Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

夏休み前の臨時血液検査

2011-08-31 Wed

知り合いが痛風を発症した。痛風なるものを初めて身近で知った。げに恐ろしや。あんなに痛い思いはしたくない。怖いよー。

痛風の原因は尿酸だ。血液検査で分かる。今まで血液検査と言えばγ値関連の肝臓4指標にしか関心がなかったが、これからは尿酸値も要注意項目になる。

早速、過去の健康診断データを調べた。過去20年に渡る会社の健康診断の記録、尿酸値のデータだ。

過去20年の尿酸値の変化だ

発症の危険ソーンは7.0以上。ここ5−6年は安全圏だが、過去に10年間にわたって危険ゾーンに入っていた。この時期に発症しなかったのがラッキーだ。


[夏休み前の臨時血液検査] 面白そうなのでこの続きを読む

「夏休み前の臨時血液検査」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
飽食を断つその3 (2010/03/10)
三連休のなか日 (2012/10/17)
禁酒生活継続中(その4) (2013/06/07)

夏休み終了です

2011-08-29 Mon

9連休の夏休みが終わった。今日、久々に会社に行った。

さすがに9連休のあとの会社は久々感に満ち溢れていた。通勤電車にも何となく違和感がある。そりゃそーだろう、10日ぶりに行ったんだから。

この休暇は、犬と遊び、庭で草を植え、毎日のんびり過ごした。達成感を味わうイベントは一切なし。何もしない時間を過ごす幸せ感を楽しんだ。

ハーブを8種類植えた

たぶん、これができたのは、生まれた実家で過ごしているという郷愁感と、ごく近しい家族と過ごしている安心感からだと思う。

休んでいる間、運がいいことに、会社では仕事が順調に進んでいた。メールは150通も溜まっていたが、問題は起きていなかった。神に感謝。

今日の仕事はリハビリ。明日からボチボチ始めよう。この先も郷愁感と安心感を支えていくのは仕事だから、よく考えて取り組んでいかないと。

ブログもボチボチ始める。今回の夏休みで仕入れた新ネタはほとんどないが、草いじりを始めた。

まずハーブは上記の写真の8つから始めた。秋野菜の栽培は来週末から。実は庭いじり関連は昔から好きで、庭のある住み家に来て才能を蘇らそうと張り切っている。

犬君は元気爆発状態で、じっとしていないから写真が撮れない。それくらい元気。また報告する。

植物栽培とか、だんだん、ジジくさい方向になって来そうだが。あはは。ま、そんなかんじでやってるからね。

今後ともよろしくだよ。

まき@板橋

「夏休み終了です」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
後継ブログを作成しました (2013/12/11)
夏休み完了、ブログ再開します (2012/09/05)
ブログ再開のお知らせ (2010/08/30)

2011年の夏休み休刊のお知らせ

2011-08-19 Fri

毎日暑いですね。皆さん、いかがお過ごしでしょう?

引越し休刊から再開して2週間。しっかーしながら、明日から仕事が夏季休暇なので、その間、休刊させていただきますね。勝手ながら、ごめん。

犬は元気だ。

わんこはすくすくと育っている

今年は節電もあり、秋の11月の祝日の分を夏に消化せよ、との会社の推奨策もあって、めずらしく週日5日を夏休みとした。土日とあわせて9連休。

10数年前、南アルプスを北岳から光岳まで歩いた時以来の長期休暇。入社以来2度目の長期夏休み。

だが今回は山登りも旅行もしない。近場で過ごす。来し方行く末を、実家である自宅でよく考えようと思う。飲みすぎに注意だが、あはは。

この間にリフレッシュ!子犬と遊んで、心を柔らかに、ね。

休み明けもよろしくご愛顧お願いですよ。ちょくちょく休刊していますが、くれぐれも忘れないでね。

ではでは。29日(月)に再開予定だよ。


「2011年の夏休み休刊のお知らせ 」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ブログを引っ越すことになります (2013/09/26)
文字化け障害復旧しました (2013/05/22)
2012年GW休刊終了のお知らせ (2012/05/07)

犬が来た(その1)

2011-08-17 Wed

今回の引越しの目玉事業の1つ。犬だ。犬を飼うのだ。

引越し騒ぎ、夏の暑さ、慌ただしさ、という悪条件の重なるなか飼い始めた。これだ。

店で出合った男の子

トイプードルの子犬。


[犬が来た(その1)] 面白そうなのでこの続きを読む

「犬が来た(その1)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
再び日和田山へ (2012/10/22)
電車で公園に連れて行く (2012/01/25)
ラブ君、新居に移る (2011/11/04)

ミニ書斎でPC

2011-08-15 Mon

新ネットを Wimaxにして、デスクトップ機を設置する固定的なスペースを確保して、初めて自宅でPCを落ち着いて利用できる環境ができた。

引越し最中は妻のノートを借りてしのいだが、メールなどは同じリソースを継続的に利用していないと使いづらい。だからデスクトップにせよノートにせよ、同一機を固定的に使いたかった。

そこで1階の荷物置き場の隅にミニ書斎をつくった。

ミニ書斎をつくった

ここでブログを書いている。


[ミニ書斎でPC] 面白そうなのでこの続きを読む

「ミニ書斎でPC」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ネットを変えた(その1) (2011/08/10)
重大報告 (2011/06/06)
ネットを変えた(その2) (2011/08/12)

ネットを変えた(その2)

2011-08-12 Fri

根津で設定した Wimaxを板橋にもってきて、そのまま何も変えずに使える。無線だから配線の作業がない。引越し後の混乱の中ではたいへん便利だった。

Wimaxは無線だから引越し作業中は便利だった

設定は引越し前の根津で行った。


[ネットを変えた(その2)] 面白そうなのでこの続きを読む

「ネットを変えた(その2)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
引越し休刊のお知らせ (2011/06/20)
重大報告 (2011/06/06)
ネットを変えた(その1) (2011/08/10)

ネットを変えた(その1)

2011-08-10 Wed

引越しするにあたって悩ましい問題の1つがネットだった。根津ではプロバイダーのDTIが提供する光フレッツ・マンションタイプを使っていた。

ネットのない板橋の実家でネットを使えるようにしないといけない。プロバイダーの販売の仕組みや板橋の実家に合うネットが何なのか、よくわかっていない。だから悩ましい問題に思えた。

結論から言うと、あっさり解決した。販売の仕組みはわかったし、手続きはいとも簡単だった。新ネットはWimaxを選んだ。
新ネットはWimaxだ

事情を説明しよう。


[ネットを変えた(その1)] 面白そうなのでこの続きを読む

「ネットを変えた(その1)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ミニ書斎でPC (2011/08/15)
引越し休刊のお知らせ (2011/06/20)
重大報告 (2011/06/06)

引っ越した!!

2011-08-08 Mon

お待たせ!引越し休暇はとりあえず終了。ブログ再開しまっせ。

7月某日の平日午後、根津から板橋への引越しを敢行した。猛暑の中の引越しがこれほど大変なものとは思わなかった。当日の作業は炎天下の午後3時から始め、終わったころには熱中症の症状が出た。
荷物は山積み

引越し当日はバタバタしていて、カメラをどこのダンボール箱にしまったか忘れてしまった。情けなし。根津の引越しの写真はなし。


[引っ越した!!] 面白そうなのでこの続きを読む

「引っ越した!!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ミニ書斎でPC (2011/08/15)
ネットを変えた(その1) (2011/08/10)
引越し休刊のお知らせ (2011/06/20)