Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

引越し休刊のお知らせ

2011-06-20 Mon

7月上旬の引越しがだんだん迫ってきた。あれこれ準備しないといけない。

引越し準備はケッコウたいへんだよ

そこで引越し作業が落ち着くまで、7月中旬くらいかな、本ブログを休刊させていただきます。

ネットの引越しとか、結構、面倒くさい。ネットの環境を整えたり、いろいろあるので、今しばらく、3週間くらいかな、休刊しますね。

本ブログ、忘れないでね。ではでは。

まき@まだ根津


「引越し休刊のお知らせ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ジェクサー上野を退会 (2011/06/15)
ネットを変えた(その1) (2011/08/10)
ミニ書斎でPC (2011/08/15)

会社の帰りに安く飲む(桜木亭)

2011-06-17 Fri

根津界隈シリーズ、第68話。会社の帰りに外で飲む話。

公園で飲んでも寒くない季節になった。上野御徒町近くなら上野公園。会社帰りの時間帯なら、不忍池ほとりの桜木亭が利用できる。

仕事を考え、ふと飲む

平日の閉店後、テラスのベンチで飲む。飲み物は上野広小路のコンビニで買う。


[会社の帰りに安く飲む(桜木亭)] 面白そうなのでこの続きを読む

「会社の帰りに安く飲む(桜木亭)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
東京スカイツリーその1 (2009/10/16)
吉池魚の館 (2008/02/16)
東大医学部その1 (2009/07/10)

ジェクサー上野を退会

2011-06-15 Wed

根津から板橋へ引越す。上野には通わなくなる。退会することにした、ジェクサー上野。

ジェクサー上野はいいクラブだ

これからは、運動はアスレチッククラブではなく、山登り、ウォーキング、そして自宅の筋トレだな。犬の散歩もあるし。近所の公営プールで水泳もいい。

ゲロゲロに酔っぱらった日の翌朝にサウナに入りたくなったら、ジェクサーではなくスーパー銭湯に行けばいい。


[ジェクサー上野を退会] 面白そうなのでこの続きを読む

「ジェクサー上野を退会」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
引越し休刊のお知らせ (2011/06/20)
重大報告 (2011/06/06)
ネットを変えた(その2) (2011/08/12)

ALPSの引越し

2011-06-13 Mon

来月の引越しまでに運べるものは運んでおく。まずは自転車。

最近は街では滅多に見ることができない自転車。ALPSだぞ。根津から板橋に乗車して運んだ。

ALPSは昔ながらの自転車のこと

この自転車は根津号と名付けた。板橋に行っても根津号のままにしよう。根津の思い出だ。そして、人生の想い出だ。


[ALPSの引越し] 面白そうなのでこの続きを読む

「ALPSの引越し」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
GW中にチャリメンテその1 (2012/05/14)
趣味性と実用性の間(クランクその3) (2009/12/11)
趣味性と実用性の間(ブレーキその3) (2009/05/29)

根津にないコンビニ

2011-06-10 Fri

根津界隈シリーズ、第67話。引越しに伴いまもなく本シリーズは終了する。今までご愛顧ありがとう。終了に向けて有終の美を飾っていきたい。

根津にないもの、風俗店とコンビニ。風俗店が有終の美じゃないからね。

スーパーの赤札堂が根津町民の台所だ

ところが、大昔、明治大正時代、根津は花街だった。帝大や一高の学生にも入り浸る者が多かったという。

一高寮歌「ああ玉杯に」の一番の歌詞に、
「栄華(えいが)の巷(ちまた)低く見て 向ケ岡(むこうがおか)にそそり立つ五寮の健児(けんじ)意気高し」
とある。

この巷とは根津の町を指す。誇り高いエリートたる一高生が、向ヶ丘(現在の東大農学部)にある寮から花街の根津を見下ろし、やせ我慢して勉強したという話だ、ぶっちゃけ言えば。

そして今の根津にないもの、もう1つがコンビニだ。不思議なのだが、路地裏に失礼ながらも精彩を欠くヤマザキデイリーストアーが1軒営業しているだけ。いわゆる大手のコンビニは1軒もない。

商店街がカルテルを組んで出店を阻止しているとばかり思っていた。だが実はそうではないようだ。


[根津にないコンビニ] 面白そうなのでこの続きを読む

「根津にないコンビニ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
会社の帰りに安く飲む(内幸町の巻) (2011/06/01)
東大本郷キャンパス (2008/07/04)
多慶屋で買物その3 (2010/02/15)

突然携帯が動かなくなると、どうなるか

2011-06-08 Wed

一昨日の朝、ドコモの通信障害が起きた。これに影響されたのかどうか分からないが、一昨日の夜19時ごろから突然マイ携帯が「圏外」表示され、ウンともスンとも言わなくなった。

かけてもかけてもなかなかつながらないドコモの故障受付の電話が、やっとつながってあれこれ相談し調べてもらった。でも治らない。言われたように、FOMAカードの入れなおしてもやったのに治らない。万事休す。

ドコモ6月6日の通信障害

仕方がない。携帯が使えないまま会社に向かった。


[突然携帯が動かなくなると、どうなるか] 面白そうなのでこの続きを読む

「突然携帯が動かなくなると、どうなるか」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
古いXP機に最新液晶ディスプレイを接続するその1 (2008/07/09)
マルチアダプタ付き乾電池式充電器 (2012/07/16)
携帯のミニSDカードをPCからアクセスする (2009/06/17)

重大報告

2011-06-06 Mon

引越す。引越すことになった。

先にGW休み明け報告でチラと述べたが、今年の夏の重大イベントとは、禁酒でもなくウォーキングでもなく、引越しのことだったのね。

根津の家並み、いいよなぁ

現在住んでいるのは文京区根津。引越し先は板橋区。


[重大報告] 面白そうなのでこの続きを読む

「重大報告」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ジェクサー上野を退会 (2011/06/15)
引越し休刊のお知らせ (2011/06/20)
ネットを変えた(その1) (2011/08/10)

地下鉄のエスカレータが動いたね

2011-06-03 Fri

しばらく動いてなかった地下鉄のエスカレータが動き始めた。

地下鉄の朝夕のエスカレータが動きだした

実効力のある節電とは、ピーク時の電力使用量を抑えることだ。この真実が理解され始めたということだよね。利用者の利便性を優先させた結果だ。


[地下鉄のエスカレータが動いたね] 面白そうなのでこの続きを読む

「地下鉄のエスカレータが動いたね」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
地震が来た (2011/03/14)
日本医科大学の学生による義捐金募集活動 (2011/03/25)
早く元気を出さないと (2011/03/23)

会社の帰りに安く飲む(内幸町の巻)

2011-06-01 Wed

根津界隈シリーズ、第66話。会社の帰りに屋外で飲む話。根津の近くじゃないけど、会社の帰りに寄るから、便宜上、根津界隈とした。

ここで言う「外」とは、自宅以外の店という意味ではないのよ。文字通り、屋外、つまり、店の外で飲むことだ。さらに言うと酒を原価で飲むことも含む。

冬は寒いが、今は外で飲んでも寒くない。公園など飲める場所は多い。だが酒を原価で入手でき誰にも邪魔されず心地よく酒が飲める気分のよい場所は、意外と少ない。

この「気分のよい」がキーポイントなのだ。

御徒町の吉池もよかったが、ここも結構いい。日比谷公園交番前向いにある内幸町のコンビニのテラス。

内幸町のコンビニのテラスで飲む

店の前のテラスがタダで利用できる。「飲酒お断り」などどいう無粋な張り紙はない。会社の帰りにここで一杯飲む。一日の疲れが癒される。


[会社の帰りに安く飲む(内幸町の巻)] 面白そうなのでこの続きを読む

「会社の帰りに安く飲む(内幸町の巻)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
講談社発祥の地 (2008/05/23)
浅草ホッピー通りで飲む (2010/03/03)
Bーぐる (2008/04/25)