Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

飽食を断つその1

2010-01-29 Fri

断食療法と書くと大げさに聞こえる。仏陀やキリストの荒修行みたいなイメージだ。しかし甲田療法や石原療法が薦める断食はもっと安全かつイージーな方法だ。

やり方はいろいろあるのだが、まず朝食を抜く半日断食から始めた。本当は萬蔵さんのように1日断食といきたいところだが、半日断食でまずは何が起こるか試そうと考えた。

旅館の朝食。しばらくはこうはいかない。

甲田療法と石原療法の本をよく読んで始めた。そして3週間がたった。


[飽食を断つその1] 面白そうなのでこの続きを読む

「飽食を断つその1」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
禁酒による嗜好の変化 (2012/10/12)
2012年禁酒事始めその7 (2012/04/25)
禁酒を振り返る (2012/12/19)

多慶屋で買物その1

2010-01-27 Wed

根津界隈シリーズ、第55話。御徒町のランドマークといえば、吉池と多慶屋。

その多慶屋で先日買物をした。ジェクサー上野のスパに行く途中チャリで寄った。ひげそり用品を買いに。

シックのシェービングフォーム2缶

この種のものが多慶屋ではとても安い。上記 298円。2本で。


[多慶屋で買物その1] 面白そうなのでこの続きを読む

「多慶屋で買物その1」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
東大医学部その2 (2009/07/15)
あおば歯科 (2008/02/02)
上野公園へ近道 (2008/11/21)

iPod touch を使うその7

2010-01-25 Mon

iPod touchはもちろん音楽プレーヤーとしてもよく使う。それに不可欠なものがイヤホンだ。最初から付いてくる付属品も悪くはないのだが、耳穴への収まりがイマイチ。そこであれこれ口コミ情報を調べて別売製品を購入した。

これ。オーディオテクニカ社製:ATH-CKS70

オーディオテクニカ社製の売れ筋イヤホン

秋葉の裏通りにある安売り店で昨年の夏に買った。6000円弱だった。


[iPod touch を使うその7] 面白そうなのでこの続きを読む

「iPod touch を使うその7」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
iPod touchその2 (2009/09/14)
HDD引越1 (2008/01/30)
プリンタのインクカートリッジ (2008/12/10)

新シリーズ始めます

2010-01-22 Fri

自宅の近所にあるスポーツクラブ、ジェクサー上野に週末よく行く。ここのスパは清潔で気持ちいい。かれこれ3年くらい通っているのだが、先日2つのことに気が付いた。

1つ。サウナと水風呂の組合せもいいが、温風呂と水風呂もいい。温度変化が緩やかなので体に優しい。

2つ。温風呂・サウナと水風呂の順番は、水風呂で終える方が気持いい。一瞬冷やされた体の表面に血液が再び流れるとき、体の中からポカポカ感が湧いてとても暖かい。外気が寒い今の季節これがいい。逆のパターンだと熱い体が冷えていくので寒さの中では耐え難い。

ということで、皆さん、サウナと水風呂を有効利用しましょう、なんて話ではないからご安心を。

実はこれは話の取っ掛かりで、ある健康法に話を持っていくための枕なのね。もったいぶらずに早く言えってか。はいはい。その健康法とは…

それはズバリ「断食」。ちょっと以前だと甲田光雄、現在は石原結實の著書が売れている。アマゾンはこちらから(左の甲田光雄右の石原結實)。

甲田療法の代表作   石原療法の断食編

食べ方を見直してみようということだ。


[新シリーズ始めます] 面白そうなのでこの続きを読む

「新シリーズ始めます」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
禁酒を試行する(イベントで飲む) (2011/03/04)
ノンアルコールビールはまずい (2011/05/16)
腰痛防止の筋トレ (2013/04/15)

Aja

2010-01-20 Wed

音楽を語るとき、いろんなモノサシで評価する。歌詞やメロディーライン、演奏の品質などなど。ま、結局は好きか嫌いかで決まるんだけどね。

好きか嫌いかの話はさておき、演奏の品質に関しては比較的ロジカルに評価できる。

常々思うのだが、音楽にコンピューターが入りるようになってから、演奏のレベルは低下しているのではないか。一生懸命上手に演奏しなくてもコンピューターがやってくれるし、録音時は補正も効くから実際の演奏以上の効果も簡単に出せるようになった。

コンピューターが音楽に入ってくる前は、こうしたごまかしが効かなかった。人間が楽器を弾き、人間が歌う。演奏の品質は人間の技術に100%依存した。

こうした演奏の技術を競ったピークが70年代〜80年代前半だろう。その時期にあって、演奏品質の良さでトップレベルのアルバムの1つが、Steely Dan の Ajaだと思う。完璧だ。妥協がない。

どの曲も素晴らしい演奏だが、その中からアルバム名になった Ajaを聴こう。


[Aja] 面白そうなのでこの続きを読む

「Aja」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
The Beach Boysの申し子たちその3 (2010/07/16)
Restless Nights By Karla Bonoff (2009/10/30)
今月の歌、この1年を振り返る (2009/04/01)

ブログ再開します。

2010-01-18 Mon

3週間あまりご無沙汰しました。今週からブログを再開します。

本年も本ブログをご愛顧のほど、よろしくお願いします。

今年はもう少し話題の幅をひろげようと考えています。話題をひろげるためには、実際に自分で新しいことに取り組まないといけないわけで、時間をやりくりして新しいことに挑戦しようと思います。

結果は本ブログに掲載しますので、お楽しみに。

まき@根津

「ブログ再開します。」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ブログ再開します (2011/12/05)
再開のお知らせ (2013/05/13)
ごめん、もうちょい待って (2010/04/12)

謹賀新年 2010年元旦

2010-01-01 Fri

明けましておめでとうございます。

本年も本ブログをご愛顧のほど、よろしくお願いします。

虎の勢いでいきます!

今年は1月18日より再開します。

今年も新しい自己実現フィールドに挑戦していきます。

皆さんの熱いご期待に応えていきますので、お楽しみにして下さい。


まき@根津 2010年元旦



「謹賀新年 2010年元旦」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
夏休み明けブログ再開のお知らせ (2008/08/22)
再開のお知らせ (2013/05/13)
GW休刊のお知らせ (2013/04/26)