Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

ブログ夏休みのお知らせ

2012-07-30 Mon

暑くなってきました。ホントに暑い。みなさんも暑さ対策にお気をつけくださいね。ハンパなく暑いから、危ないよね。

純正部品をYSPから入手

毎年のことですが、ブログは夏休みをとらせていただきますね。この間にいろいろ考えたいと思っています。

ブログは8月の下旬に再開する予定です。再開時には、新たな展開があるかもしれません。ご期待下さい。

ではでは、また。

まき@ブログ夏休み休刊中

「ブログ夏休みのお知らせ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ブログ再開します。 (2010/01/18)
GW休刊終了のお知らせ (2010/05/10)
2010夏休み休刊のお知らせ (2010/07/23)

役職離任

2012-07-27 Fri

最近よく考えるのは、来年6月の役職離任をどうするかだ。私が勤める会社では、管理職は役職離任後も会社に残ることができるが、いわゆる早期退職の選択もある。役職離任を機に会社に残るか去るかの選択をしないといけない。

いつもの通勤風景

手続き上、選択の最終時期は役職離任の半年前だろう。選択まであと約半年を切る。半年なんてあっという間だ。


[役職離任] 面白そうなのでこの続きを読む

「役職離任」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
役職離任 (2013/06/21)
書店で初見の本を買う (2012/07/20)

バイクは「晴走雨保守」で

2012-07-25 Wed

6月から7月にかけて、東京は雨の日が多かった。7月には秩父の山間部に大雨が降った。雨の時期、バイクの林道遊びは一旦休止。晴れたらバイク、雨なら保守。晴走雨保守と決めた。

雨の季節はバイクは「晴走耕保守」

実はまだ保守するほど乗っていない。3月の納車以来1月1000Kmペースで走ってきたが、6月7月はほどんど乗らなかった。現在走行距離2700Km。


[バイクは「晴走雨保守」で] 面白そうなのでこの続きを読む

「バイクは「晴走雨保守」で」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
グリップヒーターを付ける (2012/12/17)
1年点検でドック入り (2013/03/27)
今使っているラチェット類 (2012/10/31)

城北中央公園のドッグランにデビュー

2012-07-23 Mon

生まれて1年2ヶ月のラブ君、散歩中に犬を見て吠えるようになった。犬とのコミュニケーションができていない。犬に馴らさないといけない。

自宅から自転車で20分、都立城北中央公園にドッグランがある。ここで修行させることにした。

城北中央公園のドッグラン

ここのドッグランは、城北中央公園周辺の愛犬家たちにより設立され、以後、東京都から周辺地域のボランティアに運営が委託されている。


[城北中央公園のドッグランにデビュー] 面白そうなのでこの続きを読む

「城北中央公園のドッグランにデビュー」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
犬が来た(その1) (2011/08/17)
生後10か月 (2012/03/26)
河川敷に運んで散歩 (2011/12/16)

書店で初見の本を買う

2012-07-20 Fri

書店で新刊本を手にとりページをめくりササっと読む。たいていの場合は買わない。ふーん、とか、あそー、で終わる。書店で初見の本を買うことは滅多にない。

しかし買ってしまった。初見で。これ。

思わず読み込んでしまった本

今の自分の迷いや悩みに、あまりにもハマる内容なので。


[書店で初見の本を買う] 面白そうなのでこの続きを読む

「書店で初見の本を買う」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
役職離任 (2013/06/21)
役職離任 (2012/07/27)

節電タイプの家電製品を購入

2012-07-18 Wed

先のリビング&キッチンのリフォームではクーラーを付けていなかった。1ヶ月くらい前、夏に備え購入した。ついでに15年くらい前からここ実家で使われていた冷蔵庫を買い替えた。

クーラーはダイキン。耐久財なのでグレードのいいものを思い切って購入。

ダイキンの節電タイプのエアコン

最安品の2倍くらいの値段だが、機能と耐久性、そして節電タイプつまりランニングコストの安さを重視して選んだ。


[節電タイプの家電製品を購入] 面白そうなのでこの続きを読む

「節電タイプの家電製品を購入」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
またまたセブンイレブンが出店 (2013/04/05)
文庫本のカバー (2011/04/20)
「行かれません」 (2013/06/17)

マルチアダプタ付き乾電池式充電器

2012-07-16 Mon

以前このブログで携帯に使う乾電池式の充電器を取り上げた。

ところで最近、再び出先で音楽が聴きたくなり、iPodを持ち歩くようになった。iPodは touch。最近は猫も杓子もiPhoneだから、iPod touchの利用者は相対的に少なくなっている。ガラケーを愛用している私は、音楽は当然iPod touch。nano5#も持っているが、iPodはtouch の方が操作がわかりやすいからね。

出先では携帯の電池が減るのと同様、ipod touchも電池が減る。電池が減るのは不安だ。そこで携帯とipodの両方に対応する乾電池式充電器が欲しくなった。最近はバッテリー方式のものもあるようだが、エネループを活用したい私は乾電池式を選ぶ。

買ってしまった、貯めていたヨドバシのポイントを使って。約2千円。

乾電池式充電器&様々なアダプター

これで携帯専用の充電器は不要になったが、兼用で使えることに価値を見出しているので仕方がない。


[マルチアダプタ付き乾電池式充電器] 面白そうなのでこの続きを読む

「マルチアダプタ付き乾電池式充電器」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ハードディスクのバックアップその4 (2008/11/12)
F-03Bその3 (2010/06/09)
OpenOfficeを使おう (2008/09/24)

ある金曜日、満員電車での出来事

2012-07-13 Fri

ある金曜日、私は仕事を終えて地下鉄に乗った。19時すぎだ。車内は8割くらいの混雑だったが、座席はすべてうまり、しだいに満員に近づきつつあった。

通勤時に不愉快な思いはしたくないよね

私は車内に入り、空いていたつり革のある位置に立った。ふと前を見ると、若い女性、20代半ばくらいだろうか、両脚を床へ長く突き出したまま熟睡している。

これは満員車内ではたいへんなマナー違反。何とか態度を改めていただきたい。私は考え始めた。


[ある金曜日、満員電車での出来事] 面白そうなのでこの続きを読む

「ある金曜日、満員電車での出来事」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Yシャツのアイロンがけ (2010/05/19)
ドアと床の擦れを直す (2011/11/16)
缶コーヒーがまずいわけ (2013/06/05)

雨のウェンズディを再び

2012-07-11 Wed

雨の季節の曲として以前にも取り上げた。大滝詠一の雨のウェンズディ。1982年発表。

まずは聴いていただこう。動画は一般的なものを選んだ。


さて、ここで私は何を訴えたいのか。

歌詞だ。松本隆の言葉選びの巧みさ味わっていただきたい。不肖私が解説しよう。


[雨のウェンズディを再び] 面白そうなのでこの続きを読む

「雨のウェンズディを再び」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
遠い街角 (2008/10/01)
コーヒーショップの女の子 (2010/02/01)
Beatles Abbey RoadのB面メドレー (2010/11/01)

スーパードライの路線変更

2012-07-09 Mon

先日、ふと、文字通り、ふと気が付いたのだが、エビスビールは酔い心地がいい。今さら何当たり前のこと言ってんの、とエビスビールファンに怒られそうだが、この齢になって初めて知った。

エビスビールの酔心地がいい

今までビールはスーパードライしか飲まなかったが、路線を変更する。楽天の通販で買うと、ふつうのビールと同じ値段で買えるし。


[スーパードライの路線変更] 面白そうなのでこの続きを読む

「スーパードライの路線変更」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ロキソニンに大感謝 (2012/12/10)
禁酒を考えるその3(禁酒と不眠) (2010/10/29)
血液検査の値段 (2011/05/25)

新宿で飲む

2012-07-06 Fri

先週の土曜日、新宿で飲んだ。先月雨の神宮に行った連中にプラス2名。全員高校同クラス。

東口から三越裏を歩く

母校、小石川高校は3年間クラス替えがない。だから連中とは仲がいい。今でもよく会う。顔ぶれは固定されがちだが。


[新宿で飲む] 面白そうなのでこの続きを読む

「新宿で飲む」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
2011年ホームカミングディ (2011/09/21)
送別ゴルフ (2008/03/19)
ホームカミングディと同級会 (2010/10/08)

ブログ再開します

2012-07-04 Wed

多忙な2週間が終わった。本当にお疲れさま、自分にね。

東京は梅雨らしくない日が多い。あまりジメジメしていないし暑くもない。カラッとした晴間の日もけっこうある。

先月は雨の日が続いた。特に休日。山間部でかなり降ったところもあるので、秩父の林道遊びは梅雨明けにしようと考えた。しばらくバイク遊びはお休み。

メンテジャッキがあると作業しやすい

メンテの準備。メンテするほどまだ乗っていないけど。道具は揃えつつある。

さてブログ、これから夏休みに入るまで、しばらくお付き合い下さいね。
今後とも当ブログをご愛顧のほど、よろしくお願いします。

まき@板橋

「ブログ再開します」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
2010夏休み休刊のお知らせ (2010/07/23)
年末年始休刊の完了のお知らせ (2011/01/17)
GW休刊のお知らせ (2013/04/26)