Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

オイル交換その1

2012-05-30 Wed

先日バイクのオイル交換を行った。これがやりたかったのだ。

待ちに待ったバイクのオイル交換

3月納車で4月に1ヶ月点検を行った。ちょうど1000Km走行。オイル交換はオイルフィルター交換を含めて購入店でやってもらった。あれから1ヶ月で2000Kmを越えた。オイル交換を行う。今度は自分で行う。


[オイル交換その1] 面白そうなのでこの続きを読む

「オイル交換その1」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
防寒対策(足先編) (2012/11/19)
バイクのメンテの模様を語る前に (2013/02/22)
バイクを再開 (2012/09/26)

都内で初登山

2012-05-28 Mon

郊外の山は行くまでに時間がかかる。もっと手っ取り早く山に登りたい。そうだ。愛宕山がある。港区愛宕1丁目。地下鉄だと神谷町。日比谷公園&皇居周辺とセットで散歩に出かけた。

山頂には愛宕神社があり、池に鯉がたくさんいる。池の鯉に驚くラブ君。

池の鯉に驚くラブ君

日曜の都心は空いている。静かな散歩が楽しめる。


[都内で初登山] 面白そうなのでこの続きを読む

「都内で初登山」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
犬、禁止 (2011/11/07)
都立公園のドッグラン (2013/06/14)
やんちゃ小僧 (2011/11/14)

とあるサービスについて感じたこと

2012-05-25 Fri

最近あるお店のサービスで、ちょっと感じるものがあった。お伝えしよう。

携帯に使う乾電池式の充電器を買った。出先で携帯が充電できない場合に使う。バイクで山中に出かけて万一の緊急連絡に備えるためでもある。

携帯の乾電池充電器、よくコンビニで売ってるヤツ

よくコンビニに売っているヤツだ。電池は別よ。入れ替えてある。

先日これが突然壊れた。充電できなくなり困った。さてどうしたものか。


[とあるサービスについて感じたこと] 面白そうなのでこの続きを読む

「とあるサービスについて感じたこと」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ナナコカード (2012/11/14)
ペットボトル用の茶こし (2013/06/26)
雨の神宮 (2012/06/15)

北向きの玄関脇のその後

2012-05-23 Wed

昨年の秋、北向きで陽当たりの悪い玄関脇に緑を植えた。日照条件が悪くても育つ種類を選んで植えた。

冬の間の寒さと陽当たりの悪さに耐え、春になって育ち出した。区民祭の植木市で買った200円のクリスマスローズ。こんなに元気だ。

植木市で買ってきた200円のクリスマスローズ

植物はえらい。悪条件に耐えながらも育っていく。


[北向きの玄関脇のその後] 面白そうなのでこの続きを読む

「北向きの玄関脇のその後」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
北側の玄関脇をどうするか (2011/09/30)
ハーブを育てる  (2011/09/12)
野菜を育てる (2011/09/14)

GW中にチャリメンテその4

2012-05-21 Mon

こうして作業は終わる。駆動系に関しては、交換対応しかないBB(ボトムブラケット)以外はフルコースで行った。BBもいつか交換しよう。なんせ既に20年間メンテなしで使っているから。

ブレーキ系の整備はまた別の機会に。ブレーキの調整は神経を使う。ブレーキの調整不備は命に直接関わる。デリケートな調整が必要なので。

ブレーキの調整作業は、別途行う

さて皆さんの興味は、「ところでメンテの効果はどうよ」でしょう。効果を報告すると、多少ペダルが軽くなった、そんな程度。そんなもんだよ、メンテ作業って。


[GW中にチャリメンテその4] 面白そうなのでこの続きを読む

「GW中にチャリメンテその4」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
通勤車のマイナーチェンジその4 (2010/02/12)
サドルを交換 (2012/12/05)
ステンレスもピッカピカに (2009/01/30)

GW中にチャリメンテその3

2012-05-18 Fri

スプロケをきれいにすると、汚いチェーンをそのまま使うのは気が引ける。チェーンをクリーニングする必要に迫られる。

ここまで来たら徹底してやる。チェーンは切断して洗う。チェーンは張ったままだと徹底した汚れ落としはできない。話に聞いた豪快なやり方でやろう。ペットボトルに灯油を入れ、チェーンを入れてシャカシャカする。一度これをやってみたかった。

チェーンは表現不能なくらい汚かった。まずはボロ布とパーツクリーナーでおおかたの汚れを取った。そして切断して灯油の入ったペットボトルに入れてシャカシャカ。

切断したチェーンを灯油でシャカシャカ

灯油が恐ろしい色に成り果てた。チェーンはここまで汚れている。


[GW中にチャリメンテその3] 面白そうなのでこの続きを読む

「GW中にチャリメンテその3」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
GW中にチャリメンテその1 (2012/05/14)
ステンレスもピッカピカに (2009/01/30)
通勤車のマイナーチェンジその5 (2010/02/22)

GW中にチャリメンテその2

2012-05-16 Wed

リアのハブを分解するには、スプロケを外す必要がある。スプロケを外すには専用工具が要る。専用工具を買ってスプロケを外すことにトライするかどうか、このあたりがメンテ作業にはまるかどうかの分水嶺かもしれない。

昔買ったメンテ本を作業の合間に見る

昔買ったメンテ本を引っ張り出して作業の合間に見る。昔と今とでは内容が違う。今のメンテ本にハブのメンテは参考程度しか載っていない。必要がないからだ。残念だけどそれはそれでいい。


[GW中にチャリメンテその2] 面白そうなのでこの続きを読む

「GW中にチャリメンテその2」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
通勤車のマイナーチェンジその8 (2010/06/11)
通勤車のマイナーチェンジその3 (2009/12/23)
通勤車その後その3−1 (2009/06/26)

GW中にチャリメンテその1

2012-05-14 Mon

GWにチャリのメンテをした。報告しよう。

ネットの天気予報は精度がいい。よく当たる。連休中の3日と4日は予報通り雨だった。予報で事前にわかっていたから、おとなしくチャリのメンテに充てることにした。

GW中の休日をチャリのメンテに充てる

雨には懲りた。前々日の1日の早朝、バイクで秩父方面に向かい、途中の名栗湖近辺でたっぷりと降られた。雨中のバイクは楽しくないし危ない。雨の日は室内でチマチマしたことをするに限る。

普段チョイ乗りで利用しているクロス車が汚れている。最近バイクばかりが気になってチャリはほったらかし。汚れている上にメンテ不良。よくわかっている。いつかやらねばと思っていた。けっこうそれがプレッシャーになっていた。

まずは掃除だ。掃除をしながら何をメンテするのか考える。


[GW中にチャリメンテその1] 面白そうなのでこの続きを読む

「GW中にチャリメンテその1」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
趣味性と実用性の間(クランクその3) (2009/12/11)
GW中にチャリメンテその3 (2012/05/18)
趣味性と実用性の間(ブレーキその4) (2009/06/05)

初登山に続き

2012-05-11 Fri

初登山は無事終了。ラブ君があまりに楽しそうなので、もう少し高い山に行くことにした。今度はメジャーな山。高尾山。GW後半に連れて行った。

稲荷山コースをまったく問題なく、すいすい登った。

高尾山も完登

自然は本能を刺激するのか、本当に楽しそうに元気よく登る。


[初登山に続き] 面白そうなのでこの続きを読む

「初登山に続き」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
電車で公園に連れて行く (2012/01/25)
散髪前と散髪後 (2012/09/12)
やんちゃ小僧 (2011/11/14)

ラブ君、初登山

2012-05-09 Wed

そよ風と新緑の季節がやってきた。

前々から考えていた計画を実行した。犬と山を登る。ラブ君の初登山。まずは近郊の小さな小さな山を選んだ。

ラブ君、初登山成功。喜びにあふれるラブ君。

初登山に喜ぶラブ君

親バカ記事が苦手の方はスルーしてね。


[ラブ君、初登山] 面白そうなのでこの続きを読む

「ラブ君、初登山」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
西が丘を散歩する (2011/12/09)
ラブ君、新居に移る (2011/11/04)
迷子札 (2012/09/19)

2012年GW休刊終了のお知らせ

2012-05-07 Mon

1週間のご無沙汰です。玉置宏でございます。って、アトのオチがおわかりだと安心ですが。

さて、余計な始まりで申し訳ありません。本日よりブログを再開します。

みなさま、ゴールデンウィークは有意義に過ごされましたでしょうか。

暑くもなく寒くもなく、いい季節になりました。そよ風と新緑を楽しみながら、いろんなことを前向きに取り組んでいきましょう。

目に眩しい新緑の季節

それでは引続き当ブログをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

まき@板橋

「2012年GW休刊終了のお知らせ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
2012年春休み休刊の完了 (2012/04/16)
夏休み明けブログ再開のお知らせ (2008/08/22)
ブログ再開します。 (2010/01/18)