Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

雨がふってる日曜日

2011-05-30 Mon

雨がふってる日曜日。昨日はそうだったよね。

雨の日曜日


雨がふってる日曜日。はい。50歳台ならこの歌詞だよね。


雨がふってる日曜日 坊や泥んこなぜ泣くの
あそこのかどで ころんだの
どうしてそんなに急いだの
明星即席ラーメン ママといっしょに食べたいの


[雨がふってる日曜日] 面白そうなのでこの続きを読む

「雨がふってる日曜日」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
新生銀行の口座を解約する (2010/10/20)
ペットボトル用の茶こし (2013/06/26)
犬印のショルダーバッグを買う (2013/07/10)

ウォーキングで気付いたことと言えば

2011-05-27 Fri

最近せっせと真面目にウォーキングに励んでいる。先週、携帯を利用した歩数計測を書いたが、実はもう1つ書きたい話題がある。それについて書こう。

通勤を利用して歩く場合は靴が問題となる。普通のサラリーマンがジョギングシューズで通勤できるほど普通の会社は懐が深くない。ビジネスシューズで歩くことになる。ところが普通はビジネスシューズだと歩きにくいし、しかもすぐ駄目になる。

歩きやすく壊れにくいビジネスシューズとはどういう靴か。紹介しよう。これだ。

ゴローの通勤靴その1

この靴をもう20年以上通勤で使っている。goroの靴だ。goroをご存じない方はこちらで予習してから読んでね。


[ウォーキングで気付いたことと言えば] 面白そうなのでこの続きを読む

「ウォーキングで気付いたことと言えば」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ウォーキングについて(通勤ウォーキング始める) (2011/01/24)
トレーニングを再開した1(再開したものの) (2010/11/22)
ウォーキングについて(都内の地下道を歩く) (2011/02/02)

血液検査の値段

2011-05-25 Wed

血液検査の値段をお知らせしておこう。

肝機能は生化学の血液検査で測定する

行きつけの主治医がいる方や財政豊かな健康保険組合のある会社にお勤めの方には不要だろう。そちらで検査してもらえばいい。

だがそうではない場合、血液検査を個人的に行う必要もでてくる。そこで一般の医者で血液検査を行う場合、安く抑えるコツと値段の相場についてお知らせしよう。

先に言うのを忘れた。あくまで禁酒の効果を確認するための肝臓の検査目的の血液検査の値段のことね。


[血液検査の値段] 面白そうなのでこの続きを読む

「血液検査の値段」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
禁煙 (2008/01/25)
禁酒による嗜好の変化 (2012/10/12)
飽食を断つその3 (2010/03/10)

満員電車では女性は女性車両に乗って下さい

2011-05-23 Mon

通勤電車の件で、どうしてもこれだけは言っておきたい。満員電車の女性車両の件。

「女性は女性専用車両に乗ってほしい!頼む。となりの満員車両ではなく」

隣の混んでいる一般車両より女性専用車にね

どれだけ一般男性乗客が迷惑しているか。やめてほしーよなー、あれ。女性客にわかってほしい。


[満員電車では女性は女性車両に乗って下さい] 面白そうなのでこの続きを読む

「満員電車では女性は女性車両に乗って下さい」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
「行かれません」 (2013/06/17)
犬印のショルダーバッグを買う (2013/07/10)
白元バスキングのクール入浴剤 (2013/05/27)

今年の禁酒ファーストトライを考察する

2011-05-20 Fri

禁酒して1ヶ月余り経つ。

禁酒の目的は3月初めに129を記録したγ値を基準値の75以下におさめることだ。禁酒してちょうど1ヶ月経った1昨日に採血検査を行い結果が出た。

血液検査の結果が出た

γ値は64だった。基準値をクリアした。禁酒の目的は達成した。


[今年の禁酒ファーストトライを考察する] 面白そうなのでこの続きを読む

「今年の禁酒ファーストトライを考察する」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
禁煙 (2008/01/25)
依存を絶つ (2008/01/18)
スーパードライの路線変更 (2012/07/09)

ウォーキングを再開した

2011-05-18 Wed

春になり暖かくなってウォーキングを再開した。4月中旬以降は1日1万歩のペースをキープしている。

4月17日〜4月23日: 90,083歩(1日平均:12,869歩)
4月24日〜5月1日:109,403歩( 〃  :15,629歩)
5月1日〜5月7日:102,411歩( 〃  :14,630歩)
5月8日〜5月14日: 98,685歩( 〃  :14,097歩)

目標の1日1万歩を4週連続でクリアしている。何事にもすぐめげる私にとっては考えられない精勤ぶり。これには秘密がある。

ウォーキングの秘密兵器を紹介しよう。これだ。

ガラパゴス携帯の内蔵機能が使いやすい

今の若者なら決して買わないガラパゴス携帯F-03B。これに内蔵されている万歩計とメーカー提供アプリ「深体創工房」を組合せて使う。こうすると歩数計測だけでなく、運動量測定やデータ蓄積・グラフ表示に至るまで可能となり、ウォーキングにはとても励みになる。


[ウォーキングを再開した] 面白そうなのでこの続きを読む

「ウォーキングを再開した」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ウォーキングについて(通勤ウォーキング始める) (2011/01/24)
ウォーキングで気付いたことと言えば (2011/05/27)
トレーニングを再開した1(再開したものの) (2010/11/22)

ノンアルコールビールはまずい

2011-05-16 Mon

禁酒中でなければ絶対飲まないノンアルコールビール。各社競い合って商品を出している。禁酒中だから試しに飲んでみた。

これはまずいよ

結論。まずい。

メーカーに言いたい。こんなものに巨額な費用を掛けるなら普通のビールをもっと安くしてほしい。買う方にも言いたい。酒に未練があるからと言って、こんなまがいものを飲んで気持ちをごまかすなんて未練たらしいことは潔くやめよ。


[ノンアルコールビールはまずい] 面白そうなのでこの続きを読む

「ノンアルコールビールはまずい」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
禁酒を考えるその4(飲酒と年齢) (2010/11/12)
腰痛防止の筋トレ (2013/04/15)
禁酒による嗜好の変化 (2012/10/12)

g.u.で買い物

2011-05-13 Fri

「g.u.」をご存じか。連休中の5月5日に池袋店に行ってきた。東口にある。

池袋の東口にある

昔キンカ堂があったところだ。池袋キンカ堂をご存じの方は昔からの池袋通とお察しする。大昔はキンカ堂が業界の掟破りの安売り店として、あるいはユザワヤ商法を実践するパイオニアとして一世を風靡したものだ。

その場所に今はg.u.と親会社のユニクロが建つ。文字通り「盛者必衰の理」。時代は変わる。LIKE A ROLLING STONE.


[g.u.で買い物 ] 面白そうなのでこの続きを読む

「g.u.で買い物 」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
2012年元旦の出来事 (2012/01/18)
遠近両用コンタクト (2010/10/06)
とあるサービスについて感じたこと (2012/05/25)

丹沢・大山に行った

2011-05-11 Wed

連休中の5月4日、丹沢の大山を登った。千メートルを超える丹沢の山々の中では、大山は入門編にあたる山だ。今年から丹沢を登ろうと思い、その「足」初めにこの山を選んだ。ケーブルカーが使えるから高尾山みたいなものだろう、そう思って妻と気軽に出かけた。

ケーブルカーで途中まで行く

ところが予想以上の急登急降でぐったり疲れた。入門編の大山でこれほど疲れるなんて。冬のあいだ低山を歩いて脚を慣らしてきたつもりなのに。


[丹沢・大山に行った] 面白そうなのでこの続きを読む

「丹沢・大山に行った」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
低山ハイクを楽しむ(神奈川の山々) (2011/02/14)
低山ハイクを楽しむ(登山靴について) (2011/02/04)
スベア123Rその3 (2011/03/11)

ブログ再開します

2011-05-09 Mon

ゴールデンウィークが終わった。みなさんはいかがお過ごされたか。明日への活力をとりもどされたであろうか。

私の禁酒はまだ続いている。ゴールデンウィークを酒無しで過ごした。普段飲んだくれの私とすれば快挙だ。おかげで禁酒がもたらす様々な変化変容をじっくりと味っている。このあたりは別途書こう。

今はとてもいい季節。風は爽やかで陽射しもやわらかくやさしい。1年で1番すごしやすい時期かもしれない。

新緑の季節

夏に向けて私にとっては大きなイベントがある。今回の休みの間、その準備を始めた。この話題もこれから書いていこう。

お楽しみに。今後とも本ブログをご愛顧のほどよろしくお願いします。

まき@東京

「ブログ再開します」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
もうちょい、待っててね (2013/02/01)
ブログ再開します (2010/04/19)
GW休刊終了のお知らせ (2010/05/10)