Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

草津温泉その4

2010-09-29 Wed

草津温泉番外編。

草津に無いものは

先の報告で草津温泉に無いものを書いた。

1.クーラー。夏でも必要ないから。標高1200メートル。
2.蚊取線香。水溜りの水は硫黄分を含み蚊が発生しないから。

もう1つある。それは…


[草津温泉その4] 面白そうなのでこの続きを読む

「草津温泉その4」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
山形その1 (2009/11/18)
スカイツリーに行ってきた(その2) (2013/02/13)
新潟その1 (2010/06/14)

ipod nano その5

2010-09-27 Mon

前回から続き。ipodで音質をよくする方式は以下の順と書いた。

1.AACロスレス
2.MAP3あるいはAACの高ビットレート
3.MAP3あるいはAACの低ビットレート

itunesのエンコード方式

これは実に理論的に正しい。しかし実際はどうなのか。


[ipod nano その5] 面白そうなのでこの続きを読む

「ipod nano その5」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ipod nano その6 (2010/10/04)
HDD引越1 (2008/01/30)
ノートPCのハードディスク交換その2 (2009/01/14)

草津温泉その3

2010-09-24 Fri

草津がいいのは、近くに散歩・散策するところがたくさんあることだ。湯畑まわりの散策は楽しいし、白根山周辺のハイキングなどいろいろ楽しめる。

山奥の秘湯にこもるのもいいが、他にやることがなくなって退屈する。草津のような温泉街で過ごすのも都会に住むものにとっては退屈しないでいい。

今回は白根山の湯釜を見に行った。

これは草津の白根山の湯釜

標高2000メートルを超えると、真夏なのに風は冷たい。実にすがすがしい気分。東京が最高に猛暑だったときだ。


[草津温泉その3] 面白そうなのでこの続きを読む

「草津温泉その3」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
犬と箱根に遊ぶ(その2) (2013/03/22)
上海の準備その2 (2008/07/28)
山形その1 (2009/11/18)

ipod nano その4

2010-09-22 Wed

ipodはいろんな側面から評価されるが、音質という本来的な評価を真正面から行っている記事はあまり目にしない。

果たしてipodの音質は良いのか。どうすれば音質は良くなるのか。こうした根源的な問題を考えるにあたって、まずデジタル音源について述べよう。

アプローチがストレートすぎて読んでてお疲れと思うけど、がまんして読んでね。あと、このあたりに詳しい方々はスルーしてね、お願いだから。

Appleサイトから。新nano・6世代。

デジタル音源のしくみをまともに語り出すとたいへんだし、何と言っても私自身がよく理解していないから、ここでは思いっきり端折って書く。


[ipod nano その4] 面白そうなのでこの続きを読む

「ipod nano その4」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
新ノートPC(その1) (2013/02/27)
ハードディスクのバックアップその3 (2008/11/05)
iPod touch を使うその8 (2010/07/12)

ipod nano その3

2010-09-20 Mon

前回の続き。いいタイミングでipod nano がモデルチェンジしてくれた。最新のipod nano 第6世代はこれ。

Appleサイトから。新nano・6世代。

前回までのモデルチェンジが改善改良追加型だったのに対し、今回は基本コンセプトそのものを変えてしまった。

今までのダイヤルで操作するipod nano ではなく、ディスプレイをタッチして操作するipod touchの小型版になった。発想は素晴らしいのだが、実用面で肝心の操作性はどうだろう。


[ipod nano その3] 面白そうなのでこの続きを読む

「ipod nano その3」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
PC本体 (2008/06/11)
古いXP機に最新モニタを接続するその4 (2008/07/30)
iPad2を使うその1 (2012/01/23)

草津温泉その2

2010-09-17 Fri

振り返ると、草津には会社に入ってから平均5年に1回くらいのペースで来ていた。かつてはいつも安宿だった。温泉の質なんて気にしなかった。若いころは温泉なんかに頼らなくたって十分元気ハツラツだった。

温泉に関心をもつようになったのはここ10年くらい。歳のせいか。爺くさくなった。なので今回も温泉にこだわる。それだけのことはある。草津の温泉は本当に効くから。

草津は泉質主義

草津の温泉はとびきり熱い印象があるが、最近の老舗旅館では熱い浴槽とちょうどいい温度の浴槽の2つを用意している。もちろん源泉かけ流し。ちょうどいい湯加減で温泉をじっくりと楽しめる。

あんまり熱いと味わっている余裕ないからね。外湯の白旗の湯で熱さに閉口した皆さんにも、適温の湯で泉質の良さを味わってほしい。

今回入った内湯はすべて2槽タイプ。源泉かけ流し、しかも温度が熱くなくちょうどいい。これには感動する。もちろん草津らしい熱い湯も楽しめる。両方入るのが気持ちいい。

今回入った4湯の特徴を書いておこう。


[草津温泉その2] 面白そうなのでこの続きを読む

「草津温泉その2」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
草津温泉その3 (2010/09/24)
上海の準備その1 (2008/07/21)
スカイツリーに行ってきた(その2) (2013/02/13)

花火大会で思うこと

2010-09-15 Wed

夏のイベントといえば花火だろう。夏になると毎週どこかで行われる。庶民の夏の楽しみだ。

花火大会は夏の庶民の楽しみ

なぜ庶民の楽しみなのか。それは花火見物が基本的にタダだからだろう。

今まであまり考えたこともなかったが、花火大会がどのように催されるのか、つらつら考えてみた。


[花火大会で思うこと] 面白そうなのでこの続きを読む

「花火大会で思うこと」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
今年の夏は暑かった (2010/09/01)
似合わない (2009/01/09)
WBC日本優勝おめでとう (2009/03/25)

ipod nano その2

2010-09-13 Mon

ipod nanoのアクセサリーと言えば、最初に思いつくのはケースだろう。カバーと言うのか。店頭にはいろんな種類が並ぶ。

単なるシリコンカバーなんよ

別にケースなんかに入れなくてもいいんだけどサ。なんか日本人的で嫌なんだけど。でもシリコンケースには、小さいnanoを手に持つとき滑りにくいという実用的な利点がある。

さて、実はケースなんてどうでもよくって−だったら書くなって−、是非これだけは便利だから皆さん使ってね、と思いっきり声を大きくして紹介したい製品がある。そのためだけにこれを書いた。


[ipod nano その2] 面白そうなのでこの続きを読む

「ipod nano その2」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
死んでHDDを残す (2011/12/21)
古いXP機に最新液晶ディスプレイを接続するその3 (2008/07/23)
CANON MX850  (2009/02/11)

草津温泉その1

2010-09-10 Fri

今年の夏は本当に暑かった。これ、何回書いたことか。

あのうんざりする暑さのなか、温泉に行くという逆転の発想をしたことは、われながらナイスだった。

実は最初は西伊豆あたりを考えていた。ただ、どう考えても夏の海岸は暑い。半端じゃない。ならば高原がいいじゃん。で、知っている温泉の中で一番標高の高い万座温泉をあたってみたが、やはり土日は混んでいる。みんな考えることは一緒だよ。

さてどうする。万座がだめなら隣の草津だ。そう思いダメ元で調べたら結構空きがある。というわけで月曜日会社休んで土日月と草津で2泊してきた。お盆休みの翌週。

温泉の王道は草津

温泉は草津だ。あらためてその泉質に圧倒された。報告しよう。


[草津温泉その1] 面白そうなのでこの続きを読む

「草津温泉その1」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
新潟その1 (2010/06/14)
スカイツリーに行ってきた(その2) (2013/02/13)
スカイツリーに行ってきた(その1) (2013/02/11)

ipod nano その1

2010-09-08 Wed

暑い夏をインドアでチマチマ遊んだ報告から。ipod nano の話。

先週の9月1日、ipodの新機種が発表された。今から書こうとしているipod nano は大胆にモデルチェンジされた。

Appleサイトから。新nano・6世代。


これから書く話は旧機種の話だけど、新機種にも後で話がカラむのでそのつもりで読んでね。

ドコモのXPERIAを使い始めた妻からipod nano を譲ってもらった。XPERIAなら音楽も聴けるからいいよね、とそそのかして妻が持つipod nano を入手した。先週発表された最新モデルは第6世代で、ゲットしたのはその2つ前の第4世代。

その第4世代を気に入って使っていたが、第6世代の発売で機能的に優れている第5世代が入手できなくなると思い、急遽第4世代を下取りに出してあらためて第5世代を買った。このあたりの事情はまた別に書こう。

というわけで私のipod nano は第5世代。これ。

1つ型遅れになったnano5世代。同じくAppleサイトより。

私は元々ipod touchユーザだが、歩きながら音楽を聴くならnanoのほうがいいと前々からねらっていた。で入手。正解!これとてもいい。PC上のiTunesの音楽リソースも問題なく共有できる。


[ipod nano その1] 面白そうなのでこの続きを読む

「ipod nano その1」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ペースター (2008/10/15)
OpenOfficeを使おう (2008/09/24)
iPod touch を使うその9 (2010/10/11)

ディズニーランドで感じたこと

2010-09-06 Mon

7月末にディズニーランドに行くという、ガラにもないことをしでかした。

わけがある。妻がGW後に退院して自宅で過ごしていて、少しは退屈紛れになるだろうと思い某所に半額入場券を申し込んだ。それが忘れたころ7月末にやってきたわけだ。7月には妻はすっかり元気になっていたから、そーいえば?っ感じであまり積極的な気持ちでの参加ではなかったのよ。

ディズニーの女王様ふう

まぁ、ディズニーランドはテーマパークではダントツ1人勝ちの優良施設だし、文句を付ける立場でもないのだが、うーむ、あれはねぇ、って感じなんだよなぁ、正直言って。


[ディズニーランドで感じたこと] 面白そうなのでこの続きを読む

「ディズニーランドで感じたこと」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
うなぎ泥棒 (2009/03/11)
似合わない (2009/01/09)
今年の夏は暑かった (2010/09/01)

真夏の果実をEXILEで聴く

2010-09-03 Fri

真夏の余韻をせつなく想う。それならこれしかない。サザンの「真夏の果実」。

桑田のボーカルでは当たり前すぎる。EXILE のボーカルで聴こう。

ちょっとメジャーになり過ぎて取り上げるのも何だなって感じだけど。このグループの音楽性は素晴らしい。EXILE。

知らないおじさん世代のために。詳しくはこちらから

真夏の果実 作詞作曲:桑田佳祐 歌:ATSUSHI & TAKAHIRO


[真夏の果実をEXILEで聴く] 面白そうなのでこの続きを読む

「真夏の果実をEXILEで聴く」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
April Come She Will (2008/04/04)
桑田佳祐 Melody & One day (2009/09/09)
Water is Wide (2008/10/31)

今年の夏は暑かった

2010-09-01 Wed

ほんとーに暑い。今年の夏は異常だ。

草津白根山付近

あまり暑いのでインドアでおとなしくしていた。夏はどんなに暑くても何らかのデイタイム・アウトドア・イベントを行うのだが、今年は外に出るのも危なく思える日々が続いたから、イベントは以下4つだけ。

これってやっぱ異常だよ。人々のやる気を無くす天気が続くなんて。

まずはそのイベントの結果概略を報告しておこう。


[今年の夏は暑かった] 面白そうなのでこの続きを読む

「今年の夏は暑かった」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
AzbyClubに紹介されました (2009/03/16)
ま、これだわ! (2011/01/31)
シェーバーが動かない (2009/01/28)