Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

F-03Bその1

2010-05-31 Mon

携帯を変えた。新しいマイ携帯はこれ。

1つ前のモデル

ドコモの F-03B。最新の1つ前のモデル。変えたのにはワケがある。


[F-03Bその1] 面白そうなのでこの続きを読む

「F-03Bその1」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
古いXP機に最新モニタを接続したその1 (2008/11/19)
P705iμその後 (2008/10/08)
思わぬ効果のメモリー交換その1 (2009/05/15)

東京山の手物語(高輪その2)

2010-05-28 Fri

前回に続き、高輪の迷路を歩く。今回は少し南の3丁目。

赤穂浪士で有名な泉岳寺。その手前右側から迷路は始まる。

泉岳寺の右側から入る

迷路は続く。


[東京山の手物語(高輪その2)] 面白そうなのでこの続きを読む

「東京山の手物語(高輪その2)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
東京山の手物語(北青山その1) (2009/10/23)
東京山の手物語(南青山その4) (2009/07/20)
東京山の手物語(六本木その6−1) (2009/06/08)

機内サービスがなくなった

2010-05-26 Wed

国内航空便の無料機内サービスって無くなっちゃったんだね。

先日、久々に飛行機出張で羽田〜小松間を往復したんだけど、ちなみにANA便だけど、飲み物の無料サービスがなくなっていた。事前予約の有料サービスに変わっている。

今年の3月末でサービスは終わった

経費削減とはこういうことだ。


[機内サービスがなくなった] 面白そうなのでこの続きを読む

「機内サービスがなくなった」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
秩父の長い長いトンネル (2012/11/28)
AzbyClubに紹介されました (2009/03/16)
ギザギザのビル (2010/05/21)

洗濯時間を節約する

2010-05-24 Mon

ブログを休刊している3月から4月にかけて、家事生活を送ることになったことの続きね。

洗濯について。

洗濯は洗濯機さえあれば、洗剤と必要なら柔軟材を入れてセットするだけ。あとは全部洗濯機がやってくれる。超簡単。

洗濯は時間を節約したい

ただ多忙な生活のなかでは時間を有効に使いたい。洗濯にはそれが求められる。私の体験からいくつか紹介しよう。言い古されたことかもしれないので達人はスルーしてね。


[洗濯時間を節約する] 面白そうなのでこの続きを読む

「洗濯時間を節約する」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ボタン付け (2012/11/12)
とあるサービスについて感じたこと (2012/05/25)
g.u.で買い物  (2011/05/13)

ギザギザのビル

2010-05-21 Fri

私は前々から気になってしょうがなかった。山手線や京浜東北の浜松町付近から見えるこのビル。

ギザギザに見える高層ビルが2棟

これは一体どういう造りになっているのか。ギザギザに削ってあるのだろうか。


[ギザギザのビル] 面白そうなのでこの続きを読む

「ギザギザのビル」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
秩父の長い長いトンネル (2012/11/28)
機内サービスがなくなった (2010/05/26)
うなぎ泥棒 (2009/03/11)

Yシャツのアイロンがけ

2010-05-19 Wed

前回述べたように、ブログを休刊している3月から4月にかけて家事生活を送ることになった。その間に身につけたワザを紹介しよう、ちと大げさだが。

Yシャツのアイロンがけ。妻が復帰した今も腕を磨いている。

Yシャツのアイロンがけも何とかなる

サラリーマン必需品のYシャツ。みなさんはどうされているだろう。

クリーニング店に出す方も多いと思う。私も以前はそうだった。昨今のクリーニング業界は競争が激しく値下げが相次く。私が利用していた店はYシャツ1枚 160円で、しかも仕上げが丁寧。1週間分出しても800円。正直これは安いと思う。

Yシャツは洗濯自体は他の衣類と同じなのだが、問題はアイロンがけ。それに尽きる。形状安定タイプでも洗濯を繰り返すごとにシワができやすくなる。しかも立体裁断部分が多いから、アイロンをかけるとシワになりやすい。

既にご自分でやられている方にはスルーしていただくとして、これから挑戦しようという方にご参考になればと思い、私のやり方を紹介する。


[Yシャツのアイロンがけ] 面白そうなのでこの続きを読む

「Yシャツのアイロンがけ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
気がつくのが遅すぎる (2013/06/28)
サーモスの栓 (2013/02/20)
テレビがちっちゃ (2011/10/28)

家事をやった2ヶ月

2010-05-17 Mon

ブログ休刊記事で「いろいろあってさ」と書いた。

実はブログを休刊している3月から4月にかけて妻が体調を崩した。約2ヶ月間。結果的に大事には至らず、妻は無事に回復し現在は元気に過ごしている。

わが家は2人暮らしだから、妻が寝込んでしまえば今まで妻がやっていた家事をやらざるを得ない。

家事をやった2ヶ月

いろいろ学んだ。


[家事をやった2ヶ月] 面白そうなのでこの続きを読む

「家事をやった2ヶ月」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
咳喘息(せきぜんそく)について (2009/10/09)
新生銀行の口座を解約する (2010/10/20)
最近見かけないもの (2012/03/16)

趣味性と実用性の間(クランクその6)

2010-05-14 Fri

せっかく見つけた製品だが歯数が気に入らない。さてどうするか。ここで「秘策」の登場となる。

なければ作ればいいのだ。といっても自分じゃ作れるわけない。ギアをオーダーメードすればいい。特注。請負ってくれる店が日本に1つだけある。

とせっかくこのオハコを書いていたら、先の記事のコメントで真鶴住人さんが書いてしまった。こういうのをネタバレといって、この世界では禁じ手なのだ。が、まぁ私が書くの遅いからね、まいっかとするね、真鶴住人さん。

そのCT’sさん。埼玉にある。サイトはここ

特注でチェーンリングをつくる

もうオーダーは受けないと宣言してからずいぶん時間が経つが、今でもオーダーを受けてくれるかもしれない。近県の方は是非埼玉のお店に行って店主と直接話すことを薦める。実にいい方だ。


[趣味性と実用性の間(クランクその6)] 面白そうなのでこの続きを読む

「趣味性と実用性の間(クランクその6)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ステンレスもピッカピカに (2009/01/30)
趣味性と実用性の間(クランクその1) (2009/07/17)
GW中にチャリメンテその4 (2012/05/21)

風をあつめて

2010-05-12 Wed

はっぴいえんど、というグループがかつて日本に存在していたことをご存知か。

詳しい説明はこちらでご覧いただくとして、さてYouTube で聴きましょう、とはことは簡単には運ばない。

YouTube と著作権をめぐる問題は皆さんもご存知だと思う。利用者側からすると貴重な映像と音楽を手軽に楽しみたいところだが、提供側の立場もある。それは理解できよう。

はっぴいえんどをめぐる著作権者の姿勢は強硬で、オリジナルの映像と音楽は YouTubeから一切削除されてしまった。現在オリジナルものは見ることも聴くこともできない。類似サイトでは見られるようだが。

なのでオリジナルを楽しみたい場合は他の手段を選択いただくとして、とりあえず、オリジナルに近いもので歌詞とメロディーを楽しもう。

オリジナルでは個性的な細野晴臣のボーカルと、何と言っても素晴らしいギター伴奏が楽しめる。残念ながらYouTube にオリジナルは一切ないからね、あしからず。

風をあつめて 作詞:松本隆 作曲:細野晴臣 1971

ではどうぞ。


[風をあつめて] 面白そうなのでこの続きを読む

「風をあつめて」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
April Come She Will (2008/04/04)
Honky Tonk Woman  (2010/03/01)
これが私の生きる道 (2009/11/30)

GW休刊終了のお知らせ

2010-05-10 Mon

2週間のご無沙汰です。ブログを再開します。

ようやくいい季節になりました。そよ風と新緑。本当に気持ちがいいですね。

新緑の片隅にALPSの革サドルが

皆様はGWをいかがお過ごしたでしょう。リフレッシュされましたでしょうか。

ここで気分も一新!

さわやかなそよ風とまぶしい新緑を楽しみながら、幸せな人生をともに歩もうではありませんか。なんか大げさだな、まいっか。

小さな出来事にも、幸せなひと時を共有しましょうね。

今後とも引続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

まき@根津

「GW休刊終了のお知らせ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ブログ再開のお知らせ (2011/04/11)
52歳になった (2010/03/19)
ブログ夏休みのお知らせ (2012/07/30)