Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

学習「財務3表一体理解法」4

2007-12-31 Mon

暮れも押し詰まって、とうとう大晦日になってしまった。今年最後の記事です。財務3表一体理解法の勉強の続き。

第四章は「決算書を読み解くツボ」として各種財務指標の説明をし、それに加えてPL/BSの操作例を挙げた。そして、最後にCSから見える会社戦略を解説する。


[学習「財務3表一体理解法」4] 面白そうなのでこの続きを読む

「学習「財務3表一体理解法」4」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
学習「7つの習慣」4 (2008/01/28)
マネージャースキル (2007/12/03)
学習「7つの習慣」3 (2008/01/21)

ジェクサー上野

2007-12-29 Sat

根津界隈の寄り道どころ、第3話。

スポーツクラブ、ジェクサー上野。上野駅の構内にあります。
詳細はHPで。

前回は旧制高校というノスタルジーある話題でしたが、今回は一転して新しい施設の話題です。メリハリ大事ですよね。
上野は根津の東隣に位置し、歩いて行ける距離にあります。

では本題。まず、ジェクサー上野は駅の改札を出ないで入れます。メインの改札に近い17番ホームの脇に専用出入口があります。

17番ホーム横の出入口


[ジェクサー上野] 面白そうなのでこの続きを読む

「ジェクサー上野」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
あおば歯科 (2008/02/02)
大戸屋・御徒町南口店 (2010/10/25)
中央通り (2008/10/24)

ダイエット3

2007-12-28 Fri

ダイエットについて語るうちに、先に話題に出した給与所得者ダイエットが気になり、先日テキストをダウンロードして読んでしまいました。営業妨害になるといけないので内容には直接触れませんが、タダなので皆さんもご気軽にどうぞ。

このサイトの人気ぶりといい主催メルマガの配布数といい、ダイエットという話題がいかに市場性のあるものか、あらてめて思い知らされます。雑誌なんか話題が無くなったらとりあえずダイエットの特集でもするかってノリですよね。内容もさまざまだし、いろんな人がいろんなこと言います。


[ダイエット3] 面白そうなのでこの続きを読む

「ダイエット3」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ダイエット4 (2008/01/11)
ダイエット2 (2007/12/08)
ダイエット1 (2007/12/05)

手帳3

2007-12-26 Wed

前回は手帳の形式について条件を述べた。その条件で最近市販されている著名人の製品を比較してみよう。


[手帳3] 面白そうなのでこの続きを読む

「手帳3」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
手帳7 (2008/02/13)
単語カード (2008/02/20)
手帳4 (2008/01/09)

学習「財務3表一体理解法」3

2007-12-24 Mon

第三章は個人会社を設立した状況を想定し、取引のたびに3表がどのように変化するのかを詳しく見ていく。想定するケースは以下。



[学習「財務3表一体理解法」3] 面白そうなのでこの続きを読む

「学習「財務3表一体理解法」3」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
学習「7つの習慣」2 (2008/01/14)
学習:梅田望夫を読む2 (2008/04/14)
学習「財務3表一体理解法」2 (2007/12/17)

向陵碑

2007-12-22 Sat

根津界隈の寄り道どころ、第2話。



根津の西側の高台に東京大学農学部がある。その昔、ここに旧制一高すなわち官立第一高等学校があった。今の地名は弥生(やよい)だが、かつてここは向ヶ岡と言った。

旧制高校とは何だったのか、興味のある方はこの本で。


[向陵碑] 面白そうなのでこの続きを読む

「向陵碑」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
東京スカイツリーその1 (2009/10/16)
六龍鉱泉&鴎外の湯 (2008/04/18)
根津赤札堂前のママチャリ (2009/07/08)

夢プレゼン2007

2007-12-21 Fri

先週の12月15日(土)、福島正伸さん主催、夢ドリームプランプレゼンテーション2007に参加した。HPの案内はここから。

私は福島正伸さんに関して今までHPを読んだだけで、著書は未読、講演その他も未参加。いきなり生福島さんを拝見。

写真で発表会の様子を伝えようとデジカメを持参したが、撮影禁止で撮れなかった。まぁ、ご想像の通り、場内は感動で満ち溢れてたよ。

私自身の感想を素直に述べよう。


[夢プレゼン2007] 面白そうなのでこの続きを読む

「夢プレゼン2007」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
和田さんに学ぶ (2008/03/05)
The Beatlesの日 (2008/07/11)
根津神社つつじまつり (2008/04/23)

手帳2

2007-12-19 Wed

夢の実現ツールの手帳。私が考える選考基準および必要機能を挙げよう。今回は少し長くなる。

手帳は使う人によって使用目的や利用状況が違う。ひとそれぞれで選び方が異なるので、これはあくまで私の使用目的と利用状況から挙げるポイントだ。


[手帳2] 面白そうなのでこの続きを読む

「手帳2」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
手帳7 (2008/02/13)
手帳3 (2007/12/26)
手帳4 (2008/01/09)

学習「財務3表一体理解法」2

2007-12-17 Mon

教材「財務3表一体理解法」國貞克則著。目標は会計の全体概要を理解すること。

ちなみに、私は会計とは縁もゆかりも無い職場で25年以上過ごして来た会計ど素人。以前に簿記を勉強したが、仕訳で挫折している。


[学習「財務3表一体理解法」2] 面白そうなのでこの続きを読む

「学習「財務3表一体理解法」2」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
学習「7つの習慣」3 (2008/01/21)
e-learning1 (2007/12/07)
学習「7つの習慣」4 (2008/01/28)

はん亭

2007-12-15 Sat

根津はん亭

文京区根津に住んでいる。近所の寄り道どころを紹介しよう。

根津は文京区の南東の端にあり、台東区との境目にあたる。東大と芸大に挟まれた位置にあり、そのお陰で米軍による空襲を受けず、昔風情の街並みが残っている。その昔風情緒がウリの街だが、最近は昔風の風情はずいぶん減っている。


[はん亭] 面白そうなのでこの続きを読む

「はん亭」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ソフィテル (2008/01/19)
井泉本店が1位でないわけ (2010/03/05)
多慶屋で買物その1 (2010/01/27)

大学ゼミ忘年会

2007-12-14 Fri

昨夜は大学の学部ゼミ1期2期の同窓会&忘年会だった。会場は
新宿サミットクラブ

住友系。さすが。とても素敵な場所だった。個室でゆったり、おいしい食事で和やかな気分で旧交を温める。値段もそれなり。それでも価値あるひとときだった。総勢14名。


[大学ゼミ忘年会] 面白そうなのでこの続きを読む

「大学ゼミ忘年会」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
56年卒稲門会とその後のクラス会 (2009/10/26)
大学クラス会2011年10月 (2011/10/21)
学部ゼミ総会 (2008/02/27)

手帳1

2007-12-12 Wed

手帳の話をしよう。

「夢の実現ツール」として、手帳は多くが語られている。本屋では手帳はコーナーの1角を占めている。手帳の使い方説明の本はたくさんあり、著者オリジナルの手帳本体まで売られている。


[手帳1] 面白そうなのでこの続きを読む

「手帳1」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
来年の手帳のリーフ (2010/11/10)
使いやすい手帳はこれです (2012/11/30)
単語カード (2008/02/20)

学習「財務3表一体理解法」1

2007-12-10 Mon

12月の学習テーマは会計の理解。過去に失敗している、簿記から会計を理解する方法ではなく、BS/PL から理解するアプローチ。

國貞克則著:財務3表一体理解法。副題は「決算書がスラスラわかる」。会計は会社組織の基本中の基本。これは必須テーマだ。

今月はこれを勉強してブログでも報告する。

「学習「財務3表一体理解法」1」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
学習:梅田望夫を読む3 (2008/04/21)
学習:梅田望夫を読む4 (2008/04/28)
学習「財務3表一体理解法」3 (2007/12/24)

ダイエット2

2007-12-08 Sat

3ヶ月で7キロ減。私がとった方法。

私は事務職でデスクワーク中心で仕事中は出歩くことがあまりない。最近は仕事その他で帰宅時間が不規則なこともあり、運動でダイエットという策はとりにくく、食生活の改善でダイエット。以下に方法を述べる。


[ダイエット2] 面白そうなのでこの続きを読む

「ダイエット2」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ダイエット4 (2008/01/11)
ダイエット1 (2007/12/05)
ダイエット3 (2007/12/28)

e-learning1

2007-12-07 Fri

2005年に会社の方針で取得したPMP(Project Management Professional)の資格維持のため、プロジェクトマネージメントに関する活動および教育受講の必要があり、公認された活動や講座ごとにポイント数が決まっていて、現時点で38ポイントを取得した。

2008年末の次回資格更新まで残り22ポイント必要なので、会社が提供するe-learningのなかで、業務に役に立ちそうなものを選択して受講することにした。いずれも3ポイント。

11月からは、効率のよいミーティングの進め方の参考になればと思い、下記を受講している。

ファシリテーション:ファシリテーターとは(受講済)

 ファシリテーション:ディスカッションの進め方
 ファシリテーション:難しい局面への対処

「e-learning1」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
学習「財務3表一体理解法」1 (2007/12/10)
学習:梅田望夫を読む1 (2008/04/07)
学習:梅田望夫を読む4 (2008/04/28)

ダイエット1

2007-12-05 Wed

ダイエットの話。

私は身長170センチ。今年の9月には71キロだった。かつて10数年前は盛んに運動していて、ジョギング熱が嵩じてフルマラソンに挑戦し4時間5分で完走。これって素人にしては上出来のタイムだと思う。その時の体重が58キロ。

その後、なんだかんだあって要するに暴飲暴食運動不足がたたり、典型的なメタボになってしまった。運動によるダイエットと暴飲暴食リバウンドの繰り返し。

しかし今年の9月から生活パターンを変えて、現在まで3ヶ月で71キロから64キロと7キロ減量に成功した。今後、リバウンドはないと思う。

ダイエットに対する精神論(というか、気構え、取組みの考え方、かな)では、給与所得者ダイエットと基本的には同じだと思う。ダウンロードするマニュアルを読んでいないので詳細はわからないが、たぶん考え方は同じなのでは、と推測する。そう考えるのには根拠があるのがた、これはいつか別途述べよう。

私の方法:

ここで紙面(画面か)が足りない。次回ね。乞うご期待。

「ダイエット1」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ダイエット2 (2007/12/08)
ダイエット4 (2008/01/11)
ダイエット3 (2007/12/28)

マネージャースキル

2007-12-03 Mon

2007年11月からテーマ学習を始めました。テーマを選んで勉強です。11月のテーマはマネージャースキルの確認。
著者 :モリー・ステットナー
著書名:新米リーダー10のスキル

印刷して手帳に綴じるためにまとめたテキストをWebに登録しました。

これはリーダー向けではなく、マネージャー向けの教本です。
手帳に綴じて、会社でときどき見て、あらためてマネージャーの在り方を再認識するようにします。そういった実践向きの実用的な内容です。役に立ちます。

「マネージャースキル」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
野村正樹さん講演会−作家に文章を学ぶ (2008/06/30)
学習:梅田望夫を読む2 (2008/04/14)
学習:梅田望夫を読む4 (2008/04/28)

ブログ開設

2007-12-01 Sat

はじめまして。まきと申します。ブログを開設しました。

表題を「夢の実現」としたのは、夢の実現=自己実現を達成するためです。夢の「候補」はいくつか心の中にありますが、実現性を考えると今のところ特定できません。これから模索していきます。

ただし、期限は5年と定めました。これは、現在の予定だとあと5年で会社の役職定年を向かえることに拠ります。もちろん、今後の成り行き次第では、期間の延長や短縮があるかもしれません。

いつの間にか、自分がその年齢に達しているのに気がつきました。

自分には何ができるのか。何が好きなのか。何がしたいのか。

これから夢の実現のためには、何を目標にして、何をやっていかなければいけないのか。このブログを通して自分を見つめ直していこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2007年12月 1日 根津の自宅にて

「ブログ開設」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
夏休み終了です (2011/08/29)
ブログ再開します (2011/05/09)
ブログ再開のお知らせ (2011/04/11)