Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

巨人V3観戦報告その1

2009-09-30 Wed

前回書いたように、巨人V3の試合を一塁側ダッグアウト裏から観戦した。よくよく考えれば、これはたいへんたいへん貴重な体験だ。多くの皆さんのリクエストに応え、当日の状況を報告することにしよう。

巨人と聞いただけで胸糞悪くなる方々はスキップしてね。

試合の展開はスポーツニュースや新聞で皆さん耳タコ状態だと思うので、それ以外の状況を報告する。テレビには映らない光景だぞ。必見!

まず席。これだ。

一塁側ダッグアウト裏ホームベース寄り前から2列目

1塁側のダッグアウト裏のホームベース寄り。最前列から2列目。ちょうど目の前から選手がバッターボックスに向かう。滅茶苦茶強烈にいい席だぞ。

このシートのチケットはどうすれば入手できるのか。


[巨人V3観戦報告その1] 面白そうなのでこの続きを読む

「巨人V3観戦報告その1」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
FIFAワールドカップ2010その1 (2010/06/28)
巨人V3で感じたこと (2009/09/28)
ドームVIPルームで観戦その1 (2013/04/10)

巨人V3で感じたこと

2009-09-28 Mon

シルバーウィークの先週23日、私は東京ドーム1塁側ダッグアウト裏で巨人戦を観ていた。たまたま某関係者からチケットを入手していたのだ。巡り合わせの妙で、目の前で巨人優勝を観ることになった。

前から2番目の席だ!

ダッグアウト裏から優勝を観ていた

原監督に対しては、同じ年でもあり思うところ感じるところが多い。巨人についてもあれこれ考えるところがある。

今回は素直に喜びたい。選手諸君、原監督、関係者の皆様、優勝おめでとう!


[巨人V3で感じたこと] 面白そうなのでこの続きを読む

「巨人V3で感じたこと」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
再び巨人優勝に遭遇 (2012/09/24)
FIFAワールドカップ2010その1 (2010/06/28)
ドームVIPルームで観戦その2 (2013/04/12)

シルバーウィーク休刊

2009-09-21 Mon

秋ですね、すっかり。

シルバーウィークという言葉は初めて聞きました。この連休をそう呼ぶのですね。

先日夏休み休刊をしたばかりで申し訳ございませんが、今週はシルバーウィークということで、ブログを休刊します。

土日休んでもまだ3日休みって、楽だよなー、ね!

シルバーウィーク休刊

再開は9月28日の予定です。

皆様も連休をお楽しみ下さい。来週またお会いしましょう。

まき@根津

「シルバーウィーク休刊」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
謹賀新年 2009年元旦 (2009/01/01)
ブログ夏休みのお知らせ (2012/07/30)
ブログ再開します (2010/04/19)

映画 TAJOMARU

2009-09-18 Fri

今年の秋は新作映画に話題作が並ぶ。私が注目したのは「TAJOMARU」。封切り直後に観てきた。夫婦でシニア割引1人1000円。

映画 TAJOMARU。主役は小栗くん。

ネタバレ禁止としたいので、ストーリーには言及しない。感じたままに書く。

結論。「惜しい」の一言に尽きる。まぁ好き嫌いの世界だから、どう感じようと勝手なんだけどね。

なぜ「惜しい」のか。


[映画 TAJOMARU ] 面白そうなのでこの続きを読む

「映画 TAJOMARU 」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
巨人V3観戦報告その1 (2009/09/30)
巨人日本シリーズ優勝! (2009/11/09)
巨人V3で感じたこと (2009/09/28)

iPod touchその3

2009-09-16 Wed

iPod touchについては今後も折に触れ書くが、携帯電話のあり方については、とりあえず今書いておこう、ちょっとマジに。長いぞ。

iPod touchに携帯電話機能はない。iPhoneから携帯電話機能を取り除いたものと思えばいい。通信は無線LANを利用する。

無線LANを利用していると、現在の携帯電話が本当にあるべき姿なのか考えさせられる。

日本の携帯の「おとうさん」は大人気

どういうことか説明しよう。


[iPod touchその3] 面白そうなのでこの続きを読む

「iPod touchその3」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
古いXP機に最新モニタを接続したその2 (2008/11/26)
古いXP機に最新液晶ディスプレイを接続するその2 (2008/07/16)
ハードディスクのバックアップその4 (2008/11/12)

iPod touchその2

2009-09-14 Mon

ウォークマンとの付き合いは古い。ソニーが突発的に開発し売り出したのは、私が大学生のころだ。卒業して社会人になり給料をもらってすぐ買った。大滝詠一の A Long Vacationを録音して会社の研修期間によく聴いた。

やがてカセットからMDになり、今のオンメモリ方式に辿り着く。世の中全体の仕組みがアナログからデジタルへ大転換する。その大きな流れの1コマなわけだ。

思い出話はさておき、本論に入ろう。

ウォークマンを使い始めたころから、私のニーズは満たされないままだった。それは実現不可能な見果てぬ夢と諦めた。そのニーズとは…

「歌詞を見ながら音楽を聴きたい!」 

英語が聞き取れない私のニーズはこの1点に収斂した。

英語の歌詞を見ながら聴きたい!


[iPod touchその2] 面白そうなのでこの続きを読む

「iPod touchその2」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ノートPCのハードディスク交換その2 (2009/01/14)
SDHCカード16Gが999円 (2012/12/12)
P705iμその後 (2008/10/08)

iPod touchその1

2009-09-11 Fri

皆様お待たせ。

夏休み中に仕込んだ新ネタ、iPod touchを語ろう。

ご存知ない方のために。iPod touchとはこれだ。

これが iPod touch

普通iPodと言えば、これを思い浮かべるだろう。

これは iPod nano なのなの

これはiPod nano なのね。主に音楽再生専用。主にと書いたのは、最新は映像やゲームもできるようだ。でもメインユーズはMP3プレーヤー。

これから語るのは上のiPod touchだからね。お間違いなく。

iPod touchはいいぞ。毎日使っている。久々に「当たり」の買物をしたと思っている。


[iPod touchその1] 面白そうなのでこの続きを読む

「iPod touchその1」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
古いXP機に最新モニタを接続するその4 (2008/07/30)
携帯に来る迷惑メールの撃退法(長文注意) (2012/11/02)
ハードディスクのバックアップその3 (2008/11/05)

桑田佳祐 Melody & One day

2009-09-09 Wed

9月は夏の終わり。この時期を歌う曲には夏を振り返るテーマが多い。

September という単語にこだわってはいないのだが、よく知っている歌でその語が歌詞に含まれる曲があった。過去に何回も聴いて少々新鮮味に欠けるのだが、初めて聴いたときはいい曲だと思ったものだ。

サザンの桑田については、言いたいことがたくさんある。一言でまとめると、この天才と同時代を生きてこれたことを素直に喜びたい、に尽きる。

夏の終わりを歌うというよりは、単に語呂がいいのでSeptember という単語が使われたのだろう。文脈上あまり深い意味はない。

似た曲想なら「One Day」の方がはるかに洗練されている。どうせなら2曲とも聴いてしまおう。

ではどうぞ。作詞作曲 桑田佳祐。Melody 85年 & One Day 93年。


[桑田佳祐 Melody & One day] 面白そうなのでこの続きを読む

「桑田佳祐 Melody & One day」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Water is Wide (2008/10/31)
The Beach Boysの申し子たちその2 (2010/07/09)
雨を見たかい (2010/06/02)

夏休み休刊終了・ブログ再開のお知らせ

2009-09-07 Mon

1ヶ月のご無沙汰です。1週間ほど予定を過ぎましたが、夏休み休刊を終えブログを再開します。

今年の夏は例年のような過激な暑さはなかったですね。うだるような暑さが一瞬何日かあっただけで、日陰では風がそよそよしていました。

暑くなる時期に雨が多かったからでしょう。

暑い盛りの蓮の花(不忍池にて)

休み中に新ネタを仕入れようと思っていましたが、なんやかんやで仕事も忙しく、解禁したビールも毎日たくさん飲んで、いまいちネタの仕入れにモチベーションが上がらないまま過ごしてしまいました。

それでも少しだけ新ネタを仕入れたので、追々書いていきますね。お楽しみに。

さて、もう9月。まったくもって早いものです。季節は容赦なくどんどん移っていくのに、自分自身は進歩がないまま停滞気味で、むしろ後退しているかもしれない。ここらへんでブレイクスルーしなくてはね。

という気合はあるものの、気持ちが追いついていかなくて。まぁ、おいおい少しずつモチベーションを上げていこうと思います。

では今後ともよろしくお付き合いのほどお願いします。

まき@根津


「夏休み休刊終了・ブログ再開のお知らせ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
再開のお知らせ (2013/05/13)
ブログ再開します (2009/05/11)
春休みブログ休業のお知らせ (2011/03/28)