Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

風をあつめて

2010-05-12 Wed

はっぴいえんど、というグループがかつて日本に存在していたことをご存知か。

詳しい説明はこちらでご覧いただくとして、さてYouTube で聴きましょう、とはことは簡単には運ばない。

YouTube と著作権をめぐる問題は皆さんもご存知だと思う。利用者側からすると貴重な映像と音楽を手軽に楽しみたいところだが、提供側の立場もある。それは理解できよう。

はっぴいえんどをめぐる著作権者の姿勢は強硬で、オリジナルの映像と音楽は YouTubeから一切削除されてしまった。現在オリジナルものは見ることも聴くこともできない。類似サイトでは見られるようだが。

なのでオリジナルを楽しみたい場合は他の手段を選択いただくとして、とりあえず、オリジナルに近いもので歌詞とメロディーを楽しもう。

オリジナルでは個性的な細野晴臣のボーカルと、何と言っても素晴らしいギター伴奏が楽しめる。残念ながらYouTube にオリジナルは一切ないからね、あしからず。

風をあつめて 作詞:松本隆 作曲:細野晴臣 1971

ではどうぞ。


[風をあつめて] 面白そうなのでこの続きを読む

「風をあつめて」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
冬のリビエラ (2009/02/02)
Water is Wide (2008/10/31)
若葉のころ (2008/05/07)