んだ

夏にたくさん飲んだ⇒だから秋から禁酒する、という思考回路はあまりに単純で幼稚園児並みに聞こえるかもしれない。実は真相はそうではない。この「⇒」1文字の中に無限の心の葛藤が凝縮されているのだ。


[夏の反省を機に] 面白そうなのでこの続きを読む

「夏の反省を機に」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
禁酒6 (2008/04/16)
禁酒4 (2008/03/14)
禁酒を考えるその8(飲酒と運動) (2010/12/10)

迷子札

2012-09-19 Wed

犬をお飼いの方ならご存知だろう。迷子札。犬の首輪などに付ける名前や飼い主の連絡先などを記した札で、さまざまタイプがある。

名前や電話番号を記すので特注になる。特注と言ってもネットで簡単に注文できる。いろんなタイプがあるので、まずは手頃な価格のものを発注した。このタイプ。アクリル素材。(写真は楽天サイトから)

楽天サイトから迷子札を注文した

これを首輪にぶら下げる。これで万が一迷子になっても安心だ、と油断していたら、なんと我が家の犬君は、これを無理矢理かじってくいちぎり、破片を飲みこんでしまった。


[迷子札] 面白そうなのでこの続きを読む

「迷子札」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
犬が来た(その2) (2011/09/02)
ラブ君、新居に移る (2011/11/04)
都立公園のドッグラン (2013/06/14)

Yシャツのクリーニング

2012-09-17 Mon

1昨年に妻が入院し家事生活をしていたころ、Yシャツは自宅で洗濯してアイロン掛けしていた。今は妻は元気になり、Yシャツは当然クリーニング店へ。その方が安くて楽で便利だからね。

最近、自宅の最寄駅すぐ近くにクリーニング店が出来た。ポニークリーニング。全国チェーン展開中だから、みなさんのご近所にもあるかもしれない。

とにかく安いポニークリーニング

知る限りYシャツのクリーニング代はここが一番安い。98円マイナス10円。つまり88円。開店から1年間だけのサービス価格のようだが、それにしても安い。安いばかりではなく、サラリーマンにとってとても便利なサービスを提供している。


[Yシャツのクリーニング] 面白そうなのでこの続きを読む

「Yシャツのクリーニング」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
通勤カバンを修理した (2009/06/10)
実家で生活圏を築く (2011/10/26)
缶コーヒーがまずいわけ (2013/06/05)

観てないビデオ

2012-09-14 Fri

今年の夏のビッグイベントと言えば、ロンドンオリンピック。とりわけ個人的には、なでしこサッカーを集中的に注目していた。

結果、銀メダル。残念だった。よくやったと誉めたいのだが、勝利の美ビールを味わいたかった。

準決勝までは順調に勝ち進んだ

決勝戦のビデオはまだ観ていない。負けた試合のビデオは観たくないよね。


[観てないビデオ] 面白そうなのでこの続きを読む

「観てないビデオ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
礼服を買う (2011/11/11)
通勤カバンを修理した (2009/06/10)
とあるサービスについて感じたこと (2012/05/25)

散髪前と散髪後

2012-09-12 Wed

人間もそうなのだが、犬も散髪前後で印象がガラッと変わる。

散髪前。前回の散髪から2ヶ月と10日経つ。

散髪前のもじゃもじゃ

さすがに夏にもじゃもじゃもっさり頭は暑苦しい。サッパリと短くした。


[散髪前と散髪後] 面白そうなのでこの続きを読む

「散髪前と散髪後」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
やんちゃ小僧 (2011/11/14)
ラブ君、新居に移る (2011/11/04)
秋の登山開始 (2012/10/15)

夏の反省

2012-09-10 Mon

毎年のことではあるが、今年の夏もビールをよく飲んだ。

夏はサッポロ黒生がさっぱりしてていい

暑いときに飲む最初の一杯は美味いが、ビールそのものは特に美味しいものではなく、惰性で飲んでいる感もある。ま、飽きもせずよく飲んだもんだ。


[夏の反省] 面白そうなのでこの続きを読む

「夏の反省」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
飽食を断つその2 (2010/02/05)
禁酒で早朝バイク (2012/11/09)
血液検査の値段 (2011/05/25)

夏は乗らない

2012-09-07 Fri

毎年のことではあるが、今年の夏はホントーに暑かった。毎日午後2時くらいに暑さがピークを迎える。そのときの暑さといったら、命が危いレベル。過言ではない。それくらい暑かった。陽射しも気温も。

せっかく買ったのだから、バイクに乗るか。

涼しければ最高なんだけどね

乗らない。暑すぎて乗れないんだよね。


[夏は乗らない] 面白そうなのでこの続きを読む

「夏は乗らない」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
アルミ製ドレンボルトの教訓 (2012/12/21)
1年点検でドック入り (2013/03/27)
バイクに乗る準備(オプション編) (2012/03/28)

夏休み完了、ブログ再開します

2012-09-05 Wed

ご無沙汰しました。ブログ夏休みを終え再開します。

いやー、ここ数年毎年のことながら、暑かったね〜。

とにかくクソ暑いのにはマイッタ

もうホント、何もかもやる気をなくす暑さ。

今年は会社の夏休みを早々と7月に取り、8月はひたすら会社で仕事。暦通りに1日も休まず出勤し、月末にヤマを迎える案件に備えた。お蔭で仕事はうまくいったが、ブログのネタが仕込めない。

あまりに暑くて、仕込む意欲と気力が湧かないのよ。

平日は、仕事を終えてビール飲んで、飯食って寝る。
週末は、犬とあそんでビール飲んで、飯食って寝る。

これではネタが集まらない!のだ。

と言ってる間に9月になった。相変わらず暑い。だが少しは秋の気配が漂ってきた。

さて、そろそろやる気を出そう。

そんなこんなの話から、とりあえず、ブログ、再開しますね。ネタ切れ状態のまま突入!

まき@板橋

「夏休み完了、ブログ再開します」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
夏休み休刊のお知らせ (2008/08/04)
年末年始の休刊のお知らせ (2011/12/28)
ブログ再開のお知らせ (2013/02/08)