Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

ニトリが近い

2011-10-31 Mon

家からニトリが近い。これは便利でうれしい。

バスで1本。環七沿いのバス停まで家から徒歩5分。王子方面行きのバスに乗り神谷1丁目で降りればニトリ王子神谷店まで徒歩5分。

ニトリ王子神谷店

ビバホームなどホームセンターとは品揃えが違う。生活用具というか調度品関連ならニトリの価格と品質はとてもうれしい。


[ニトリが近い] 面白そうなのでこの続きを読む

「ニトリが近い」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
セブンイレブンで思うこと (2012/06/13)
ナナコのキャンペーン (2012/11/26)
最近見かけないもの (2012/03/16)

テレビがちっちゃ

2011-10-28 Fri

まずは地デジテレビの入れ替えから。

実家のシャープ・アクオス亀山モデルは母親が引越し先に持っていった。アンテナ線を接続する関係上、設置場所が1カ所に限定される。根津から持ってきたテレビを同じ場所に置くしかない。

根津では食卓の隅に置く必要から、テレビは小さめの26型を使っていた。これね。

根津で使っていたデジタルテレビ26インチ

この26型テレビを10畳のリビングに置くわけだ。


[テレビがちっちゃ] 面白そうなのでこの続きを読む

「テレビがちっちゃ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
サーモスの栓 (2013/02/20)
「行かれません」 (2013/06/17)
花見で人生初の試み (2013/04/01)

実家で生活圏を築く

2011-10-26 Wed

根津から実家のある板橋に引越してきたが、実はこれには事情があって、今まで実家に住んでいた母親が埼玉の姉夫婦の近所に引越すことになったためだ。

板橋から埼玉への引越し作業も、実はたいへんだった

母親は元気に実家で1人暮らしをしているが、一軒家の1人暮らしはたいへんだろうというわけで、姉夫婦が埼玉の自宅の近くに母親用の一室を用意した。スープの冷めない距離で母娘が住む。その方がいいだろうという判断だ。家族でいろいろ考えた末の結論だ。


[実家で生活圏を築く] 面白そうなのでこの続きを読む

「実家で生活圏を築く」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Yシャツのクリーニング (2012/09/17)
残業時間に食べる煎餅が美味い (2013/07/08)
遠近両用コンタクト (2010/10/06)

ブログを改修しました

2011-10-24 Mon

ブログの画面を改修した。携帯でご覧の方は以前と変わらないけど、PCのブラウザやスマホの方々にはご覧の通り。

家主DTIの提供するプラグイン・テンプレートを利用している。そのプラグインの、とある機能が使いたくて改修に踏み切った。画面右下→↓の記事アクセスランキングをご覧あれ。実は自分でもこれが知りたかった。

家主DTIが提供するブログ管理機能でブログ自体のアクセス数はわかる。しかし記事別のアクセス数がわからない。前々からこれがとても知りたかった。

最近になってこの機能が提供されたのだが、それにはプラグイン・テンプレートを利用しないといけない。それで踏み切った。テンプレート交換だ。

今まで古いテンプレートにチマチマ手を入れて使っていた。だからテンプレートを出来合いの新しいものに変えるとなると、とんでもないことになるとビビッて踏み切れなかった。

思い切ってやってみたら、意外とあっさりできた。なんだ、こんなことならもっと早くからきれいなテンプレートに変えればよかった。

で、記事アクセスランキングの結果は画面右下にある通り。家主の調査の結果をそのまま出している。

自分でも意外だった。ゴローと浅草と泥除けか。書き手の感触と読み手の受けとめ感はこうも違うもんなんだね。

たとえば最近でいえば、自分では玄関センサーライト記事がとても気にいっているのだけど、ランキングでは番外だった。うーむ、そーか。

それにしても、こんな駄文にアクセスしていただき、うれしいかぎり。ありがとうございます。こういう便利な機能を励みにして、これからも書いていこうと思います。画面をどんなにきれいに飾ったところで、しょせんブログは記事コンテンツがすべてだからね。

今後とも当ブログをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

まず取り急ぎ改修のお知らせでした。

まき@板橋

「ブログを改修しました」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
後継ブログを作成しました (2013/12/11)
2012年春休み休刊の完了 (2012/04/16)
春休みブログ休業のお知らせ (2011/03/28)

大学クラス会2011年10月

2011-10-21 Fri

先日、大学のクラスの同級会が行われた。1981年卒業だからちょうど卒業30周年になる。入学時に初めて顔を合わせた語学クラスの仲間だ。第二外国語がドイツ語のクラスだった。順調だと2年で終わる。私は3年かかった覚えがあるし、4年かかった友人もいた。

飲み会は店を貸しきって行われた

普通は大学だとクラブやサークルやゼミその他なんやかんやで、語学クラスに帰属意識が強くなることはあまりない。ところがわれわれのクラスの場合、なぜかその後から現在にかけて仲がいい。


[大学クラス会2011年10月] 面白そうなのでこの続きを読む

「大学クラス会2011年10月」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
大学ゼミ忘年会 (2007/12/14)
56年卒稲門会とその後のクラス会 (2009/10/26)
楽しい楽しい (2011/03/07)

区民祭りの植木市へ

2011-10-19 Wed

この前の日曜日、板橋区民祭りに行ってきた。植木市が開かれると聞いていたので、植木を見に行った。

区民祭りはかなり大規模で賑わっていたが、植木市のコーナーは意外と小さく地味だった。JAが主催していた。

区民祭りのほんの1角に植木市があった

ここで北向きの玄関脇に植える草と2階ベランダ脇に置く鉢物の観葉植物を買った。


[区民祭りの植木市へ] 面白そうなのでこの続きを読む

「区民祭りの植木市へ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
野菜を育てる (2011/09/14)
北向きの玄関脇のその後 (2012/05/23)
ストチュー (2011/09/23)

巣鴨・地蔵通り商店街で思う

2011-10-17 Mon

先日用事があって午後半休を取った。午前中で仕事を終え、午後イチに会社を出てJR山手線に乗り巣鴨駅で降りる。そこから地下鉄三田線に乗り換える。通常の帰路だ。

JRの改札を出た瞬間、普段と違う雰囲気を感じた。人出が多いのだ。そうか、今日は4の日。4の付く日は巣鴨の地蔵通り商店街の縁日なのね。

巣鴨の地蔵通り商店街は老人の原宿

4の日とは、4日、14日、24日。月に3回ある。この日は平日でも大混雑。休日と重なると、とんでもない人出になる。客層は99%老人。老人天国。老人たちの原宿。


[巣鴨・地蔵通り商店街で思う] 面白そうなのでこの続きを読む

「巣鴨・地蔵通り商店街で思う」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
デカカゴをつけて北区中央公園 (2012/02/01)
ぬるい銭湯 (2012/02/13)
セブンタウン小豆沢 (2011/10/07)

ノートPC立ち上がらず

2011-10-14 Fri

ちょっと前の話になる。板橋に引越す前の話。引越しの準備も進み、普段メインで使っているデスクトップPCを先出しで板橋に送り、その後は妻のノートPCをメインに使っていた。板橋に行くまでのつなぎでしのぐつもりだった。

ノートPCで急場をしのいだわけだ

ところがだ。そんな忙しい最中にノートPCが突然立ち上がらない。

NTLDR is missing

これが出て立ち上がらない。タチの悪いエラーだ。既にPC関連の付属物はダンボール箱に入れてしまった後だ。さて、どうする?


[ノートPC立ち上がらず] 面白そうなのでこの続きを読む

「ノートPC立ち上がらず」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
携帯のミニSDカードをPCからアクセスする (2009/06/17)
mixiは韓国がお嫌い? (2009/07/29)
ハードディスクのバックアップその3 (2008/11/05)

ガラケーの話

2011-10-12 Wed

最近電車の中で使われている携帯を見ると、半分以上、いや、それ以上か、いわゆるスマホ。かつて市場を席巻した日本人の日本人による日本人のためのガラパゴスケータイ通称ガラケーは市場から駆逐されつつある。

iphone4Sです。アップル社のサイトから引用してます

(iphone4Sの写真です。アップル社のサイトより)

もはや完全に劣勢のガラケー。私はけっこうこだわりをもって愛用している。完全に守旧派と化している。老化現象の始まりか。


[ガラケーの話] 面白そうなのでこの続きを読む

「ガラケーの話」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
黒い秘密兵器その1 (2011/04/15)
OpenOfficeを使おう (2008/09/24)
古いXP機に最新モニタを接続するその4 (2008/07/30)

玄関にセンサーライト

2011-10-10 Mon

連休中だけど今回は必読よ。でも既にご存知ならスルーしてね。

最近マンションなどで玄関にセンサーライトが設置されているところが多い。玄関に人間が入るとセンサーが反応して自動的にライトが点き、しばらくすると消える、あの便利なヤツだ。

暗い中でスイッチを探さなくてもいいから楽だし、何と言っても疲れて帰ってきたときはホッとする。しかも自動的に消えるから節電にも有効。

これほどいいことづくめな装置はない。だったら付けてしまえばいい。ということで、便利な代物を紹介しよう。玄関にセンサーライトが付いていない方は必見だよ。

暗いときに人に反応してライトが点く

ドイト板橋志村店で売っていた。さっそく買って玄関につけた。


[玄関にセンサーライト] 面白そうなのでこの続きを読む

「玄関にセンサーライト」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
気がつくのが遅すぎる (2013/06/28)
洗濯時間を節約する (2010/05/24)
ママチャリ購入 (2011/09/07)

セブンタウン小豆沢

2011-10-07 Fri

近所にビバホーム板橋前野店という郊外型ホームセンターがあることに驚いたが、もっと大きなシュッピングタウンを近所に見つけてもっと驚いた。自宅からだとチャリで20分ほど。

流通用語では「近隣型商業施設(NSC)」というらしい。セブンタウン小豆沢(あずさわ)。昨年2010年11月にできたというから、かなり新しい。

けっこう広いぞ、セブンタウン小豆沢

郊外の住宅地にお住まいの方なら日常の風景だろうが、少なくとも山手線の内側にこうした施設は存在しないし、昔からの住宅が並ぶ都内の周辺地域にも、こうした規模のものは珍しい。


[セブンタウン小豆沢] 面白そうなのでこの続きを読む

「セブンタウン小豆沢」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ファクトリージャパン (2012/10/26)
巣鴨で飲む (2011/09/09)
デカカゴをつけて北区中央公園 (2012/02/01)

ノドは耳鼻科

2011-10-05 Wed

ノドが痛いとき、何科の医者に行くのが正解かご存知か。耳鼻科なのね。耳鼻科は耳鼻咽喉科の略。喉は耳鼻科と初めて知った。

先週初めから喉の奥、喉仏付近の喉が痛く咳も出て、とても苦しい思いをした。こういう場合は、最初から耳鼻科に行くべきだった。

まずは市販の風薬を飲むよね

最初は市販の風邪薬を買って飲んだ。


[ノドは耳鼻科] 面白そうなのでこの続きを読む

「ノドは耳鼻科」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
飽食を断つその3 (2010/03/10)
禁酒生活継続中(その3) (2013/05/31)
禁酒を考えるその8(飲酒と運動) (2010/12/10)

土のPHを測る

2011-10-03 Mon

園芸用に調合され商品として売っている土は問題ないのだが、自宅の地べたの土が酸性なのかアルカリ性なのか、実は昔から気になっていた。

積年の疑問が解決する日が来た。ビバホームでこれを見つけて買ってきた。

園芸用品売り場で売っている

早速調査開始。


[土のPHを測る] 面白そうなのでこの続きを読む

「土のPHを測る」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
野菜の収穫 (2011/09/19)
北向きの玄関脇のその後 (2012/05/23)
区民祭りの植木市へ (2011/10/19)